07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

会社の忘年会で評判の日本料理店にて舌鼓 ~寿司・割烹 なか井 豊岡市 

 会社の忘年会がありました。今回は引退される方、新しく仲間に加わった方の歓送迎会も兼ねていたので、人気の高い
寿司・割烹 なか井さんにお邪魔してきました。

なか井 外観

 本当にすごい人気ですね。今回はどんな料理がだされるのか楽しみに暖簾をくぐりました。

なか井 宴席

 すでに宴席には会社の仲間がそろっていました。

なか井 膳

 そして宴席には様々な器が並んでいます。開けるのが楽しみです。

なか井 生ビール

 その前に生ビールで乾杯です。惣兵衛の大好きなサッポロ生ビールがうれしいですね。

なか井 膳を開けました

 乾杯を終えたので、ワクワクしながらすべての器の蓋を開けます。

なか井 前菜

 まずは、2段重ねの小型の重箱のようになった陶器の器に入れられた前菜を開けます。

 これは素晴らしい。右側はなめたけとしめじのおろし和えですね。イクラがまたいい色合いと味のアクセントをつけてくれていますよ。左側は小さなあわびと鯛の子の煮ものです。どちらも大好物な海の幸です。

なか井 白子ポン酢

 その隣が惣兵衛の大好物である白子ポン酢です。クラゲが一緒に盛り付けられていてたまりません。

なか井 セコガニのホワイトソース和え

 ガラスの円形の蓋が去れていたのは、冬になるとなか井さんがだされるセコガニのホワイとソースです。

なか井 セコガニのホワイトソース和え

 これがもう、堪らなくおいしいのです。カニの身はもちろんですが、内子と外子のうまみがソースとフィットして堪らない味になっています。

なか井 自然薯芋

 そして茶碗蒸しのような蓋つきの椀に入れられていたのが自然薯芋のマグロの山かけです。
 
 普通の長いもでは出せない自然薯の香ばしい香りがいいですね。

なか井 冷酒

 一気に日本酒に突入してしまいました。これもまた繊細な演出がうれしいですね。

なか井 刺し身

 ここで刺し身盛です。

なか井 刺し身アップ

 水ダコ、ハマチ、甘海老、鯛、マグロの赤身という組み合わせですね。色合いも美しくていい感じです。

なか井 天麩羅盛り合わせ

 次に出されたのが天麩羅盛り合わせです。海老はもちろんですが、一番驚いたのが山菜が春のものだったことです。こごみやふきのとうなど春の山菜が用いられていました。暖冬のせいなのか、何かわかりませんが、季節を先取りしたものでうれしかったですね。

なか井 大アサリの酒蒸し

 煮ものは魚系と思いましたが、なんと大アサリの酒蒸しです。これは但馬ではあまり出ないので、仲間も珍しそうにいただいていましたよ。

なか井 茶わん蒸し

 びっくりさせられたあとは、とてもベーシックな茶碗蒸しです。茶碗蒸し星人の惣兵衛にはありがたいものでした。

なか井 ご飯と汁もの

 ここで最後の締めのご飯と汁ものです。

なか井 鯛のあら煮

汁物はなんと鯛のアラ汁です。澄まし汁仕立てにしてあって、とてもあっさりといただけました。



 実は生魚が好きでない同僚がいて、一品ものをオーダーしておりました。

なか井 ハタハタの唐揚げ

 こちらがハタハタの唐揚げです。骨までいただけます。一年物の小さなハタハタではなく、秋田のような大きなハタハタでおいしかったですよ。

なか井 揚げだし豆腐

 こちらが揚げだし豆腐です。さすがに居酒屋のものとはだしが違いますね。

なか井 鶏せせりの野菜炒め黒胡椒和え

 こちらが鶏のせせりの野菜炒め黒胡椒和えです。

なか井 だしまき卵

 最後にだしまき卵でした。だしまき卵星人でもある惣兵衛にはうれしい一品です。


 今回もおいしくいただけました。コースは5,000円程度ののものだったと思います。ご覧のとおり盛り付けが上品で、舌でも目でも楽しめます。ガッツリ派には少し物足らないかもしれませんが、おいしいものを少しずついただく向きにはいいと思いますよ。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な料理で豊岡の支持を集めるお店に応援クリックお願いします。

なか井




関連ランキング:懐石・会席料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 豊岡市街地での夜の締めの定番といえばここですよね ~吉味おこのみやき 豊岡市  |  横浜中華街のあっさりした大衆的な台湾料理の老舗で満腹に ~横浜中華街 秀味園 横浜市  »

コメント

料理も

料理に器に逸品ぞろいですね。
食べるのがもったいないくらいです!

栄治 #- | URL | 2015/12/22 07:25 * edit *

お料理も素晴らしいですが器がまた良いですね!
なめことしめじのおろし和え、今夜の一品にさせていただきます(笑)

おばちゃん #- | URL | 2015/12/22 10:06 * edit *

評判の高い「なか井」で宴会とはリッチな会社ですね。
うらやましい~
私はまだ昼も夜も行ったことないのです。
食材もさることながら、器や盛り付けまで手抜きがないですね。
さすがです。
ますます行きたくなりました。
レポありがとうございます。

その後はネオン街ですか~?^m^

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2015/12/23 00:02 * edit *

栄治さんへ

そうでしょう?

日本料理は見た目も大事ですよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/25 13:35 * edit *

おばちゃんさんへ

器も最高です。

夕食の献立の参考になってよかったです(笑)。
主婦はここが一番悩みどころですからね~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/25 13:36 * edit *

田舎のトトロさんへ

リッチではないと思いますが・・・・(汗)。

でも、花見もしたりBBQしたり、旅行も行ったりと家族的な会社です。

この後、女性陣も交えてネオン街に行ってまいりました(笑)。

とても楽しい一やになりました!!

なか井さんは、まずはランチでいかがでしょうか。
http://tajimalibe.blog73.fc2.com/blog-entry-1656.html

1,050円で満足できますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/25 13:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2969-61079cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)