05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

やっぱり地元の一宮で初詣をしないとね! ~出石神社 

 京都で私の大好きな北野天満宮さんで初詣を終えましたが、やはり地元の神様にお参りしないといけませんね。

 そこでまずはお邪魔したのが但馬の一宮でおわします出石神社です。お客様への挨拶の合間にお邪魔してきました。

出石神社の初詣 2016

 すでに5日ですが、沢山の方々がお参りに来られていました。円山川の河口に巨石をおいて、豊岡を平穏な穀倉地に変えたという言い伝えから土木建設の神様といわれているとあって仕事始めの建設会社の方と思しき方々がたくさんおられました。

出石神社の初詣 2016

 さすがに但馬の一宮ですね。凛とした雰囲気が漂っています。

出石神社の初詣 2016

 手水場で清めてから境内に向かいます。

出石神社の初詣 2016

 正月ならではの大きな絵馬もあってなかなかにぎやかですね。

出石神社の初詣 2016

 門には古いお札などを返納する箱があり、惣兵衛も家から持ってきた札を納めました。

 家の神棚は親父殿がずっと管理されていましたが、今年からは惣兵衛がすることにしました。すると神棚の奥から沢山のお札やらなんやら・・・(汗)。
 親父殿がずっと返納せずに上に重ねていたようです。

 ところで、大きな神棚は3つの部屋がありますよね。それぞれ意味があるのをご存知でしょうか。

 真中神宮大麻(天照皇大神宮・大神宮さま)といい、日本のすべてに恵みを与えてくれる神様を祀ります。惣兵衛の家では天照大神様に鎮座いただいています。
 
 向かって氏神様のお札です。惣兵衛の地域の氏神様は神主さんがお留守で、出雲大社の分詞さんの神主さんからいただきますので、出雲大社さんに鎮座いただいています。

 左側はそれぞれの家が崇拝神社の神様を祀ります。惣兵衛一家が商売人であることから、商売の神様であられる當勝神社さんにお住いいただいております。すると但馬の一の宮やさんである当神社のお札にいていただくところがない・・・・。どなたかどうしたらいいのかお教えください。

 神棚のおまつりの仕方はこちらのHPをご覧ください。

 そんなことなのですが、心静かに但馬の平穏と繁栄をお願いしました。

出石神社の初詣 2016

 今年はしっかりとお米やらお塩、水などをささげて、裏のお稲荷さんも綺麗に掃除して、これまで通りに毎朝お参りしたいと思います。


但馬にとって素晴らしい年でありますように!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←素晴らしい但馬の神々様に、応援クリックお願いします!
タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« これは美味しいカレーどんぶりです! ~ふじや 豊岡市  |  住宅地にひっそりとたたずむかわいらしいお店 ~甘味処 あん豆 豊岡市 »

コメント

そういえば

まだ初詣行ってません!!!

栄治 #- | URL | 2016/01/06 07:14 * edit *

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も地元情報楽しみにしています。
ここ読ませてもらえば、但馬ツウになれますよね。

さめ #/W7q9YNI | URL | 2016/01/06 09:04 * edit *

栄治さんへ

早くいってくださいね!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/10 17:51 * edit *

さめさんへ

こちらこそ、明けましておめでとうございます。

もっと、地元の魅力を積極的に伝えたいのですが、時間がなくて・・・・。

食べものブログにならないように、今年はもっと頑張ります!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/10 17:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2991-096b049f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)