07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

久しぶりに昼間に暖簾がかかっていた蕎麦屋さんで舌鼓 ~そば八 豊岡市 

 豊岡の市街地で美味しい蕎麦がいただける店があったので、再訪したいと思っていましたが、定休日でもないのに昼休みに暖簾がかかっていないことが多かったそば八さんですが、珍しく白い暖簾がたなびいていたので、さっそくお邪魔してきました。

そば八 外観

 久しぶりですね。さっそく暖簾をくぐります。

そば八 店内

 ご覧のとおり、ごく普通の民家の和室をついたてで仕切って客席があり、その奥にご主人のカウンターと、その奥に厨房がある仕組みです。

そば八 テーブル

 テーブルには呼び鈴もあります。お茶を持ってきてくれたご主人に「最近お昼に暖簾がかかっていませんね。」とお話すると。夜がメインで仕込みでお昼になかなか開けられなくなってきたとのことです。夜にも伺いたいですね。

そば八 御品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 手持ちのメニューはなく壁に貼られたお品書きを見て頼みます。注文をお願いしてしばらく待ちます。

そば八 ストーブ

 その間、何とも懐かしい石油ストーブの柔らかい暖かさにいやされていました。そして、惣兵衛が頼んだのがこれです。

そば八 きままそば 納豆そば

 気ままメニュー 納豆そば(850円)です。「気まま」とは納豆があるときだけ出すという意味のようです。

そば八 納豆そば アップ

 トッピングは周りに刻み葱、刻み海苔、山芋、納豆で、真中に卵の卵黄が載せられています。とてもきれいですね。

そば八 納豆そば そばを

 蕎麦は田舎そばで、キリリと冷やししめられていておいしいです。風味もいいですね。

そば八 納豆そば つゆを

 ご主人が全体をざっくりと混ぜてからつゆを入れたほうが、つゆが絡み易いとアドバイスしてくれたのでその通りにしました。こちらのつゆは江戸前に近い濃い醤油味のつゆです。おいしいですね。

そば八 納豆そば いただきます

 さっそくいただきましたが、納豆と薬味のバランスがいいですね。でも、蕎麦もそれに負けていません。とてもおいしい蕎麦でした。この店好きですね。

 今回も満足して店を出ました。そばとしては少し量が少なめなので、ガッツリ行きたい時は大盛り(プラス200円)をお願いしたほうがいいと思います。

 次はシンプルにもりそばをいただきたいのですが、ないので皿そばかな・・・。それか温かい鴨なんばも楽しみたい気もしますね。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豐岡の市街地の真ん中で手打ちのそばを提供してくれて、笑顔のステキなご主人がいるお店に、応援のポチッ!お願いします!

そば八



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« あのイタリア料理のポルコロッソが移転して、新しい姉妹店がオープンしました ~スパゲッティーナ Gina 豊岡市  |  今年も「商売繁盛で笹もって来い!」 ~宵田十日戎 日高町 »

コメント

あたたかい

この時季温かいほうが良いに決まってる。。。
とは今年は当てはまらないですね。
冷たいのも美味しそうです!

栄治 #- | URL | 2016/01/12 07:23 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

ここ、以前から、紹介していただいておりますが。
私にとっては、伝説で有り、まか不思議なそば屋なんですよ~
いや~また見れて嬉しいです。
昼の営業は、難しいみたいだから、これでまた、訪問できるチャンスが・・・
どんどん失われていく・・・

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2016/01/12 08:29 * edit *

普通~の民家の居間ですね!!
普通の部屋にメニューが掲示してあるのもおもしろいです!!

おばちゃん #- | URL | 2016/01/12 10:37 * edit *

栄治さんへ

冬には温かいものが食べたくなりますが、やはり、蕎麦を美味しくいただこうと思ったら、冷たいままのほうが美味しいです。

今年の暖冬は何とかならないものでしょうか・・・。

スキーに行けないです・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/13 09:25 * edit *

ひびきさんへ

よく覚えていただいています。
感謝です。

不思議なお店ですよね。

でも、味は折り紙付きです。

地元に住んでいてもなかなか寄れないので(笑)。

また、夜のお店も紹介したいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/13 09:27 * edit *

おばちゃんさんへ

本当に普通の家です。

でも、良い感じでしょう?

最近古民家を利用したレストランが流行っていますが、その走り的なおみせですね。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/13 09:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2976-529a47a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)