08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

クリスマスイブをバタバタでしたが楽しく過ごせましたよ! 銀之助の初めてのクリスマス 

 昨日はクリスマスイブでした。

 惣兵衛一家もクリスマスを祝いたいと思いましたが、惣兵衛も忙しく、子どもたちも大きくなって以前とは様変わりしています。

 子どもたちの部活やクラブで忙しく、クリスマスツリーを飾る余裕もなく、惣兵衛も7時過ぎまで残業で、料理の仕込みもできなくなりました。

 それでもクリスマスの料理はお父さんの惣兵衛の当番ということのようです。残業から帰ってきたら、待ち受けている家族の為に調理開始です。今回は時間が遅すぎてしまうので、テーブルにずらりと並べる余裕もなく、できたものからどんどん出していきます。

クリスマスイブ2015 サーモンとモッツアレラチーズのサラダ

 まずはスモークサーモンとモッツアレラチーズのサラダです。醤油とゴマ油のシンプルなドレッシングが抜群にあいます。奥方の母上の得意な料理ですよ。ワインがすすみますね。

クリスマスイブ2015 イカのトマトソースタ

 パスタは白イカのトマトソーススパゲティーです。とりあえず次男と老夫婦の3人前ですよ。おいしそうに食べてくれました。

クリスマスイブ2015 魚介のアヒージョ

 次にできたのが魚介のアヒージョです。このブログでも何度も登場していますよね。

クリスマスイブ2015 魚介のアヒージョ いただきます

 美味しいバケットに少しだけつけていただきます。最高です。


 このころ、長男が帰ってきました。クリスマスは家族と一緒に過ごすものです。困ったものです。

クリスマスイブ2015 とりの唐揚げ

 さっとできるものをということで鶏の唐揚を出しました。時間があればケンタッキー風フライドチキンを作りたかったですが、仕方がないですね。

クリスマスイブ2015 ベーコンとほうれんそうのトマトソース

 そして、今度は大盛りではなくて、個別に盛り付けたベーコンとほうれんそうのトマトスパゲティーです。バジルソースも添えてちょっとさわやかにいただきます。

 お食事が終わったらクリスマスケーキです。

クリスマスイブ2015 クリスマスケーキ

 ろうそくに火をともしてみんなでお祝いします。

クリスマスイブ2015 クリスマスケーキ

 銀之助も初めてのクリスマスを迎えました。なんだか不思議そうな目つきできょろきょろ家族を見まわしている様子がかわいらしいですね。

クリスマスイブ2015 銀之助とケーキ



いつまでも家族みんなで幸せなクリスマスを送りたいものですね!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←くたくたですが家族の為に頑張る惣兵衛と奥方のクリスマスに応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 年内最終のゴルフはちょっと残念なものでした ~太平洋クラブ 六甲コース   |  豊岡市街地にある大浴場もあり、レストランもいい感じのビジネスホテル ~豊岡グリーンホテルモーリス 豊岡市 »

コメント

大満足

大満足ですね~。
銀之助も満足満足。
僕とAさんはいつ???

栄治 #- | URL | 2015/12/25 07:23 * edit *

うちも子供の年齢的な事もあり、バラバラなクリスマスでした・・・
お父さんは仕事で遅くなり、子供たちは塾、長女は大学生で家におらず、おばあちゃん(母)はご飯を食べると自分の部屋へ・・・
子供たちが小さかった頃が懐かしいです・・・(T_T)

A #- | URL | 2015/12/25 10:14 * edit *

家族でクリスマスお祝いなんて我が家は娘が中学以来ないです。
女の子家庭の我が家ですらそうなのですから男子二人の惣兵衛宅はもうそろそろ・・かもしれませんね。
でも、そこは銀之助くんが心をいやしてくれますよ!!
うちもレオンが癒してくれています。

おばちゃん #- | URL | 2015/12/25 10:34 * edit *

栄治さんへ

大満足ですよ。

クリスマスは各家庭で楽しみましょうね!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/25 13:48 * edit *

Aさんへ

そうですね。

Aさんのところは末っ子ちゃんは小さいけど、皆さん大きくなられていますよね。

我が家も長男は遅くに帰ってきました。
本当に小さいころが懐かしいです。

5人目いかがですか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/25 13:50 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですか。

我が家はまだ子どもたちがいてくれるのでいいほうですね。
でも、そろそろ・・・・。

銀之助と一緒に楽しみたいと思います!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/12/25 13:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2973-ef72ece6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)