05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

豊岡市の繁華街にある老舗で楽しい宴会 ~おさらぎ 豊岡市 

  ちょっとお客様との宴席を設けるということで、お邪魔したのがおさらぎさんです。

おさらぎ 外観

 もう2年近くご無沙汰しております。ここのランチの蒸寿司とおお茶碗蒸しが美味しいので紹介したいのですが、要予約なので、なかなか写真に残せません。いつかきっと!

おさらぎ 座敷

 すでにきれいにお膳が用意されていました。

おさらぎ お膳

 先ずはこちらが前菜ですね。

おさらぎ 前菜

 面白いのが、木の実を使った非常にシンプルなものだったことです。ギンナンと自然薯の元であるむかご原木椎茸ですね。素朴ですがありですね。

おさらぎ こんにゃく

 そしてこちらがこんにゃくの辛子酢味噌和えです。さっぱりと宴席のスタートとしてはいいと思いますよ。

おさらぎ ふぐ

 そしてこちらがフグの身の湯引きです。豊岡市街地の宴席ではよく出されるフグです。冬の風物詩ですね。

おさらぎ お刺身

 そしてこちらが刺し身盛です。鯛、ハマチ、さよりですね。マグロとかではなくて地物の魚というのがいいです。

おさらぎ 茶碗蒸し

 そしてこのお店の自慢の茶碗蒸しですね。器もいい感じです。茶碗蒸し星人としてはありがたいです。

おさらぎ フグ鍋

 そしてこちらがフグ鍋です。左程身がたくさんあるわけではないですが、酒席ではいい感じですね。

おさらぎ ワカサギの天ぷら

 そしてこちらが天麩羅の盛り合わせですが、季節のワカサギが大きめなもので美味しかったです。

おさらぎ 赤だし

 宴席も終盤戦です。ここで赤だしがだされました。魚のアラを使った赤だしは酔い覚ましにぴったりです。

おさらぎ 雑炊

 そしてなんと、ご飯ものはフグ雑炊でした。これは面白いですね。

おさらぎ デザート

 最後のデザートはイチゴとリンゴといるシンプルなものでした。


 たまにはこういったお店で宴席を持つのもいいですね。次は予約して例のランチをいただきたいと思います。


ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←繁華街で落ち着いた宴席を提供してくれるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

おさらぎ



関連ランキング:懐石・会席料理 | 豊岡駅


[edit]

« 評判のうどん屋さんの後に移転されてきた、さっぱりラーメンのお店 ~清水屋 豊岡市  |  久しぶりのこのお店のちゃんぽんを満喫しました ~かっちゃんラーメンSP 日高町 »

コメント

聞いたこと

そういえば聞いたことがあります。
一度もお伺いできてませんが。
割烹って感じですね。

栄治 #- | URL | 2016/01/27 07:17 * edit *

素敵なお部屋ですね~さすが、おさらぎさん。
お刺身もなにがなんでもマグロというのは芸がないですものね!
朝ごはんの前に(笑)素晴らしいもの見せていただきました!ありがとうございます♪

おばちゃん #- | URL | 2016/01/27 07:24 * edit *

栄治さんへ

そうですね。

豊岡の繁華街の中で中規模の宴会ができる店のひとつです。

お昼の茶碗蒸しと蒸し寿司のセットが要予約ですが名物です。

行ってみてくださいね($・・)/~~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/27 17:48 * edit *

おばちゃんさんへ

そうでしょう?

だいたい、日本海のマグロは名物ではないです。
でも、実は丹後の伊根で蓄養されているというのは事実ですが、入手できませんね。

季節のおいしい地魚をいただくのが最も贅沢ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/27 17:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2974-041e4773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)