01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

丹後のとてもいい感じのビストロフレンチでランチを楽しむ ~アミ★ケン 京丹後市峰山 

 丹後地方親戚を訪ねて夫婦で行ってまいりました。このエリアでとても気になっていたレストランに行くことにしました。

 お店の名前はアミ★ケンさんです。

アミ★ケン 外観

 場所は昔はこの辺りの中心地であった峰山の市街地から少し外れた京丹後市役所の南側にあります。駐車場はお店の前にもありますが狭いので、市役所の無料駐車場に停めればいいと思います。

アミ★ケン カウンターの上

 お店は間口が狭くそれほど広くありません。右の1/3は厨房で、それに沿ってカウンターがあり、左には小さなテーブル席が数席あります。

アミ★ケン 座敷

 その奥には小さな座敷が2つあり、その一つに座らせていただきました。さっそくメニューを拝見します。

アミ★ケン メニュー
アミ★ケン メニュー

 とてもシンプルなメニューですが、どれも魅力的ですね。スパゲティー系の軽食でというよりも、ちゃんと肉や魚料理をだしたいというのがよくわかります。「ブーランシュリーたかたさんの美味しいパンのランチ」というのが気になりましたが、後でその店に行ってみることにします。明日の記事をお楽しみに。

アミ★ケン 水

「ワシに乾杯っ!」(笑)

 この店はなかなかセンスがいいですね。BGMも最近はジャズやシャンソンを使う店が多い中で、フュージョンやレゲエなども織り交ぜてクールな曲が気分をよくしてくれます。

アミ★ケン 日替わりランチ お肉 

 今回お願いしたのが日替わりランチ お肉(850円)です。フレンチビストロということですが、普通の定食っぽいのがいい感じです。

アミ★ケン 日替わりランチ お肉 メイン

 この日の肉のメインはチキンのロティ カシスソースです。沢山のポテトフライと一緒に添えられていておいしそうです。

アミ★ケン 日替わりランチ お肉 サラダ

 サラダもたっぷりでありがたいですね。とても新鮮なレタスやサニーレタスなどと一緒にカボチャやニンジンの蒸したものが載せられていて、たっぷりのシーザー系のドレッシングにチーズがたっぷりかけられていておいしかったですね。

アミ★ケン 日替わりランチ お肉 サラダいただきます

 そしてこのサラダに驚かされたのが、これです。なんとハマチの炙った切り身が載せられていました。御馳走サラダです。

アミ★ケン 日替わりランチ お肉 味噌汁

 味噌汁はこの通り。ちょっと味噌が強めですが、豆腐、揚げ、大根、ニンジン、ゴボウなどがたくさん入っていました。

アミ★ケン 日替わりランチ お肉 ご飯

 ご飯はお替り自由です。ちょっとこの日は固めにたかれていましたね。

アミ★ケン 日替わりランチ お肉 チキン

 早速メインをいただきます。チキンはしっかりロースとされていて、甘酸っぱいカシスソースがいい感じでした。もう少し鶏肉の柔らかさが出せれば抜群だと思います。おいしいソースでしたね。ポテトもカリッとしていておいしかったです。

 
 奥方は日替わりランチ 魚(850円)をいただいておりました。

アミ★ケン 日替わりランチ 魚 

 メインの肉が魚に代わっただけです。

アミ★ケン 日替わりランチ 魚 メイン

 この日のメインの魚は地ブリのポワレ レモンソースです。これはうまそうだ~~。

アミ★ケン 日替わりランチ 魚 ブリをいただきます

 蒸し焼きされたぶりは香ばしくて、ふわりとしていて、美味しいものでした。レモンソースはバターの風味も濃厚でとてもおいしくいただけましたね。奥方も大満足のようです。


 折角ですのでデザートとコーヒーをいただきます。

アミ★ケン デザートとコーヒー

 ランチの後のソフトドリンクはいろいろ選べてプラス100円。さらにミニデザートがプラス100円の200円でこれは凄いですね。

アミ★ケン コーヒー

 コーヒー(プラス100円)はお願いしてからドリップしてもらえますので、香りもいいです。

アミ★ケン デザート

 ミニデザート(プラス100円)はヨーグルトのシャーベットと、栗の入ったショコラに、凍らせたイチゴが付いています。どれも明らかに手作りで、甘さが抑えてあっておいしいです。


 一件見たところは洋食屋さんのようですが、ポアレとかロティとかの調理法やソースはフレンチですね。それぞれとてもおいしくてこの値段はビックリです。
 私たちが入った時には空いていたお店も午後1時を過ぎたころには若い常連さんでいっぱいになっていました。このお店の人気もよく理解できますね。

 次はローストビーフやオムライスも気になりますね。またこの近くに寄ったら行きたいと思います。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←とても気さくですが、おいしいフレンチを手軽な値段で提供してくれるフレンチビストロに、応援のポチッ! お願いします!

あみ☆けん



関連ランキング:焼き鳥 | 峰山駅



[edit]

« 丹後の峰山に見つけた美味しいパンやさん ~ブーランジェリー タカタ 京丹後市峰山  |  歴史を感じさせる洋館で豪華なランチコースに舌鼓 ~オーベルジュ豊岡1925 豊岡市 »

コメント

料理も素敵ですが器も素敵です。また、コーヒーカップとソーサーがとても温かみがあっていい感じですね。

峰山の自動車学校で免許取りました!!
その自動車学校の近所で働いていたことがあるので峰山郊外には詳しいけど街中に関してはサッパリです(笑)

おばちゃん #- | URL | 2016/03/26 11:14 * edit *

なかなか

デザートに満足ですね。
食事とセットでここまで楽しめるのはいいですね!

栄治 #- | URL | 2016/03/27 07:44 * edit *

おばちゃんさんへ

いいかんじでしょう?

市街地はずいぶん変わりましたね。
昔はもっと賑やかだったと・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/03/27 14:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2994-ee9d33fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)