07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

小学校のスキー教室で初すべり ~万場スキー場 

 昨日は地元小学校のスキー教室の講師を依頼されて、お邪魔してきました。

スキー教室2016

 会場はいつも通りの万場スキー場です。

 本当は同じ日に次男の中学校でもスキー学校があり、こちらの小学校はすでに卒業していて、そちらでも保護者が講師を行っておられるようですが、こちらの小学校でずっとお世話になっておりましたし、講師が足らないと強くお誘いを受けていたのでこちらにお邪魔することになりました。

スキー教室2016

 この日は岩美町と沖縄の小学校の交流のスキー学校もあったりして、とても賑やかでよかったです。

スキー教室2016

 万場スキー場は最高の天気でした。雪室もまずまず。ただ、もう少し雪がないと今後の天候次第では厳しくなりそうですね。

スキー教室2016

 この小学校は小さな学校なので全校生徒が学びます。ですので一年生から毎年一度はスキーができるのがいいです。私のクラスはプルークボーゲンができる程度のクラスです。少し難しい中級コースが滑られ、初級コースであれば板がそろえられる程度まで教えてみました。

スキー教室2016

 山頂まで登ってみんな大満足。ただ、ここから降りるのは一苦労しましたが・・・・(汗)。


 でも、みんなスキー教室が終わるころには少し上手になって、笑顔だったことがよかったと思います。


 惣兵衛も講師としての満足感と、強い筋肉痛を抱えて、今日はお仕事がんばります。



但馬っ子、スキーを楽しみましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←こけても楽しくスキーに取り組む子どもたちに、応援クリックお願いします!

[edit]

« 丹波の名産「栗」を使った銘菓です ~銘菓の井上 丹波市柏原町  |  評判のうどん屋さんの後に移転されてきた、さっぱりラーメンのお店 ~清水屋 豊岡市 »

コメント

うちの

うちの小学校もこの前でした。
コーチですか、さすがです!
僕は即答。。。無理ですって(笑)

栄治 #- | URL | 2016/01/29 07:13 * edit *

うちの小学校の娘も先日万場へスキー教室に行きましたが、とても楽しかったと帰ってきました!
でも天気次第では万場も今後のスキーは難しそうですか?
連れて行け、行けとうるさいもので・・・(^-^;

A #- | URL | 2016/01/29 07:33 * edit *

栄治さんへ

早くてよかったですね。
今日は雨。豊岡の大きな小学校がスキー教室だと聞きました。
一日違いでかわいそうです。

栄治さんも頑張ってチャレンジいかがですか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/29 08:38 * edit *

Aさんへ

確かに厳しいですね・・・。
早めに連れていってあげてください。

土日が難しいならば、ナイターが安くていいですよ。
駐車場もタダだし、雪も締まってきますからね。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/01/29 08:39 * edit *

今年は、雪が少なくてスキー場はどこも大変でしょうね。最近の但馬の子どもは雪があってもスキーにいっていないようですね。確かに、板を買ったり借りたり、駐車場代、リフトに昼食なんて考えていたら、子ども二人連れて行くと1万円なんてすぐ飛んでいきそうですもんね。でも、子どもたちが大きくなってたとえ但馬を離れても、故郷って楽しいこといっぱいあったなぁ、帰りたいなぁと思えるようないい思い出になると思うんですけどね。それに、スキー場が賑わえば但馬外から来た人も楽しいと思います。但馬の子どもたちにもっと安く手軽にスキーが楽しめるようになればいいですね。

三平の母 #8uTc7nbU | URL | 2016/01/29 20:03 * edit *

三平の母さんへ

本当に雪がなくて大変です。
スキーの宿をやっている友人も本当に困っていました。
今週はもっと降ってほしいものです。

もっと手軽にスキーができればいいですね。
スキー場も大変だと思いますが、次の世代の育成をしないとじり貧です。

今回スキー学校をして思ったのですが、スキーウェアーや板などを、PTAを通じてバザーなり、安く譲渡するなりできる仕組みができればいいですね。個人ベースではやっているのですが、きっとお蔵入りになっているものがたくさんあるのではないかと思います。

実はネットオークションでは結構安い道具があるので、上手に使えたらいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/02/01 09:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3008-699f0c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)