fc2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

師走なのにめっちゃ暖かいので大掃除&銀之助の初めての冬支度 

 今年はとても不思議な天候ですね。三重県では12月なのに25度を超えて初めての夏日とか・・・・。但馬地方もとても暖かい日々が続いております。昨日も日中は16度を超えて、少し動くと熱いとさえ感じる陽気。しかも、珍しくゆったりとした週末になったので、奥方と一緒に大掃除を始めることにしました。

大掃除2015 玄関

 お風呂の天井のカビをきれいにしたら、その次は玄関の掃除です。ブラシをかけて水できれいに流し清めますよ。

大掃除2015 窓掃除

 そのつぎは窓の掃除です。窓掃除はスクイージできれいにすると早いし、綺麗さが長持ちしますね。でも、窓掃除の一番大事なのはサッシの清掃ですよ。

大掃除2015 サッシ

 最近、2年ほど掃除していなかったので最悪の汚さです。

大掃除2015 サッシ

 歯ブラシで大まかな汚れを書き出して、水を大量に含んだ雑巾でサッシに水を流し入れます。そのあと、ブラシできれいにこすって、硬く絞った雑巾で汚れた水を拭き清めます。すみっこは雑巾と爪楊枝を使ってきれいにしましょう。

大掃除2015 サッシ

 とてもきれいになりました。

 この後は、ロールカーテンの清掃や玄関の照明器具の取り換えをしたかったのですが、タイムアップです。


 逆に、年末年始に奥方の実家に帰省する予定なのですが、銀之助の預ける場所が見つかりません。猫は車の移動が苦手ですし、家が変わると凄いストレスになるのです。獣医師さんには、できるだけ短い期間ならば家で留守番できるようにとアドバイスを受けました。

 今は温かいですが、寒くなっても大丈夫なようにと、まずは冬でも1人で快適に過ごせるような冬支度です。

銀之助 マット

 まずは猫用の床暖房です。これは一日の電気代が3円以下の製品。ネコはコードをかじることもあるのですがこれなら大丈夫です。

銀之助の冬の家

 冬用の家も買いました。すっかりお気に入りのようです。


 まだ、家の大掃除もこれからが本番ですし、銀之助のお留守番のトレーニングもせねばなりません。忙しい年末になりそうです。



さあ、がんばるぞ!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←年末に向けて頑張る惣兵衛一家に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 地場産TAJIMAにできたご飯、漬物お替り自由のお店 ~稜遊栞(りょうゆうかん) 豊岡市  |  愛知のはずれの工業地帯にぽつりとあるラーメン屋さん ~九州ラーメン金平 愛知県東海市 »

コメント

本格的に

暖かいですね~。
この時季にしては。
しかしいつ本格的に寒くなるのでしょう???

栄治 #- | URL | 2015/12/14 07:12 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

猫は気まぐれだから、預けるよりも自他で留守番がBESTでしょうね~

我家の犬は、高齢になったので、どこも預かってもくれません。
留守番も出来ません。
なので、遠出するときは、一緒にお出かけです・・・

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/12/14 08:29 * edit *

栄治さんへ

本当に温かいですね。

でも、今週末には雪だるまマークがついていましたよ。
寒暖差の激しい冬になりそうです。

体調には気をつけましょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/14 09:35 * edit *

ひびきさんへ

そうでしょうね。
本当は犬のように一緒に奥方の実家につれていきたいのですが・・・。

猫は乗り物酔いするとか、移動の間泣き続けて着いたときにはぐったりするとか。
ほかの人に預けたら、家に戻ろうと飛び出したら絶対に帰ってこないとか・・・。

猫は家に付くといわれるゆえんですね。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/14 09:38 * edit *

銀之助くん、いいおうち買ってもらって良かったですね~!
ちゃんと入っておりこうさん。
うちは気まぐれで入ったり入らなかったり。2年ぶりにこの間も入りましたw
それはそうとそちらはペットホテル、見つかりませんか・・・。
ご飯と水とトイレの用意だけは必要ですから・・・・・・・・。

おばちゃん #- | URL | 2015/12/14 23:43 * edit *

おばちゃんさんへ

ペットホテルではなくて、獣医さんが預かってくれるサービスをされているのですが、獣医さんのアドバイスとして、できればねこは家においておいたほうがいいということで、留守番することになりました。

ちゃんと家に入ってくれるのですが、最近はファンヒーターの前がお気に入りで、そこでごろにゃんしております(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/16 14:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2965-e135eecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)