05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

年内最終のゴルフはちょっと残念なものでした ~太平洋クラブ 六甲コース  

 いつもお世話になっている先輩に誘われて、2015年の打ち止めとして太平洋クラブ 六甲コースに行ってまいりました。

太平洋クラブ 六甲コース クラブハウス

 相変わらずかわいらしいクラブハウスですね。今年はこれでここは2回目かな。過去には2009年に862010年に80と難しいながらも相性のいいコースですが、今年は97の大崩れでしたので、期するものがありました。

 ところが朝からトラブル発生です。実は惣兵衛はソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、前日にはずした時に保存液がなくなっていることに気が付きました。そしてその隣に小さなボトルの保存液があり、奥方が買い忘れた時に旅行用のものを出してくれることがあるので、それと思い利用しました。ところが朝つけようと思って見るとレンズがふにゃふにゃに・・・。
 実は使った保存液は奥方のハード用のものだったのです。

 最後の一枚だったので、替わりのものがなく、生まれて初めて眼鏡でラウンドすることになりました。

 ここの練習場はとてもいいのです。

太平洋クラブ 六甲コース パット練習場

 パット練習場の向こうにはバンカーショットの練習場があります。その奥にはプロショップがありますね。

太平洋クラブ 六甲コース アプローチ練習場

 その奥には綺麗なアプローチ練習場があります。

太平洋クラブ 六甲コース ショットレンジ

 さらにその奥にはショットレンジまであるのです。しかし、やはり眼鏡の感覚になれないので、ショットもパットもよくない・・・・。

太平洋クラブ 六甲コース コースセッティング

 コースのセッティングもめちゃくちゃ速く、難しい状況です。いいスコアーは無理としても、最後まで粘るつもりでスタートしました。


10番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 10番ホール

 ちょっと右側が狭いロングホールです。ティーショットはまずまずですが左ラフ。セカンドは少しひっかけて左の木の近くになりました。ナイスオンを狙いたいところですが枝が邪魔で高く上げられません。低く転がして刻みます。そこからうまく乗せますが、2パットのボギースタートでした。


11番ホール
  ティーショットが左にフックに入ってしまいます。左の林から3Wで転がしてフェアウェイに戻ろうとしますが、なんとダフッててんぷら。木に当たってしまいます。もう一回だすだけ。4打も切れが悪くショートします。そこからのアプローチをミスってがっかりのトリプルです。


12番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 12番ホール

 池のきれいなミドルホールです。池までの距離がないので3Wでナイスショット。そこから8Iでねらいますが少しフックがかかって右のピンに対して、グリーン左サイドに載せてしまいました。長いパットでしたが、高速グリーンにビビッてショート。3パットのボギーです(涙)。


13番ホール
 161ヤードのショートです。手前にあるバンカーに入れてしまいました。ピンまで距離があり、雨の影響で砂が重かったので、薄め砂をにとるつもりがホームラン(涙)。がっかりのトリプルボギーです。


14番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 14番ホール

 長めのロングです。ティーショットはいまいちですが、左のラフ。ここからきっちり刻んで、パーオンです。しかしここでも長いパットを合わせきれずに3パットのボギーでした。


15番ホール
 ここはまずまずのショットだと思いましたが、左のラフでも少しつま先下がりです。しかもモグラかミミズが多いのか、芝生と土の団子のようなものがぶつぶつとある最悪のライでした。うまく打つことができず右にプッシュアウトで林に入ります。ここから安全に出しました。ところがここから寄せきれません。しかも最悪の3パットのトリプルボギーでした。

 
16番ホール
 ここは当たりが悪く距離が残りました。6Iでねらいますがグリーンの手前です。この日のピンポジションは総じて奥に切ってありました。このコースで奥にあると、手前からだと奥に登っていって、ピンの近くから下っていくというとても難しいパッティングを強いられます。本当に難しいセッティングです。やはり少しオーバーして3パットのボギーです。


17番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 17番ホール
 
 長いショートホールですが3Iでナイスショット。出も少し左にこぼれます。ここから寄せきれません。ボギーでした。少しショットがよくなってきましたよ。


18番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 18番ホール

 「日本で最も美しいミドルホール」といわれる18番ホールです。この日はフック気味なので右ラフぎりぎりを狙っていきますが、この時に限ってストレートのナイスショットです(涙)。残り200Yの池越えのショットが残ります。ここで逃げずに5Wを選択。アゲンストの風に負けないショットはグリーンをとらえます。段グリーンの上にある難しいピン位置ですが、カップにパットが向かっていきます・・・。バーディーかと思いましたがギリギリはいらずパーでした。


 前半はがっかりの50です。やはり眼鏡ではどうにも違和感があります。ただ、後半はショットもよくなってきたのでできることを最後までやろうと決めました。

太平洋クラブ 六甲コース キムチチゲ定食

 ランチは美味しい海鮮キムチチゲ定食をいただき、ホッコリして後半にむかいます。ご覧のとおり雨雲が迫ってきています。天気予報は雨ですが大丈夫かな・・・・。


1番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 1番ホール

 このコースはアウトもインもロングホールからのスタートです。ティーショットは左のラフです。そこから確実に5Iでフェアウェイキープ。楽々パーオンかと思いましたが、左に引っ掛けてラフでした。残念なボギースタートです。


2番ホール
 短いミドルですので3Wでねらいますが左のラフです。つま先下がりのライから狙いますが手前に止まってしまいました。ここからが大変です。アプローチがざっくり、そしてまた寄せきれず。大炎上のダプルボギーでした。


3番ホール
 160Yほどのショートホールですが引っ掛けて左ラフです。寄せきれずボギーでした。


4番ホール
 ここのティーショットもフックを予想して右に構えたらそのままナイスショット。ところが松の根元にあります。ただ修理地だったのでドロップしますが、転がって別の松の根っこに引っ付いてしまいました。修理地ではないので救済が受けられずそのまま打ちます。このコンペはノータッチなのです。上から鋭角にクラブを入れてやろうとしましたが根っこにクラブが当たってフェースが開きOB。打ち直しも頭をたたいてラフにとどまります。何とか載せますがトリプルボギーでした。始めの根っこのショットを無理しなければよかったし、ドロップももっと考えるべきでしたね。反省です。


5番ホール
 精神的にショックを引きずったままの惣兵衛。ここでもそのまま出てOBです。打ち直しますが今一のあたり、その次のショットもミスでした。ボロボロです。壊れないように気を引き締めたいところですが心が持ちません。なんと6オンです。深呼吸をしてラインを呼んでパットに挑みます。するとこの日初めてのワンパットでトリプルボギーでした。

6番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 6番ホール

 おれかかった心をパットがすくってくれました。狭い打ち下ろしのロングですが、ドライバーがナイスショット。ドラコンです。ここから5Iで右のラフ。バンカー越えの難しいショットですがナイスオン。ピン手前50センチのチャンスです。これをきれいに決めてバーディーでした。


7番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 7番ホール

 気持ちがのってきた惣兵衛です。池越えの美しくもむずかしいショートホールですがナイスショット。ここでもニアピン賞です。バーディーはなりませんでしたが楽々パーでした。


8番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 8番ホール

 まずまずの距離のミドルです。いい感じでしたがセカンドがショートしてしまいます。バンカーから綺麗に出しますが惜しくもパーパットが入らずボギーになりました。


9番ホール
太平洋クラブ 六甲コース 9番ホール

 最終ホールです。ティーショットはナイスショットでした。セカンドは池越えですが何とか載せます。ここからバーディーはなりませんが綺麗にパーで終えました。


 後半は前半の立ち上がりが悪かったものの後半のワンパットがきっかけで改善しました。ゴルフはメンタルですね。なんとか46で100を超えることはなく96でした。

 このコースのリベンジはコンタクトを入れて来年に持ち越しですね。まあ、雨の天気予報を防いだ惣兵衛の晴れ男ぶりも発揮できて楽しい一日になったと思います。なんといってもあの難しい18番でパーオンのパーが取れたのがいい思い出になりました。



強い心を持って頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 地区の宴会で大いに盛り上がりました ~HOTEL KOSHO 日高町 <閉店>  |  クリスマスイブをバタバタでしたが楽しく過ごせましたよ! 銀之助の初めてのクリスマス »

コメント

来年は

来年はぜひご一緒させてください!

栄治 #- | URL | 2015/12/26 07:08 * edit *

今年はこれで打ち納めですか?
今年は何回くらいラウンドされたんですか?
ちなみに私は19回でした(^-^;

A #- | URL | 2015/12/26 08:02 * edit *

栄治さんへ

こちらこそよろしくですが・・・・・まずは栄治さんがやらないと・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/26 09:39 * edit *

Aさんへ

前半は全くできずでしたが、年の後半のラッシュで結局18回行っていますね。
ブログにローズウッド分を除いてすべて書いています。
ローズウッドはスコアーカードを忘れてしまい、ラウンドレポートもスコアーもかけなくなったからです。

結局、ベストスコアーが89でワーストが112、平均スコアーが95.3という最悪の年になってしまいました。

ただ、長く苦しんできたチーピンから脱出できそうですので、来年は頑張ります!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/26 09:42 * edit *

私はベストが87でワーストが111でしたが、でも平均すると104.3でした・・・(≧◇≦)
来年もご一緒させていただいた際には、又勉強させて下さいネ!
車屋さんの彼からは「87を出してから天狗になっている結果だ!」とダメ出しされています(泣)

A #- | URL | 2015/12/26 09:58 * edit *

Aさんへ

私も一気にスコアーがよくなった後に苦しみました。
なんでそのスコアーで周れたのかを落ち着いて考えるといいと思いますよ。

私も今、もう一度考え直しているところです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/27 08:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2972-8227b799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)