07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

今年の節分は巻き寿司だけでなく、神社にも行ってまいりました ~こんどう寿司と出雲大社日高教会 日高町 

 昨日は節分でした。皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

 我が家は毎年、家族みんな集まって行事を行っていましたが、今年は次男はサッカーで、奥方も送迎で留守でした。残った老夫婦と風邪をひいた長男、猫の銀之助だけで迎えることになりましたが、惣兵衛も日高にある神社で節分の神事があるというので、ばたばたの夜になりました。

 先ずは、残った家族で節分の恵方巻をいただくことにします。今年も惣兵衛がお気に入りのこんどう寿司さんの巻き寿司ですね。

節分2016 こんどう寿司 巻き寿司

 こんどう寿司さんで奥方が予約してくれました。夕方までに取りに行ったそうですが、大将が大忙しで巻き寿司をまき続けていたようです。バルで凄い評価が高まったこのお店の巻き寿司。バルの言い出しっぺの一人の惣兵衛としてはうれしいですね。

こんどう寿司 太巻き寿司
 
 こちらが恵方巻の太巻き寿司です。

こんどう寿司 太巻き寿司

 高野豆腐にだしまき卵、干しシイタケと大量のかんぴょうです。これがとてもおいしいのです。

節分2016 こんどう寿司 太巻き寿司

 こちらが上巻き寿司(700円)です。凄い迫力ですね。

節分2016 こんどう寿司 太巻き寿司

 一本まるかじりもいいですが、絶対に老夫婦は食べきれないので半分にしてみました。具材がすごいでしょう?とてもおいしいかんぴょうと、カニ蒲鉾、だしまき卵、高野豆腐、きゅうり、穴子、干しシイタケですね。
 南東を見てガブリつきましたが、やっぱりおいしいです。しっとりした焼きのりと、おいしいシャリ、ジューシーで沢山の具材でありながらも、一緒に頂くと一体感が出る、おいしい太巻きです。

節分2016 こんどう寿司 海鮮巻き寿司

 こちらは海鮮巻き(900円)です。

節分2016 こんどう寿司 海鮮巻き寿司

 こちらは魚なので噛み切れませんから、1センチくらいに切って、ワサビ醤油でいただきます。具材はマグロ、穴子、カツオ、ハマチ、海老、マグロのたたき、カニ蒲鉾、レタス菜です。これが本当においしいですね。思わず食べすぎてしまいます。

 家族にが食卓についたら、惣兵衛は口の中に放り込んで、神社の神事に向かいます。

節分2016 出雲大社日高教会

 日高地域の宵田地区にある出雲大社日高教会です。道路を挟んで反対側は宵田えびす祭りで知られる日枝神社があります。

節分2016 出雲大社日高教会

 惣兵衛も知らなかったですが、知る人ぞ知るといった感じかと思いきや、けっこう多くの人が参拝されていました。

節分2016 出雲大社日高教会

 神事というと神社の拝殿で行われ、本殿に向かう通路が開けっ放しだったり、壁がない部分があって吹き曝しというイメージがありますが、こちらの神社は背面以外は密閉されていて、何とも言えない厳かな感じがあります。

節分2016 出雲大社日高教会

 この後は、厳かに神事と祈祷が行われました。

 今年は丙(ひのえ)申(さる)の年だそうです。丙は火性陽で、芽が出て葉が広がる様子を表すようで、宮司曰く、突然、物事がはっきりする年だということです。干支は猿ですが、申と書きます。この年は驚くようなことが起こったり、突然変化が起こることがあるそうです。恐ろしい気もしますが、これまで頑張ってきたことが突然具体的に形になることもあるようで、私たちとしては、世の中や家族の為に一生懸命進んで、いい結果が出ることを期待したいものです。

 神事はここでも地域の方々に支えられていました。奥様達が甘酒やぜんざいをふるまってくれたり、沢山の方々とお話もできました。

 今年はちょっと変わった節分を迎えましたが、これはこれで楽しかったです。また来年もお邪魔したいと思いました。


福は~~~内! 鬼も~~~~~内っ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←素晴らしい日本の風習と神事に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 地元のお魚屋さんに感謝しろよ! 銀之助っ!  |  コウノトリ里公園を眺めながらゆったりと軽食を ~喫茶たんぽぽ 豊岡市 »

コメント

僕も

僕も昨日ばかりは炭水化物をいただきました(笑)
1年分とまではいいませんがけっこういただきました!

栄治 #- | URL | 2016/02/04 07:16 * edit *

栄治さんへ

たまにはいいですね。

鬼と間違えられませんでしたか?(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/02/04 08:05 * edit *

いえいえ

いえいえ、鬼になりきれません!

栄治 #- | URL | 2016/02/04 18:58 * edit *

栄治さんへ

ご謙遜を・・・(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/02/05 08:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3023-d7e7ade7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)