06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

地場産TAJIMAにできたご飯、漬物お替り自由のお店 ~稜遊栞(りょうゆうかん) 豊岡市 

 豊岡市の経済関連団体の会議が行われたり、物産が販売されている地場産TAJIMAという施設にあるレストランですが、これまで入れ代わり立ち代わり経営が変わってしまい、このところずっと空き店舗のままでした。
 ところが、最近になって新しいテナントにより営業再開されていました。お店の名前は稜遊栞(りょうゆうかん)さんです。今度こそ長続きしてほしいと、さっそくお邪魔してきました。

地場産TAJIMA

 こちらのビルです。利用者がそれほど多くないのにいつも駐車場がいっぱいの不思議なビルです。

稜遊栞 外観

 こちらの一階にレストランのテナントスペースがあり、開店したばかりなのでお祝いのお花が飾られていてにぎやかですね。

稜遊栞 ランチボード

 ランチの場合、ご飯・味噌汁・漬物がお替り自由がうれしいですね。しかもランチがPM5:00までって・・・(笑)。でも、豊岡市街地は2時くらいになると夜の営業に備えていったん閉店してしまう店が多いのでありがたいですよ。

稜遊栞 店内

 お店に入ると奥様方がたくさんいらっしゃいました。テーブル席がかなりの数があり、壁側に座敷も4~5個くらいあります。使いやすいと思いますよ。

稜遊栞 ランチョンマット

 このお店のランチョンマットが面白いのです。布製なのですがポケットが付いていて、割り箸が初めからさしてあるのです。楽しいですね。

稜遊栞 外を見る

 窓際の席に座りました。テーブルには胡麻ドレッシングと和風ドレッシングがおいてあるのがうれしいですね。さっそくメニューを拝見します。

稜遊栞 メニュー1
稜遊栞 メニュー2
稜遊栞 お弁当メニュー

 モーニングから、喫茶、定食や軽食などのランチ営業、14時以降からはガッツリ飲めるなんだかおもしろいメニュー構成が楽しいですね。なんとお弁当もあるのもすごいです。宅配してくれるので、何かあった時には利用したいです。

 今回お願いしたのがこれです。

稜遊栞 ハンバーグ定食 

 ハンバーグランチ(880円)です。

 大きなお皿のメインに、味噌汁とご飯、漬物です。つけものはバイキングコーナーに4種ほどあります。その隣には鍋とジャーがあって、漬物とご飯と、お味噌汁はお替り自由ですよ。

稜遊栞 ハンバーグ定食 漬物

 漬物は今回は沢庵の酢漬けきゅうりのキューちゃんをいただきました。予想通りの親しみやすい味ですよ。

稜遊栞 ハンバーグ定食 味噌汁

 味噌汁は揚げと豆腐の味噌汁でした。手作りでおいしかったですよ。

稜遊栞 ハンバーグ定食 メインアップ

 メインはサラダがいっぱいで有難いですね。惣兵衛の大好きなゆで卵もうれしいです。つけ添えの麺はカレー味の焼きそばでした。ハンバーグは標準的な大きさで楽しみですね。

稜遊栞 ハンバーグ定食 いただきます

 ハンバーグの味は親しみのある味ですね。なんだか懐かしい気持ちになりましたよ。


 次はカレーにお得なプラス400円のロースステーキのせを試してみたい気もしますし、お弁当もチャレンジしてみたい気もしますね。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地場産にあたらしくできたお店のこれからの発展を祈念して、応援クリックお願いします。励みになります!


稜遊栞



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 家庭的な日替わり定食でホッコリとランチ ~大阪屋 日高町  |  師走なのにめっちゃ暖かいので大掃除&銀之助の初めての冬支度 »

コメント

こんな

こんなレストランだったんですね。
ハンバーグ美味しそうです。

栄治 #- | URL | 2015/12/15 07:25 * edit *

これは

なかなかバラエティ豊富で面白いですね。
隣の総合体育館には、毎年「風信まつり」の折に必ず
足を運ぶんですが、ランチに困ることも多かったので、
ここが長続きしてくれるとありがたいです(^^)

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2015/12/15 22:41 * edit *

栄治さんへ

そうなんですよ。

どこの資本かな?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/16 14:06 * edit *

煮豆の欠片さんへ

そうですね。
市民会館の喫茶店もなくなってしまいましたからね。

ちかくだと「ピーコック」や「トライアングル」「まるやま食堂」さんがありますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/16 14:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2964-a5ffdc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)