08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

横浜中華街のあっさりした大衆的な台湾料理の老舗で満腹に ~横浜中華街 秀味園 横浜市  

 横浜サッカー紀行の続きです。スタジアムに行く前に横浜中華街にランチに向かいました。

横浜中華街

 横浜中華街は惣兵衛が東京に住んでいた頃以来ですから20年ぶりですね。その時に何度か行ったお店も忘れてしまいましたので、自分で調べることに。ここでは高いお店と安いお店、質もピンキリですから地元の友人に聞いておくべきでした。最近は食べ放題が多いですね。惣兵衛はあまり好きではないのでパスです。

 お邪魔したのが、庶民的なお店で評判も良い秀味園さんにお邪魔しました。

秀味園 外観

 関帝廟通りにある小さなお店です。お店の前にはランチボードがあります。

秀味園 ランチボード

 中華街でもとても安いと思います。ライスとスープがお替り自由もいいですね。

秀味園 店内

 店内はテーブル席だけの小さな空間ですが、地元の人でにぎわっています。一番奥のテーブルに座ってメニューを拝見します。

秀味園 メニュー1 秀味園 メニュー2
秀味園 メニュー3 秀味園 メニュー4
秀味園 メニュー5 秀味園 メニュー6
秀味園 メニュー7 秀味園 メニュー8
秀味園 メニュー9 秀味園 メニュー10
秀味園 メニュー11
秀味園 メニュー12
秀味園 メニュー13
(クリックして拡大してご覧ください)
 
 すさまじいメニューの量ですね。しかも安い! 食べ盛りの息子二人も一緒なので有難いです。


 惣兵衛がお願いしたのがテレビで紹介されたこともあるルーロー飯セット(税別 800円)です。

秀味園 ルーロー飯セット 

 あっという間に出てきてびっくりです。どんぶりとスープのセットですね。

秀味園 ルーロー飯セット ワンタンスープ

 スープはワンタンスープと魚団子スープのどちらかを選べます。惣兵衛はワンタンスープをいただくことにしました。このスープが台湾料理のお店ということもあって、とてもさっぱりしていておいしいです。中華料理の濃い味を求める向きには薄いと思われるかもしれません。

秀味園 ルーロー飯セット ワンタンスープ いただきます

 ワンタンも小ぶりなものが大量に入っており、とても満足なスープです。

 さあ、主役のルーロー飯に向かいます。

秀味園 ルーロー飯セット ルーロー飯

 ご飯の上に大ぶりの煮豚鶏そぼろ、煮卵、高菜のみじん切りが載せられたどんぶりですね。これは初めてで興味津々です。

秀味園 ルーロー飯セット チャーシュー

 煮豚は箸でボロボロにできるくらい煮込まれています。味は驚くほどアッサリに仕上げられていました。

秀味園 ルーロー飯セット いただきます

 全体をざっくりと混ぜていただきます。見た目よりずっとさっぱりといただけました。できればからしを添えたかったですね。もう少しパンチがほしい気もしましたが、これはこれでいいと思います。

 
 他の家族はセットメニューをチョイスしていました。

秀味園 セットのつけ添え

 セットには全てザーサイ蒸し鶏が付いていました。このザーサイがピリッとしていておいしかったです。また、蒸し鶏もとても柔らかく仕上げられていて、味のバランスもよかったですね。前菜としては大満足です。

 次男がお願いしたのが麻婆豆腐+チャーハンセット(税別 900円)です。

秀味園 麻婆豆腐+チャーハンセット 

 マーボ豆腐と炒飯のセットとはすごいですね。チャーハンは日本のラーメン屋さん的なチャーハンでおいしかったですよ。

秀味園 麻婆豆腐+チャーハンセット 

 麻婆豆腐は辛さを指定できるので。辛いのが苦手な次男が少なめといっていましたが、そこそこピリ辛でしたね。

秀味園 五目あんかけご飯セット スープ

 本日のスープおこげのスープでした。まるでおかゆのような優しい味でしたね。


 奥方は五目餡かけごはんセット(税別 900円)でした。

秀味園 五目あんかけご飯セット 

 これはおいしそうです。

秀味園 五目あんかけご飯セット 

 具材がたっぷりで、オイスターソースが上手に使われた美味しいどんぶりでしたよ。

 長男はエビチリセット(税別 900円)でしたが、写真を撮り忘れました。大きなえびがたくさんのおいしいものだったようです。

秀味園 セットの杏仁豆腐

 最後には全員に杏仁豆腐がだされました。


 もう少し食べたかった息子たちが台湾風焼きビーフン(税別 700円)を食べていましたよ。

秀味園 ビーフン


 全体にとても優しい味付けが印象的なお店でした。コストパフォーマンスもよく、また行ってみたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←バイキングが全盛の中華がいにおいて、庶民的な台湾料理でがんばるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

秀味園



関連ランキング:台湾料理 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅


[edit]

« 会社の忘年会で評判の日本料理店にて舌鼓 ~寿司・割烹 なか井 豊岡市  |  日産スタジアムにおともしてもらった横浜中華街の肉まん ~皇朝点心舗 3号店 神奈川県横浜市中華街 »

コメント

これは

これ・・・食い過ぎ。。。(^_^;)
でもおいしそ!

栄治 #- | URL | 2015/12/21 19:17 * edit *

栄治さんへ

おかげで500g太ってしまいました(涙)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/21 23:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2968-3a050fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)