09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

北野天満宮の御前通にある創業300年の名物うどんやさん ~たわらや 京都市 

お正月の初詣で京都の北野天満宮にお参りした時の続きです。

 おなかがすいたのでどこかでごはんをと思いましたが、お正月ということもあり、開店しているお店があまりありません。私の大好きな、お客様の好みに七味をブレンドしてくれる長文屋さんは10日まで休みだったりと・・・。

 周辺をぐるりと廻ってみたら、意外なことに北野天満宮の元々の一の鳥居が一条通から現在の一の鳥居まで続く参道である御前通にいくつかのお店が開いていました。

 その中で古いたたずまいを見せるたわらやさんに入ることにしました。

たわらや 外観

 お店としては約300年前から続き、建物はもっと古いもののようです。素晴らしい建物を見学しながら暖簾をくぐり、店内に入ります。

たわらや 店内

 お店の中は、入ってすぐが民芸調のテーブル席で、奥には間仕切りされた席があります。

たわらや お茶

 奥方と二人テーブルに座ってメニューを拝見します。

たわらや メニュー1
たわらや メニュー2

 メニュー構成はシンプルで、うどんとどんぶり、そしてぜんざいなどの甘いものが、メインになります。

 でも、本当は食べたかったのはこれです。

たわらや たわらやセットメニュー

 このお店というか、北野天満宮の3大名物のひとつである一本うどんです。全国に一本うどんは数か所あるようですが、ここが一本うどんの元祖だそうです。

 「太く長く」という縁起物だそうで、太いうどんを茹でるのに1時間かけて茹でるとか。お客さんが多い時には午前11時には品切れになるそうです。今回も残念ながら売り切れていました。

 仕方がないので、惣兵衛はこれにしましたよ。

たわらや 温変わりきつねうどん 

 温変わりきつねうどん(1,000円)です。

たわらや 温変わりきつねうどん アップ

 「変わり」とされているのはお揚げが細切りにされているからでしょうね。トッピングはそのお揚げと、刻み葱、刻み海苔、蒲鉾、天かす、生姜で、炒りごまがふりかけられていました。これはおいしそうです。

たわらや 温変わりきつねうどん つゆ

 つゆは大阪と比べて少し濃い目の色です。少し甘目でしっかりとしただしでありました。

たわらや 温変わりきつねうどん 揚げ

 きつねの揚げがとてもつゆを吸っていておいしいものでした。なんとも懐かしい感じさえあります。白ゴマがまたあいますね~。

たわらや 温変わりきつねうどん いただきます

 さっそくいただきましたが、堪らなくおいしいうどんでした。これは今の讃岐のコシとは全く真逆のものです。むしろ、つゆの中でしっかり煮込まれていて、クタクタになっているのですが、全く壊れた感じがなく、むしろ優しいうどんとして完成されています。おそらく、我が家の親父殿はこんなうどんが食べたいのだろうなと思わせてくれました。
 しょうがもアクセントになっていておいしいですね。


たわらや かま玉うどん 

 奥方はかま玉うどん(1,000円)をいただいておりました。

たわらや かま玉うどん アップ

 卵が入った分、よりマイルドな感じのうどんでしたね。


 二人ともとても満足してお店を後にしました。

たわらや 饅頭

 こちらのお店では特製たわらや饅頭(260円)と学問の神様を祀る北野天満宮らしく、たわらや合格饅頭(260円)が販売されていました。中身は梅を練り込んだ白餡のようです。来年に受験を控える息子たちに買ってやろうと思います。


 次には早めのお昼にして、一本うどんをいただきたいと思いますね。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←北野天満宮さんの参道を彩る、歴史あるうどんやさんに、応援のポチッ!お願いします。

たわらや



関連ランキング:うどん | 北野白梅町駅


[edit]

« 上七軒にある素敵な「がま口」専門の店 ~がま口・口金のまつひろ商店 上七軒店 京都市  |  電車待ちでちょっといっぱいちょい飲み屋のように利用できるお好み焼屋さん ~風流 お好み焼き 翁 豊岡市  »

コメント

名物

伝統の京都にありながら
なかなか風変わりな老舗ですね。
ぜひ次回は太く長くを食してみてください!

栄治 #- | URL | 2016/01/16 07:14 * edit *

栄治さんへ

了解しました!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/20 21:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2992-e140c419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)