09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

赤穂市で生パスタと牡蠣を担当しました ~ブライヤゲート 赤穂市 

 赤穂市に行ったら牡蠣などの瀬戸内の海の幸を食べたいものです。そこで奥方が赤穂の友人にお勧めのお店を聞いてくれました。ところが、赤穂城近くのお店のたくさんあるところでは予約でいっぱいで入れる店が見つかりませんでした。
 そこでお邪魔したのが、少し離れた赤穂海浜公園というレジャーやスポーツ施設の素晴らしい公園の近くにある
ブライヤゲートというお店です。

ブライヤゲート 外観

 ログハウスのようなかわいらしい建物です。

ブライヤゲート 店内

 店内もまさにログハウス。イタリアンというよりアメリカンですね。流れる音楽もカントリー調で、壁にはなぜかレゲイの神様のボブマリーのポスター・・・。楽しめます。

 お店は名前からしておしゃれな感じかと思ったら、一族経営的なアットホームな雰囲気が好感が持てました。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

ブライヤゲート メニュー1

ブライヤゲート メニュー2

ブライヤゲート メニュー3 ブライヤゲート メニュー4

ブライヤゲート メニュー5(クリックして拡大してご覧ください。

 どれもおいしそうですね。悩んでいたら奥方がカウンターの上にあるメニューボードから選ぼうと提案がありました。


ブライヤゲート メニュー看板

 おっと、うっかり惣兵衛です。これはいい情報ですよ。奥方ナイス!!

 そこでお願いしたのがメインのスパゲティーかグラタンにサラダとドリンクの付いたランチタイムセット(1,500円)です。

 先ずはサラダですが、メニューの海鮮サラダとイタリアンサラダの他に、この日はローストビーフ、ローストポーク、ローストチキンの中から選べました。惣兵衛が選んだのがローストビーフサラダです。

ブライヤゲート ランチタイムセット ローストビーフサラダ

 大きなお皿に大量の新鮮な野菜にローストビーフが8枚とたっぷり乗っかっていましたよ。

ブライヤゲート ランチタイムセット ローストビーフサラダ

 チーズ風味のドレッシングとローストビーフのソースが美味しい一品でした。


 奥方はせっかく赤穂に来たのだから海鮮でしょうと、海鮮サラダをチョイスしていました。

ブライヤゲート ランチタイムセット 海鮮サラダ

 こちらはローストビーフに代わってタコ、海老、サーモンがトッピングされていましたね。

ブライヤゲート ランチタイムセット 海鮮サラダ

ドレッシングもさっぱりした酸味の強いものでおいしかったですよ。


 そこでメインが登場です。

ブライヤゲート ランチタイムセット 牡蠣のグラタン

 惣兵衛は牡蠣のグラタン(プラス100円)を選択しました。ぱっと見ると海老グラタンのようですがどうかな?

ブライヤゲート ランチタイムセット 牡蠣のグラタン

 これはいい感じですね。ホワイトソースもあっさりとしていながらも、うまみもしっかりあってよかったです。

ブライヤゲート ランチタイムセット 牡蠣のグラタン

 そして中からは赤穂特産のでっかい牡蠣がゴロゴロと出てきました。これがまた最高です。旨いの一言ですね~。

 
 一方の奥方はこちらです。

ブライヤゲート ランチタイムセット 牡蠣のスパゲティー

 牡蠣のスパゲティー(プラス100円)です。

ブライヤゲート ランチタイムセット 牡蠣のスパゲティー

 これはおいしそうだ~~~~っ!

ブライヤゲート ランチタイムセット 牡蠣のスパゲティー

 こちらにも半分に切られてもフォークいっぱいになる大きな赤穂の牡蠣です!

 アサリもたっぷり入っていて、食べたら海の香りが口の中に広がります。クリームソースに負けておりません。

ブライヤゲート ランチタイムセット 牡蠣のスパゲティー

 スパゲティーをいただきましたが、こちらは自家製の生パスタを使用されています。モチモチしてうまみがたっぷりです。ソースとのからみも良いです。そのソースは単なるホワイトソースの味ではなく、ガーリックの香りも加わってとてもおいしいものでした。豊岡のボナ・フォルトゥーナ・ネロさんのクリームソースに似ています。最近の流行なのかな。でも、本当においしかったですね。

ブライヤゲート ランチタイムセット 牡蠣のグラタン バケット

 ちょっと残念だったのがこのバケットかな。焼き具合と食感はいいのですが、酵母や小麦の香り、塩味も足らない感じです。赤穂の塩を入れて天然酵母で作ればもっとおいしくなると思いますね。

ブライヤゲート ランチタイムセット コーヒー

 最後はコーヒーで楽しいランチタイムを終えました。


 全体的な感想としては前菜的なサラダもよかったし、生パスタが本当においしかった。久しぶりに生パスタが美味しいと感じた店に出合えましたね。そして、牡蠣を堪能できたこと。
 和食で味わいたかったのですが、満喫できましたよ。


 次はピザのランチセットをいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←赤穂のおいしい生パスタと名物の牡蠣を堪能できるイタリアンレストランに応援クリックお願いします。励みになります!

ブライヤゲート



関連ランキング:イタリアン | 播州赤穂駅坂越駅



[edit]

« 今回もおいしく、楽しく宴席が盛り上がりました ~場外市場食堂 豊岡市  |  但馬にもゆかりのある赤穂浪士の故郷を訪ねる ~その2~赤穂城跡の二の丸から本丸へ 赤穂市 »

コメント

昨日も

昨日も書きましたが
こういったお店が多いですね。
美味しそうです。

栄治 #- | URL | 2016/03/22 07:18 * edit *

赤穂のカキといえば「かましま」さんがおすすめですよ(^-^;

A #- | URL | 2016/03/22 07:38 * edit *

栄治さんへ

おおいですね。

でも、この店はなかなかですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/03/22 12:34 * edit *

Aさんへ

> 赤穂のカキといえば「かましま」さんがおすすめですよ(^-^;

ありがとうございます。

次の機会に行ってみますね~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/03/22 12:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3014-76a621b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)