09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

今年は災害のない素晴らしい年でありますように! ~豊岡市消防本部出初式 

実は年始から地元の消防団で行方不明者の捜索に2日ほど出動していました。今もその疲れを少し引きずっておりますが、がんばって職場復帰しております。

 昨年は城崎大火災があったので、今年こそ平穏な年の始まりであってほしいと思っておりましたので、残念でなりません。

 そんな中、豊岡市消防本部出初式が昨日の午前中にあるというので見学してきました。

 式典は残念ながら署内で行われたようなので、私たちは見学できませんが、その後のイベントは署の裏庭で行われるので見学が可能です。それほど広くない裏庭には沢山のお子様連れがすでに集まっておられました。
 まだか、まだかと思っていたら、たくさんの消防隊員や市の方々や消防団の幹部の方々が式典をおわり、会場の席につかれ、イベントの開始です。

 まずは和太鼓演技です。

豊岡市消防本部出初式 2016 和太鼓演技

 かっこいいでしょう? せっかくですので動画も撮ってみましたのでご覧ください。

[広告] VPS


 つづいては映画「バックドラフト」のテーマ音楽に合わせての放水演技の様子です。

[広告] VPS


 途中でカメラのメモリーが足らなくなってしまいました。放水演技が続いた後は、はしご車から隊員がするすると降下してきます。

豊岡市消防本部出初式 2016 放水演技

 さすがにこれは消防団員にはまねできませんね(笑)。

豊岡市消防本部出初式 2016 放水演技

 最後は豊岡市のゆるキャラである玄武洞の「玄さん」が登場して締めくくりました。


 大変楽しく見せていただきました。皆さんも来年はぜひともご覧ください。


 実は豊岡消防本部の署員と豊岡病院のスタッフとで作ったチームが災害医療についての競技会である「全日本メディカルラリー・チャンピオンシップ 山本保博杯」で見ごとに優勝されているそうです。公式HPをご覧ください。


 私たち消防団員も消防署員とともに頑張っていきたいと思います。



今年は平穏無事でありますように!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←常日頃よりわざと体を鍛え、地域の安全安心の為に頑張る消防署員の皆様に、応援クリックお願いします!
タグ: 豊岡市 

[edit]

« 今年も「商売繁盛で笹もって来い!」 ~宵田十日戎 日高町  |  竹田城の近くのランチがお得な喫茶店で初モーニング ~レストラン ラペ 朝来市和田山 »

コメント

お疲れ様でした

行方不明者の件ではお疲れ様でした。
なかなか立派な初出式ですね。
昨日でしたか・・・。
今日も消防服の方々を何人か見たような気がしましたが。。。
あれは何だったんでしょう???

栄治 #- | URL | 2016/01/10 17:57 * edit *

栄治さんへ

行方不明者の捜索にはたいへんお世話になりました。
残念でしたが、発見できたことはよかったと思います。

今日は、豊岡、竹野、出石で消防団の初出式があったようです。
明日は、但東だったと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/10 18:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2995-a0c7be3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)