09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

古い街並みが残る岡山の倉敷をぶらり歩き ~その1~美観地区 倉敷川周辺 

 岡山の倉敷に出張でした。少し早めに仕事が終わったので日没まで1時間くらいを急いで倉敷の美観地区を散歩してみました。

倉敷美観地区 入り口

 最も美しく、倉敷の象徴的な場所である倉敷川周辺に向かいます。すぐ右手に有名な大原美術館がありますが、閉館まで時間が少なく、ゆっくり見られないので今回はぶらり歩くだけにしました。

倉敷美観地区 お店

 古い家を利用したお店がたくさんあります。魅力的なお店も多くありましたが、観光のお土産屋さんが多く、日本文化や倉敷らしいお店は探さないと出合えません。下調べが必要でしたね。

倉敷美観地区 旧大原住宅

 大原美術館にたいして、倉敷川の対岸にあるのが大原美術館を建てた大原家の家である、旧大原家住宅です。瓦を白壁に貼ってつくられたうろこ壁など、豪奢な家ですね。

倉敷美観地区 有燐荘

 その隣にあるのが有燐荘です。これは大原美術館の創立者である大原孫三郎が、病弱な妻のために建てた大原家の別邸だそうです。白壁が並ぶ中で赤い壁に緑の屋根が面白い建物ですね。大原家の当時の隆盛を示しているようです。

倉敷美観地区 倉敷川の風情

 これが倉敷川の典型的な街並みです。柳の並木もあって素敵ですね。

 倉敷は江戸初期に幕府の天領となり、代官所が築かれ、備中の物資の集積地として栄えました。江戸時代も繊維の町としても栄えたようで、大原家は綿の仲買商人だったそうです。

倉敷美観地区 うろこ壁の細道

 倉敷といえばこのうろこ壁ですが、この通り細い路地の両側にうろ壁がそり立っている風情はいいですね。

倉敷美観地区 倉敷民芸館

 こちらは倉敷民藝館です。焼き物、染め物、木工品など豪奢な歴史的な道具類が展示されているようです。

倉敷美観地区 くらしき川舟流し

 じつは惣兵衛がわき見もせずに歩んだ理由はこれです。倉敷川を舟で観光するくらしき川舟流し(大人500円、子ども250円)に乗るためです。でも、結局間に合わずでした。でも、運行距離は100mくらいでしたから・・・・。九州の柳川の流しは楽しかったですが、少し小規模ですね。

倉敷美観地区 看板

 倉敷では建物一つ一つをゆっくり見るだけで楽しいですね。こんな粋な看板もありました。

倉敷美観地区 細い路地

 ここから倉敷川を離れて細い路地に入ります。ここまでくると修学旅行や団体客対応の店が少なくなって、ぐっと魅力が増してきます。

倉敷美観地区 赤レンガの壁

 突然、巨大なレンガの壁が見えてきて、古い家とのコントラストが楽しめます。

倉敷美観地区 倉敷アイビースクエアー

 これは倉敷アイビースクエアといって、代官所の後に、明治維新後に巨大な紡績工場ができ、現在では近代産業遺産にしていされ、ホテルやレストランなどの複合施設として利用されていました。面白そうです。

倉敷美観地区 

 さらに、美観地区の北側の通りを歩いてみますが、この辺りは観光客もまばらです。でもとても魅力的な建物がずらりと並んでいます。

倉敷美観地区 

 この見事な格子が素晴らしい建物をご覧ください。整然とした構造美を好む日本人の気質がうかがえますね。

倉敷美観地区 

 虫籠窓もいろいろな形があって、作りも豪華で比較して歩くだけでも楽しいですよ。

倉敷美観地区 

 この黒漆喰の見事な作り酒屋さんをご覧ください。

倉敷美観地区 

 見事な看板です。商売繁盛を願った歴史あふれるものでかっこいいです。

倉敷美観地区 

 杉玉も素晴らしいですね。

倉敷美観地区 

倉敷美観地区 


 駆け足で散歩してみましたが、一日かけてゆっくり廻ってみたくなりましたね。


 夜がきました。さあ、どこでご飯食べようかな。



修学旅行以来の倉敷の街並み散策もたのしいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←かなり広い範囲で街並みを保存されている倉敷市に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 倉敷の居酒屋でおいしい海鮮のコースをいただきました ~創味魚菜 いわ倉 岡山県倉敷市  |  ダイエットになるかな? 蕎麦でいろいろ楽しみます! »

コメント

倉敷は

倉敷はいい街ですね。
何度か行ったことありますが
いろん歴史を感じる街並みです。

栄治 #- | URL | 2016/06/17 07:20 * edit *

今年の3月、土曜の夜に欠かさず聴いているラジオ番組の
バスツアーで訪れました。
個人的には、「星野仙一記念館」に行けたことが大きな思い出に
なりましたね(*^^*)
あとは、ジャージー牛乳とはちみつを使ったソフトクリームが、
大変美味しゅうございました(笑)

早く旅ブログ書かなきゃ・・・(滝汗

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2016/06/17 21:26 * edit *

栄治さんへ

いいですね。
もう少しゆっくり行ってみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/19 14:55 * edit *

煮豆の欠片さんへ

> 今年の3月、土曜の夜に欠かさず聴いているラジオ番組の
> バスツアーで訪れました。
> 個人的には、「星野仙一記念館」に行けたことが大きな思い出に
> なりましたね(*^^*)

そんな記念館があったのですね。
再訪した時に行ってみたいと思います。

> あとは、ジャージー牛乳とはちみつを使ったソフトクリームが、
> 大変美味しゅうございました(笑)

それは「杉養蜂園」ではないですか?
いろいろな観光地にあります。
私も食べたことがあります。

> 早く旅ブログ書かなきゃ・・・(滝汗

旅ブログは大変なんですよね~。頑張ってください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/19 14:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3021-16485316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)