05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

評判のうどん屋さんの後に移転されてきた、さっぱりラーメンのお店 ~清水屋 豊岡市 

 豊岡市でおいしいうどんを出してくれていた「うず」さん。しばらく営業を夜のみにされていましたので、なかなか行けなかったのですが、ついに別のお店が開店しました。

 お店の名前は清水屋さんです。

清水屋 外観

 実はこのお店、日高の神鍋に上る途中にあった「喫茶&お食事処 楓」さんが、こちらに名前を変えて、心機一転で移転されてきたものです。さっそくお邪魔してきました。

清水屋 店内

 入ってすぐは座敷になっていて、昔のお店のままの感じですね。

清水屋 カウンター

 惣兵衛は1人でしたのでカウンターに座らせていただきました。ご主人の元気な笑顔がうれしいですね。この辺りは改装された感じですね。

清水屋 調味料

 さっそくメニューを拝見します。

清水屋 メニュー1

清水屋 メニュー2

 昔の店よりもメニューが増えた感じですね。ご主人の新しいスタートへの気合の入れ方が解る気がします。


清水屋 ラーメンセット 

 惣兵衛はラーメンセット(900円)をお願いしました。セットは唐揚げとライスのバージョンもありますが、今回は定番のラーメンとチャーハン小のセットでお願いしました。

清水屋 ラーメンセット ラーメン 

 ラーメンはシンプルな中華そばタイプですが、以前のお店とは明らかに違う感じがありますね。

清水屋 ラーメンセット ラーメン スープ
 
 スープをいただきますが、あっさりした鶏がら醤油のスープです。以前の店と比べると醤油が抑え気味で、日高らしい味から豊岡の市街地の趣向に合わせられた感じがありますね。好きですよこの味。

清水屋 ラーメンセット ラーメン チャーシュー

 何より変わったのがこのチャーシューです。以前のチャーシューは塊肉をそのまま煮込んだ感じでしたが、今回はバラ肉を糸で丸めた立派なものになっていました。味はアッサリでスープの邪魔もしていないですし、3枚も入っていて満足でしたね。

清水屋 ラーメンセット ラーメン いただきます

 は相変わらずのコシのある麺でした。うれしいですね。

清水屋 ラーメンセット チャーハン

 チャーハン小もいい感じですね。

清水屋 ラーメンセット チャーハン いただきます

 以前のチャーハンは和のテイストを感じましたが、今回のものは醤油が濃い目ですがシンプルな味付けです。パラパラで香ばしく炒められていていいですね。

 
 全体になかなか良かったと思いますよ。今度のお店では豚骨や味噌もあるようですので、また試してみたいと思います。これからも頑張ってくださいね。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←活躍の場を移してチャレンジをされているラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

ラーメン 清水屋



関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

« 小学校のスキー教室で初すべり ~万場スキー場  |  豊岡市の繁華街にある老舗で楽しい宴会 ~おさらぎ 豊岡市 »

コメント

そうでしたか

そういえば最近パトランプが動いてなかったように思いました。
なるほど。
しかし市街地へとは、挑戦ですね。

栄治 #- | URL | 2016/01/28 07:13 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

まさに正当な中華そばですな(^^)。
いろんな変化球も美味いですが。
正調なラーメンも久しく食べていません。
焼豚は、みるからに美味そうです。

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2016/01/28 08:42 * edit *

豊岡の

この辺りは細い道が入り組んでいて、なかなかに
「未知の領域」なんですよね(笑)
一度腰を据えて歩き回って、いろいろ見つけてみたいとも
思うんですが、つい車でスイっと、いつものところだけを
回ってしまいます(^^;)

気候が良くなったら、街ブラしてみたいですね。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2016/01/28 19:50 * edit *

楓さんの餃子が大好きでした。お店に行きましたが、パトライトも外され、「えっ!閉店」とショックを受けていました。豊岡に移られていたんですね。遠くに移られたのは残念ですが、是非食べに行きたいです。いい情報ありがとうございました。

三平の母 #- | URL | 2016/01/28 19:55 * edit *

栄治さんへ

そういうことのようです。

午後からスルーの時に利用させていただいておりましたので、少し残念ですが、挑戦はいいことですね。

頑張ってほしいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/29 08:30 * edit *

ひびきさんへ

但馬にはこうした直球勝負の中華そばのお店が多いです。

これは豊岡で評判だった屋台の中華そばやさんがあって、ここで修業されたり、感化された人たちがそのあとに続々とラーメンを始めたからだといわれています。

次の世代で豚骨や塩もできてきましたから、これからが楽しみです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/29 08:33 * edit *

煮豆の欠片さんへ

そうなんですよね。
細い路地があって、意外と複雑なのです。
そしてなによりも、駐車場がないので、車だと寄ることができる店が少ないです。

この店には駐車場があるので安心ですね。

街ブラしてみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/29 08:35 * edit *

三平の母さんへ

餃子は食べたことがないですね。
今度食べてみたいと思います。

ラーメンと餃子のセットもほしいですし、餃子定食もあっていいかな。

お役に立ててよかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/29 08:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3006-f04993a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)