07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

安全に雪山を楽しみましょう! 初めての冬山遭難救助訓練 

 昨日は地元消防団で冬山遭難訓練に参加してきました。

冬山遭難訓練 2016

 会場は神鍋高原です。近くのゲレンデではスキーを楽しむ方々がみえましたが、こちらは緊張感に包まれておりました。
 消防署員の指導の下、消防団員と警察署員が多数集まり準備開始です。足元にはがんじき、捜索の道具として長いプローブというアルミ製の棒を組み立てて準備を行います。

冬山遭難訓練 2016

 惣兵衛も準備万端です。初の体験で緊張気味でした。

冬山遭難訓練 2016

 捜索訓練を行う前に、消防署員の方より捜索の手順を学びます。

冬山遭難訓練 2016

 書院の方が埋まった被害者になっていただき、プローブでつついて、その感覚を体験します。もちろん、被害者を傷つけないように扱いも丁寧に行う必要があります。

冬山遭難訓練 2016

 発見されたらピーコンについているメモリからうまっている深さを報告し、よこから斜め上に掘り進んでいきます。そして、発見したら寒風にさらすことなく、顔だけ掘出して呼吸の確保を行い、担架が到着した等ブルーシートと毛布で包み、寒さ対策を行い救助から搬送に映るという流れを体験しました。

 ここから山に登って、2つのダミー人形を捜索、救助、搬送の流れを訓練しました。

 結構大変でありますし、見逃してなるものかと集中していたので写真がないことをお許しください。

 各テレビ局も来ていましたので、ニュースで見られた方もあったかな。新聞の地方欄に掲載されているかもしれませんので、そちらをご覧ください。

冬山遭難訓練 2016

 お昼前には無事終了しました。


 消防団員はこうして訓練を積みますが、スキー場のルールを守って、スノーシューなどで雪山を散策される場合もちゃんと届を出すなど、事故を起こさないこと、万一の場合に備えることをお願いします。


雪山のルールを守って楽しみましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←雪の中でも地域の安全安心の為に頑張る消防署員の皆様に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 姫路のブログ友達の記事をみて足が向いた地元のお店 ~小金家 日高町  |  丹波の名産「栗」を使った銘菓です ~銘菓の井上 丹波市柏原町 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

寒い中お疲れ様でした!

はい、無茶は、しないで冬のレジャーを楽しみたいと思っております。
しかし、今年は、スキーに行くのは難しい見たいです。
子供たちの予定が沢山ありますので、残念です(^^;

ひびき #mQop/nM. | URL | 2016/01/31 12:07 * edit *

お疲れ様でした

今年は暖冬のため、雪の心配もありましたが、
帳尻合ってきましたね。
雪関係の事故等々ないことを祈ります。

栄治 #- | URL | 2016/02/01 07:23 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。

我が家も週末はだれもいません。

長男、次男、私も別々の用事でバラバラです。

子供が小さいころが懐かしいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/02/01 09:26 * edit *

栄治さんへ

まだまだ雪は不足しております。

今日が限界かと。

今週からの寒波に期待ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/02/01 09:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3009-353b6e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)