05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

東茶屋町にある加賀名物 加賀麩の専門店 ~不室屋 東山店 

 加賀ツアーの続きです。茶屋街を堪能した後はお土産ですね。

 東茶屋町には町屋を利用したステキなお店がたくさんあります。町屋カフェや利き酒もできる酒屋さんなど、とても楽しいですね。その中でも面白かったのが加賀名物である加賀麩の専門店である 不室屋 東山店 さんです。

不室屋 東山店 外観

 場所は東茶屋町の一番奥になります。一瞥しただけでは町屋としか見えませんが、外の案内看板でようやくそれとわかります。

 加賀麩というと、皆さんが御存じなのは毬麩とかかわいいものですね。全国の百貨店で売られています。でも、もっとも個性があるのが「麩焼き御汁 宝の麩」ではないでしょうか。大きな最中くらいの麩の中に味噌と具材が入っていて、湯を注ぐとおいしい味噌汁や澄まし汁ができるギフトです。
 
 どんなものを買おうかとお店に入りましたよ。

不室屋 東山店 店内

 中に入ってびっくりです。目を疑うばかりの種類の麩が並び、またその色鮮やかなこと・・・。どれを購入しようかと迷いましたが、手ごろな値段で、すぐにつかえるものをということでいくつか購入しましたよ。

不室屋 東山店 

 今回購入したのがこれです。

不室屋 東山店 

 先ずはベーシックなお汁麩、もち麩、すきやき麩、車麩焼き麩いろいろ(東山店限定 648円)です。これはこのお店の麩を知るのにちょうどいいセットですね。

不室屋 東山店 

 こちらが細工麩 匠(540円)です。

 かわいらしい花と、色とりどりの車麩、そして毬麩が楽しめます。食べるのがもったいないくらいかわいらしいですね。

不室屋 東山店 

 そしてこちらが車麩(357円)です。

 これは金沢の名物である、金沢おでんに必ず使われるもので、どうしても購入しておでんに入れてみたいと思い購入しました。

 とりあえず、さっと澄まし汁を作ってみましたよ。

不室屋 おすまし


 これからカニ身もいれた金沢おでんを作ってみたいと思います。楽しみです。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←金沢の素晴らしい文化を示す、素敵な麩の専門店さんに、応援のポチッ!お願いします。

不室屋 東山店


関連ランキング:スイーツ(その他) | 北鉄金沢駅七ツ屋駅金沢駅


[edit]

« 金沢の烏骨鶏の銘菓だそうです。濃厚な卵のスイーツはうまし! ~金澤烏鶏庵 東山店 石川県金沢市  |  豊岡で人気の焼肉店でランチをいただき大満足 ~丸善 九日市店 豊岡市 »

コメント

お上品

お上品ってやつですね。
麩ってなにかと使いますからね、意外と。

栄治 #- | URL | 2016/02/13 07:18 * edit *

栄治さんへ

そうですね。

見た目を楽しむものもあり、独特の味を楽しむものもあり。

工業製品的な麩は美味しくないですが、手作りの麩は最高です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/02/15 08:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3029-e785ea1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)