06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

1月2日は途中下車で古都で初詣 


 1月2日の早朝には関東を後にしました。次男のサッカークラブの初蹴りが3日にあるからです。

東京スカイツリー

 首都高速道路を走りながら東京スカイツリーに別れを言います。

六本木ヒルズ

 昔の職場のあった六本木にもご挨拶。

富士山

 富士山がきれいな姿を見せて迎えてくれました。今回初めて2日に帰ったのですが、早朝にもかかわらず車の多さにビックリ。その車は厚木や御殿場でほとんど降りたので解ったのですが、箱根駅伝がらみの車だったのですね。

 途中小さな渋滞に巻き込まれながらも、大きなトラブルもなく、京都に途中下車します。懇意にしていただいている親戚が泊めてあげるとおっしゃっていただき、お言葉に甘えることにしました。

北野天満宮

 家は北野天満宮のすぐ近くですのでさっそく初詣にお邪魔しました。

北野天満宮

 惣兵衛の大好きな神社のひとつですので、とてもうれしかったですね。しかしびっくりしたのががすでにさいていたことです。

北野天満宮

 この神社のシンボルである梅が咲いていたのはうれしいのですが、北野天満宮では2月25日が梅花祭として、梅の祭りがあるのですが、その時まで持つのかなと不安が・・・。

 この日も上着を着ていると暑いくらいでしたから、暖冬にもほどがありますね。

上七軒

 この後はこの界隈の花街である上七軒を歩いたり、夜に来たの天満宮を再訪してお参りしたりと楽しみました。取り急ぎのレポとして今回はここまで。後日、いくつか楽しいお店も紹介しますね。


 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?




さあ、仕事復帰前にもう少しリラックス!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←休日もじっとしていない惣兵衛一家に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 惣兵衛一家の冬の風物詩のひとつになった「鴨鍋」です  |  元日はゆったりと・・・筑波大を見学したり、ファミレスのテイクアウトを初体験したり・・・ »

コメント

お疲れ様です

遠路お気をつけて。
京都の天満宮は書き初めがあったとテレビに出てました。
福岡太宰府天満宮も受験生の合格祈願でごった返しとか。
毎年に事なんですがさすがですね。
それに梅、大宰府は飛梅伝説で有名。
もう咲いちゃってるのかな?
気にはなりつつ、またゆっくりと母校見学もかねて
福岡大宰府にも行こうかと思う今日この頃です。

栄治 #- | URL | 2016/01/03 08:17 * edit *

うちもですが、2日に東名高速で西へ向かうのは危険ということがよくわかりますね(笑)
昔なじみの街を通るとつい、家族にいろいろ語ってしまいませんか?

うちの梅も今にも花が咲きそうなほど大きなつぼみになっています。

おばちゃん #- | URL | 2016/01/03 10:59 * edit *

栄治さんへ

そうです。
北野天満宮で祭事があったようです。
間に合いませんでした。

博多もいい感じですよね。
また私も行きたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/05 14:22 * edit *

おばちゃんさんへ

本当にそうですね。
箱根駅伝おそるべしです。

そうなんですよね。
先日のサッカー観戦の時は東横線に乗って、私の住んでいた綱島駅や多摩川園駅、そして奥方の住んでいた自由が丘に電車が到着した時は、息子たちに思い出を語っていましたね(笑)。

やはりそちらもですか。
季節が2か月以上早く進んでいますね。
今年は卒業式に桜かな・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/05 14:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2989-09935791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)