05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

惣兵衛一家の冬の風物詩のひとつになった「鴨鍋」です  

  留守番中は老夫婦になつき、帰省していた姉と甥っ子に可愛がられていた銀之助は、私たちが帰ってきても普段と変わらない様子です。

年始の銀之助

  みんなに感謝!
 そして、人なつっこい猫で良かった~~。


  但馬の冬にはおいしいものがいっぱいです。雪が積もり、天候が悪くても頑張って過ごす人々へ神様の送りものなのでしょうか。せっかく但馬にいるのですから、思い切り楽しみましょう。
そんな中で、惣兵衛一家では冬には一度は行うのが鴨鍋です。

鴨鍋 材料

親父殿の畑にはものすごくいい長ネギができたし、鴨肉が入ったらすぐに調理開始です。

絶対に必要なのがごぼうと菊菜、椎茸くらいで、後は好みで白菜、焼き豆腐、シメジなどを加えます。

先ずは少しおつまみに鴨ネギ焼きを作りましょう。

鴨ネギ焼き 鴨を焼く

鴨肉は脂を引かずにそのままフライパンで焼きます。お肉からいい脂が出るのでそれでいいのです。肉が焼けたら取り出して、ネギを投入します。

鴨ネギ焼き ネギを焼く

すこしあら塩を振って焦げ目がついたら取り出して、全体に塩と黒胡椒をふって完成です。

鴨ネギ焼き 完成

つづいて鴨鍋ですが、そばつゆを作って、鴨ネギ焼きの要領で焼いた鴨肉とねぎをいれ、ゴボウなどの具材を投入して、煮込めたら完成です!

鴨鍋 完成
さあ、みんなでいただきましょう!

鴨ネギ焼き 鴨をいただきます

先ずは鴨ネギ焼きをいただきます。鴨は本当においしいですね。たまりません。

鴨ネギ焼き ねぎを鴨で巻いていただきます

まだ歯ごたえを残して焼いたネギに鴨肉を巻いていただきます。これがまた最高なのですよね。

鴨鍋 鴨鍋 鴨肉をいただきます

そして鴨鍋もいただきましょう。またこれも最高です。体が温まります。

鴨鍋 蕎麦を用意

鍋も中盤戦になったら湯がいたそばを準備します。

鴨鍋 蕎麦をいただきます

鴨汁蕎麦ですね。もうたまりません。

まだまだこれで終わりませんよ~。こんどは長ネギを細くスライスしておきます。

鴨鍋 ねぎの千切

これをしゃぶしゃぶして・・・

鴨鍋 ねぎのしゃぶしゃぶ

岩津ねぎくらい美味しい長ネギですからね。こうしていただくのもおすすめですよ。

今回も家族みんなで大満足でした!


美味しい鴨鍋に乾杯!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←美味しい鴨がいただける但馬地方に応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 住宅地にひっそりとたたずむかわいらしいお店 ~甘味処 あん豆 豊岡市  |  1月2日は途中下車で古都で初詣 »

コメント

・・・・・

銀之助になりたい・・・(笑)

栄治 #- | URL | 2016/01/04 07:29 * edit *

おはようございます

年末30日に、寿楽庵で鴨汁そばを頂いて、少し早目の
年越しそばとしたんですが、また食べたくなりました(笑)

最後のネギしゃぶ、ホントに美味しそうですね(⌒¬⌒*)

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2016/01/04 07:39 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

お正月はいかがお過ごされましたでしょうか・・・
渋滞等は大丈夫でしたか(^^)

一言、鴨~
美味そう~
ああ、焼き鴨食べたことありません。
羨ましい~

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2016/01/04 08:22 * edit *

銀之助くん、良かったですね!ペットホテルよりストレスもなく良かった!✴
ご両親のサポートでお姉さま、そのお子さんと、きっと銀之助くんも楽しかったにちがいありません!
惣兵衛さん一家が帰られた時の銀之助くんの様子はいかがでしたか?!

鴨鍋、モドキの鴨でうちも試してみたいと思います♪
お腹すいた~(笑)

おばちゃん #- | URL | 2016/01/04 08:32 * edit *

栄治さんへ

デカすぎです・・・(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/05 14:27 * edit *

煮豆の欠片さんへ

それはいい年越しでしたね。
寿楽庵さんは年始から大忙しで、予定時刻よりずいぶん早く閉店になったりと大変みたいです。

このねぎのしゃぶしゃぶが最高です。おためしあれ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/05 14:29 * edit *

ひびきさんへ

お正月も忙しかったです(笑)。
渋滞はそれほどひどいものではなかったので助かりました。

とにかく東京周辺の渋滞はすさまじいので、朝の6時には抜けるようにしています。

鴨は本当においしいですよ。
城崎でも名店があるので紹介したいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/05 14:31 * edit *

おばちゃんさんへ

家族のおかげで、銀之助は快適だったようです。

サッカーの観戦から帰った後は一人ぼっちでいたので、帰ってきたら離れてなるものかとすり須利しっぱなしでしたが、今回はむしろおとなしすぎるくらいでした。

 主人が変わったと思ったのかな(笑)。


 鴨肉はなかなか手に入らないですからね~。入手できたらぜひどうぞ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/05 14:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2981-0a35e6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)