05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

地域みんなで楽しい一日になりました ~どんど焼きと新年会 


 先の週末は地域をあげて懇親を深める意義深い、楽しい一日になりました。一月のこの週は地域の新年会子ども会のどんど焼きが行われることになっているからです。

 朝9時に公民館に集合です。惣兵衛たちは子ども会なのでどんど焼きの準備です。同時に新年会の当番の隣保は公民館で新年会の準備に集まっておられました。

どんど焼き2016 集合

 子どもたちは軽トラックについて2班に分かれて、各家庭が玄関先に出してくれてある正月飾りや豆ガラ、わらなどを集めに廻ります。惣兵衛は3名の班でどんどに使う竹の切り出しに向かいました。

どんど焼き2016 竹切

 若い子たちはこういった作業になれていないので教えてあげながら慎重に作業をしました。こうしていろいろなことが引き継がれていくのでしょうね。

どんど焼き2016 どんどの組み上げ

 竹が切り終わって、余計な枝を落として、破裂音を出すための竹を適当な長さに切ったところで、収集班も帰ってきました。会場の田んぼに竹を立てたり、どんどの組み上げが始まります。

どんど焼き2016 準備

 子どもたちは正月飾りについている針金やプラスチック、ビニールなどを外しております。田んぼに悪い影響がないようにしないといけないですからね。

どんど焼き2016 完成

 わいわいがやがや言いながらなんとか完成しました。今年はボリュームのあるいいどんどになりましたね。


 いったん解散して、地区の新年会に向かいます。

新年会2016

 老いも若いもお互いに酒を酌み交わし、大いに語らい、カラオケまで飛び出してにぎやかな新年会になりました。本当に素晴らしいですね。当番の隣保の皆さんに感謝です。

 お酒もそこそこに午後2時に再びどんどに向かいます。みんなが勢ぞろいしたところで神様に祈りをささげて点火しました。

どんど焼き2016 点火

 ぶすぶすと煙を上げていましたが・・・

どんど焼き2016 火を上げる

 一気に炎が上がり、どんどのてっぺんまで炎に包まれました。これはいい年になりそうですね。子どもたちにも実りの多いことでしょう。

どんど焼き2016 燃え尽きる

  毎年燃え漬けるまで手間がかかるのですが、綺麗に燃えてくれました。


 どんどが終わったら、ふたたび公民館に集合します。

どんど焼き2016 お汁粉

 奥様達がおいしいお汁粉を作ってくれています。

どんど焼き2016 お汁粉いただきます

 美味しい和菓子屋さんである高砂屋さんの餡子と、子どもたちの作った白玉、そして奥様方の愛情が美味しさの秘訣ですね。


 これで終わりではありません。この後は地区のためにいろいろと取り組んでおられるベテランさんの家に若者も集まり語らいの場となりました。

集まり2016 蕎麦
 
 ベテランさんは手打ちそばの名人でもあります。この十割そばがまたうまいし、じゃこ出汁のつゆがたまりません。

集まり2016 ひばち

 火鉢で餅やするめをやいていただいたり、大いに盛り上がりました。


 朝から長い一日でしたが、とても楽しい一日となりました。




 田舎暮らしを満喫しました!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地域で盛り上がる一日に、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 新しくできたイタリアンで美味しいパスタランチに舌鼓! ~ボナ フォルトゥーナ ネロ (Buona Fortuna Nero)  豊岡市  |  サラダもおいしいモーニングをいただきました ~COFEE LOUNGE ASHI 日高町 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

さすがですね~
これぞ、この風情こそ・・・
とんどですな(^^)。

以前は、並行して、焼肉なんかしていたのですけどね。
あの頃が懐かしいです。

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2016/01/19 11:15 * edit *

盛り上がりますね~

いいですね~。
地区の行事ってのはこうでなくっちゃっていう見本ですね。
大事にしていきたいです!

栄治 #- | URL | 2016/01/19 18:03 * edit *

ひびきさんへ

田舎ですからね~

そちらでこの勢いで火をたいていると消防に通報されかねませんからね(苦笑)。

大阪の甥っ子が、田んぼの野焼きを見て「いっぱい火事が起こっている!」ってびっくりしていたことを思い出します(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/20 21:35 * edit *

栄治さんへ

栄治さんのところはどうですか?

頑張って続けていきたいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/20 21:35 * edit *

知りたい

お昼のお弁当は何処のですか⁉
金額も知りたいです
区の役をしてるので色んな集まりでお弁当を準備しないといけないので参考に教えて下さい

おけい #- | URL | 2016/01/21 12:51 * edit *

おけいさんへ

どちらの地域でしょうか?

地域に寄って配達してくれる業者も変わりますし、おすすめのお店も変わりますね。

今回はHOTEL KOSHOさんで1,500円程度だと思います。

他の記事にもいろんなお弁当が出ているので参考にしてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/25 22:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3000-31620898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)