09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

上七軒にある素敵な「がま口」専門の店 ~がま口・口金のまつひろ商店 上七軒店 京都市 

 北野天満宮にお邪魔したのですから、この界隈の有名な茶屋町である上七軒にお邪魔してきました。

上七軒 

 むかしならではのお茶やさんもあるのですが、こんな瓦屋さんもありました。

上七軒 鬼瓦

 鬼瓦がすごい・・・。

 惣兵衛の大好きな老松さんも開店されていましたし、なんとケーキやさんもあってびっくりしました。でも、今回のびっくりはこのお店です。

まつひろ商店 外観

 がま口・口金 まつひろ商店 上七軒店さんです。すいません。そのお店は上の写真の手前の建物ではなくて、その奥のお店です(汗)。

まつひろ商店 展示

 そうです。このお店はがま口の専門店さんなのです。こんなお店は初めてなのでさっそく入ってみました。

まつひろ商店 店内

 お店に入ると所せましと様々な文様と大きさのがま口が並べられています。これは面白い。

まつひろ商店 棚の商品

 古い棚も利用してたくさんありますね。どれもこれも綺麗で見ていて楽しいです。

まつひろ商店 土間とミシン

 さらに奥に行くと、現役で使えそうな窯と古いミシンがありました。ここでも作っておられるようです。

まつひろ商店 店内

 ここの座敷に上がると皿にたくさんのがま口と出会えます。大きなものはハンドバックやサイドバックになりそうなくらいの大きなものから、小銭が少々はいるものやストラップの飾り程度のものまであります。

 奥方は印鑑入れを買っていましたが、税別880円程度とお手頃で、お土産にぴったりだと思います。

まつひろ商店 口金

 こちらではこの通り、様々な大きさ、かたちの口金も販売されていました。じつはがま口作り教室も行われているようで、これはお面白そうです。近くの老松さんも菓子作り体験ができますので、セットで旅行のオプションにいいですね。

 詳しくはまつひろ商店のHPをご覧ください。

まつひろ商店 地図


やっぱり京都は面白いですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←上七軒にある、素敵ながま口専門店にに、応援クリックお願いします!

[edit]

« サラダもおいしいモーニングをいただきました ~COFEE LOUNGE ASHI 日高町  |  北野天満宮の御前通にある創業300年の名物うどんやさん ~たわらや 京都市 »

コメント

やはり

やはり京都はこんなのがよく似合う!

栄治 #- | URL | 2016/01/17 10:40 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
壁には舞妓さんのうちわがずらりと飾ってありました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/20 21:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2993-7fe55466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)