10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

今年も「商売繁盛で笹もって来い!」 ~宵田十日戎 日高町 

今年も日高町の宵田十日戎さんに行ってまいりました。

宵田十日戎 2016 入り口

この地元の方々が、昨年の年末からがんばって準備されてこの日を迎えておられます。このところ、毎年どんどんにぎやかになっているような気がします。毎年来ているものとしてはありがたいですね。

宵田十日戎 2016 古い吉兆

 昨年お世話になった古い吉兆をお返しするのも忘れませんよ。

宵田十日戎 2016 行列

 しかしすごい行列ですね。今年をよい年にしたいという気持ちですね。

宵田十日戎 2016 

 今年は雪も降らず、比較的に温かいのでありがたいですね。

宵田十日戎 2016 お参り

 我が家の商売繁盛だけでなく、但馬の繁栄もお祈りしましたよ。

宵田十日戎 2016 福引き

 富くじもちゃんとしました。運試しですね。今年から200円から250円に値上げになっていましたね。ただ、賞品の当たりも増えて、豪華になったようです。テレビや自転車など、欲しいものがたくさんありました。

宵田十日戎 2016 吉兆販売

 もちろん、ちゃんと吉兆を買わないといけませんね。

宵田十日戎 2016 宝船など

 高いものは1万円の宝船てみ熊手から、安いものは数百円のまでありますね。色合いも明るくてめでたい気持ちになります。

 この「てみ」とは「み」ともいいますね。私の中ではしっくりこなくて、調べてみたのにしっくりきませんで、ブログで間違って記載してしまいました。よく考えると、わたしのなくなったおばあさんは「みぃ」といって居たい覚えがありますね。皆さんはどうですか(笑)。

宵田十日戎 2016 吉兆

 惣兵衛一家の今年を見守ってくれるのは、このてみです。よろしくお願いします。

宵田十日戎 2016 福引きの賞品

 ことしの福引きの成果はこの通りです。まあ、福は一年通じて使いきるということで・・・・・。


今年も商売繁盛でお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地域の皆さんの商売繁盛のためだけでなく、祭りを通じて地域を盛り上げてくれる宵田の皆様に、応援クリックお願いします!
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 久しぶりに昼間に暖簾がかかっていた蕎麦屋さんで舌鼓 ~そば八 豊岡市  |  今年は災害のない素晴らしい年でありますように! ~豊岡市消防本部出初式 »

コメント

親父殿が

宵戎へ
かみさんと息子が本戎へ
僕は区の総会。。。
商売繁盛
笑バイ繁盛といきたいですね!

栄治 #- | URL | 2016/01/11 07:19 * edit *

私は9日の宵宮の日は用事があったので、10日に行ってきました!
朝早かったせいか人も少なかったです。
私も毎年クジを引きますが、ここで1年の運を使い切らないようにしているので、惣兵衛さんと同じようなものでした・・・
お互い商売繁盛でいきたいですね!

A #- | URL | 2016/01/11 11:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/12 06:11 * edit *

栄治さんへ

いいですね。

栄治さんのところは商売繁盛ですね。

さすがです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/13 09:21 * edit *

Aさんへ

9日は凄い人でした。

来年は10日にしようかな。
でも、吉兆もくじもすべて完売という盛り上がりだったようですね。
にぎやかな年始になってよかったです。

お互いに商売繁盛を願いたいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/13 09:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2997-b758eb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)