05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

冬にはヤッパリ鴨ですね~ ~寿楽庵 日高町十戸 

 いつもお世話になっている寿楽庵さんに行ってまいりました。新年初の訪問です。

寿楽庵 外観

 新年から忙しい惣兵衛、いろいろなお店に寄る余裕もないばかりでなく、ちょっと疲れも出たのか食欲もない状況です。時間ができたのであっさりと蕎麦をいただきたくなりました。

寿楽庵 店内

 いつもに比べて静かな店内でした。周辺のお客さんは雪を警戒して、そして、いつもこの時期に訪れてくれるスキーヤーの方が来られていないことがあってのことかもしれません。もっと雪が降ってほしいものですね。

 座敷に座って、久しぶりにメニューを眺めてみました。

寿楽庵 メニュー1

寿楽庵 メニュー2

寿楽庵 メニュー3

寿楽庵 メニュー4

 品数は少ないですが、こうしてみると悩みますね(笑)。


 でも、新年のスタートですからこれで。

寿楽庵 鴨南蛮 

 そうです。鴨南ばん(1,300円)です。

寿楽庵 鴨南蛮 アップ

 いつみてもおいしそうですね。香りがたまりません。

寿楽庵 鴨南蛮 つゆ

 こちらのつゆは優しい感じの味なのですが、温かい蕎麦の場合はさらにその傾向が強くなります。いくらでも飲めそうなつゆですね。疲れた体にぴったりです。

寿楽庵 鴨南蛮 鴨ネギ

 鴨肉が分厚くて大きくておいしいですね。あえて鴨が葱を背負って来る感じでいただきました(笑)。

寿楽庵 鴨南蛮 いただきます

 体も温まるし、体にスッと入ってくる感じがいいですね。一気にいただいてしまいました。


寿楽庵 鴨南蛮 そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリとしめます。


 今年もこの寿楽庵さんでホッコリしたり、びっくりしたりすることを楽しみにしたいと思います。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←寿楽庵さんで、おいしい蕎麦に舌鼓を打つ惣兵衛に、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 金沢の二郎系ラーメンはニンニクたっぷり ~前田慶次郎 石川県金沢市  |  ついに但馬にも冬将軍がやってきた! 新兵器で雪よけ対策 »

コメント

迷わずとも

寒い冬なら迷わずともこれですね。
鴨で正解です!!!

栄治 #- | URL | 2016/01/22 07:17 * edit *

栄治さんへ

栄治さんはね・・・・。

私は悩みます~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/25 22:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3003-9c09656b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)