07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

住宅地にひっそりとたたずむかわいらしいお店 ~甘味処 あん豆 豊岡市 

 豊岡病院に向かう国道沿いには沢山のチェーン店や御店が並んでにぎやかですが、王将さんの裏手にある住宅地にある小さなお店 甘味処 あん豆さんにお邪魔してきました。

 ずいぶん前から気になっていたのですが、中年のおっさん一人では勇気がわかず、今回は夫婦で通りかかった時に少し休もうかということでお邪魔することにしました。

あん豆 外観

 看板や回転灯がなければ店とわからないかわいらしいお店です。

あん豆 店内
あん豆 カウンター

 てんないは外見通りに小さなスペースです。4つほどのテーブル席に小さなカウンターのみです。ウッディ―な室内とかわいらしい調度品がいい感じです。

あん豆 ミシン

 なぜか古いミシンがおいてあります。豐岡の名産である鞄の生産に関わっておられたのでしょうか。

あん豆 メニュー1
あん豆 メニュー2

 甘味処ということもあって、喫茶と甘いもののお店ですね。

 惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

あん豆 あん豆焼きと炭火焼コーヒー

あん豆焼き あずき(100円)と炭火焼コーヒー(450円)です。

あん豆 炭火焼コーヒー

 炭火焼コーヒーはとても香ばしい香りがいいですね。澄んだ味のおいしいコーヒーでした。

あん豆 あん豆焼き あずき

 あん豆焼きはこの通り、今川焼(回転焼き)の長細いバージョンのようです。写真ではよく見えませんが、「あん豆」という焼き印が入っています。

あん豆 あん豆焼き あずき

 皮はふんわりとした感じでおいしいですよ。あんこも香りがよくて甘みもほどほどです。おいしいお菓子ですね。


あん豆 ぜんざい 

 奥方は手作り餅入りぜんざい(650円)を頼んでいました。

 口直しと甘みにきりっとした後味を加えるために塩昆布が添えられていますね。しかし、手作りお餅がふんわりと膨らんでいておいしそうです。

あん豆 ぜんざい 

 手作りだけあってお餅も美味しかったです。もち米の香りがいい感じです。そしてもさらりとしたタイプで、あっさりとした甘みと小豆の豆の味も楽しめる美味しいものでした。むしろ懐かしい味にも感じられます。おいしいですよ。

あん豆 ぜんざい 栗

 そして、汁の中にはオイシそうなが沈んでいました。


 全体にいい感じの甘味処的なカフェですね。お店の方もお客さんとの距離をちゃんととられているので、小さいお店ですが疲れた時にゆったりできるいい店だと思いました。

 次は夏に夏限定のカキ氷やあんみつをいただきたいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←目立たないお店ですが、かわいらしくてゆったりできるカフェに、応援のポチッ!お願いします。

あん豆



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« やっぱり地元の一宮で初詣をしないとね! ~出石神社  |  惣兵衛一家の冬の風物詩のひとつになった「鴨鍋」です  »

コメント

ひゃ~奥さまのぜんざいがたまりませんね~!
あ~食べたいッ(笑)

おばちゃん #- | URL | 2016/01/05 14:16 * edit *

おばちゃんさんへ

本当においしかったです。

たぶん、杵つきの餅を焼いて入れているからでしょうね。
もち米の香りも、小豆の味もよかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/05 14:35 * edit *

おいしそうですね~!

その長いあん豆焼き、
美味しそうですね~!
御座候好きのぼくにはたまりません!

栄治 #- | URL | 2016/01/06 07:13 * edit *

栄治さんへ

焼きたてを出してくれるので、本当においしいです。
ぜひどうぞ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/10 17:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2985-6719bcfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)