09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ついに但馬にも冬将軍がやってきた! 新兵器で雪よけ対策 

 昨日の夜からものすごい寒波がやってきた但馬地方です。

 今年はスキー場がごく一部しか営業で来ていないのでありがたいことですが、生活するにはとても邪魔なものでもあります。朝早くから雪よけの重労働が待っているからです。

 2012年の大雪の様子です。

雪よけの刑 2012/01/02

親子で雪よけ

 本当に大変なのです。特に惣兵衛の家では道も30メートルの距離があり、道から玄関までも結構な距離があるうえ、駐車場も広くて、ここの雪を取り除かないと車がだせないので、仕事に行けないだけでなく、ご近所さんの車の往来にも問題が出ます。

 大雪になると1時間くらい除雪にかかってしまいます。


 そこで、今年は土建屋さんが使う汚水ポンプを譲り受けて、除雪装置を作ることにしました。

消雪装置 ポンプ

 これは、低地や溝の水を排除するポンプで、水深3センチあれば水を5メートル程度の落差を吸い上げるすぐれものです。気温は明らかに氷点下になっていましたが、手がしびれるのを我慢しながら車庫で組み立て作業をしました。

消雪装置 雪の様子 2016/01/19夜

 これは一昨日の夜の様子です。激しい雪が降ってきたので、ポンプの電源を入れて朝を待ちました。

消雪装置の効果

 思いのほか雪が少なかったのですが、効果は抜群のようです。最もきつい駐車場には積雪を防いでくれていました。今後の大雪の時にどの程度効果が出るのかこれから楽しみですね。


 しかし、スキー場は奥神鍋や万場スキー場、鉢伏山の周辺も滑走可能になったようですが、まだまだ安心できる積雪ではないですが、今週末には何とか本格的に全面滑走可能になることでしょう。
 出遅れた分、長くスキーができるようにスキー場にだけはたくさん降ってほしいものです。



冬将軍さん、ふもとはほどほどに、山にはたんまり雪をください!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろがんばる惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

[edit]

« 冬にはヤッパリ鴨ですね~ ~寿楽庵 日高町十戸  |  新しくできたイタリアンで美味しいパスタランチに舌鼓! ~ボナ フォルトゥーナ ネロ (Buona Fortuna Nero)  豊岡市 »

コメント

雪対策

ようやく降りました。
積もりました。
雪対策、しっかりしないといけませんね。

栄治 #- | URL | 2016/01/21 07:31 * edit *

ひゃ~お疲れさまです。

おばちゃん #- | URL | 2016/01/21 22:43 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
雪山に雪が降ってよかったです。

スキーも楽しみましょう!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/25 22:18 * edit *

おばちゃんさんへ

今年はまだ楽ですね~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/25 22:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3002-d49a9d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)