07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

福知山の中心地にある旅館で本格中華四川風担々麺をいただく ~たかた荘 レストラン ウインドテラス 福知山市 

 福知山市で有名なラーメン屋さんに寄ろうと思ったら定休日。もう一軒の濃厚ラーメンは大行列。そこで思いついたのがいつもブログでお世話になっている先生さんのお気に入りの
たかた荘 レストラン ウインドウテラスにお邪魔することにしました。

たかた荘 外観

 場所は福知山市街地のメイン通りであるけやき通りから西にある大通りである昭和通りを北上し、信号をすぐに右折した細い路地にあります。車は大きな駐車場が昭和通りにあるので、そこに停めて、案内看板通りに、整備が行き届いていない公園を歩いていけばすぐに見えます。

 なかなかいい感じの建物です。

たかた荘 入り口のメニュー

 店先にはレストランの営業を示すメニューが掲示されています。

たかた荘 レストラン入り口

 入ると正面に受付がありますが、その左手がレストランの入り口になります。

 店内はレストランというよりはホテルの小部屋といった感じで飾りもなくてちょっと寂しい感じさえあります。当地のマダムのグループや常連さんと思しき中年の方がおられたので店内の写真は遠慮しました。

たかた荘 テーブル

 高齢のホテルマンがメニューを水などを運んでくれました。先ほど駐車場から歩いてきた、殺伐とした感じの公園を眺めながらメニューを拝見します。

たかた荘 メニュー1
たかた荘 メニュー2

 シンプルなメニュー構成ですね。麻婆豆腐セットにもそそられるものがありましたが、今回は先生さんのお気に入りの たかた荘名物 担々麺(840円)をいただくことにしました。

たかた荘 担々麺 

 これはおいしそうですね。見た目もスープの赤と野菜のグリーンの対照が素晴らしいです。香りもいいですね。

たかた荘 担々麺 アップ

 トッピングが手抜きなしです。ちょっと重なっていてわかりにくいかもしれませんが、チンゲン菜水菜、シメジ、白髪ねぎ、その下には辛味肉そぼろが載せられていました。このそぼろも単純な挽肉ではなくて、肉を包丁でミンチにした感じのものだったと思います。

たかた荘 担々麺 スープ

 スープの辛さはかなりのものです。うっすら汗がかけて暖まりますね。お子さんにはちょっと無理かもしれないです。かなり濃厚なものになっていて、長ネギの刻んだものが大量に入っています。食べるスープですね。これは完全にドストライクです。

たかた荘 担々麺 いただきます

 は中かでは珍しく細めの若干知事れのあるタイプです。少し柔らかめなのですが、自家製麺かな。辛い中にも味わいを感じられるいい麺でした。スープとの相性も良いですね。

 これは美味しい担々麺でした。先生がマイブームになっておられるのもよくわかります。


 寒い冬にはいいと思いますね。それにしても福知山市には中華料理の面白いお店がありますね。豊岡市にももっとあってほしいな。次は気になるマーボ豆腐セットをいただいてみたいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←隠れ家的な旅館ですが、意外な本格的な担々麺を出してくれるレストランに、応援のポチッ!お願いします。

たかた荘 レストラン ウインドテラス



関連ランキング:四川料理 | 福知山駅福知山市民病院口駅


[edit]

« コウノトリ里公園を眺めながらゆったりと軽食を ~喫茶たんぽぽ 豊岡市  |  姫路のブログ友達の記事をみて足が向いた地元のお店 ~小金家 日高町 »

コメント

これは

これはうまそう!
寒いときには最高ですね!

栄治 #- | URL | 2016/02/02 07:20 * edit *

栄治さんへ

美味しかったですよ。

やっぱり寒い日には辛いものが最高ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/02/02 21:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2984-54a395cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)