09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

香住の地魚の定食とカニ料理がいただける料理屋さん ~味処 喜いち 香美町香住区 

 奥方と休日ドライブで、香住までお邪魔しました。おいしい魚料理や海鮮丼を食べたくて、お気に入りの笑らさん にお邪魔しようとしましたが、定休日でお休みでした(涙)。

 そこで、以前から気になっていた 味処 喜いちさんにお邪魔することにしました。

喜いち 外観

 場所は海辺や駅からみると南の山側近くにある、スーパーマーケットやインターチェンジの近くの交差点あたりです。駐車場もあるので車でも安心です。

喜いち ランチボード

 入ってすぐにランチの案内看板があります。そこから2階に上がる階段も見えますので、宴会もできるみたいですね。ランチや個人客は一階の座敷のスペースに入ります。

喜いち 店内

 4人の座敷が2つと6~8人の座敷が2つ、カウンターが4席ほどありますね。店内はカニのにおいが漂っています。食欲を抑えながら、さっそくメニューを拝見します。

喜いち メニュー1

喜いち メニュー2

喜いち メニュー3

喜いち メニュー4

 シンプルなメニュー構成がいいですね。かにもありますね~。私たちの前に団体客が入りましたが、オーダーはそれより早くできてよかったです。ご主人1人と奥様の二人で切り盛りされていますからね。

喜いち お茶

 注文を聞いてから調理開始のようです。天ぷらを揚げる音などを楽しみながらしばらく待ちました。

喜いち 天ぷら定食 

 そして惣兵衛の天ぷら定食(1,300円)の登場です。これは豪勢ですね。天麩羅の盛り合わせに小鉢とサラダ、ご飯に味噌汁と漬物という構成です。

喜いち 天ぷら定食 味噌汁

 味噌汁は油揚げの味噌汁でした。いい出汁が取れていましたよ。油揚げも大きめに切られていて面白かったです。

喜いち 天ぷら定食 だし巻き

 惣兵衛の大好きなだしまきがありましたね。これはうれしいです。

喜いち 天ぷら定食 サラダ

 サラダはキャベツの千切りとレタスとプチトマトというシンプルなものです。これはこれでよかったですが、和食なのでほうれんそうのお浸しなどの方が相性はいいかなと思います。

喜いち 天ぷら定食 カレイの煮物

 そして照り照りのカレイの煮付けです。おいしそうですね~~。

喜いち 天ぷら定食 

 お待たせしました。メインの天ぷらの盛り合わせです。長細いお皿に綺麗に盛り付けられていますね。

喜いち 天ぷら定食 

 さっそくいただきます。

喜いち 天ぷら定食 カニ

 先ずはカニですね。それほど大きくなかったので香住ガニというベニズワイガニかな。とても甘くておいしいものでした。揚げ方も上手です。

喜いち 天ぷら定食 えび

 そしてこちらが白エビです。越前では白エビは小さな海老ですが、山陰ではこのように甘えびより少し大きめのもので、別名はモサエビです。こちらは塩でいただきましたが、甘い~~~~。

喜いち 天ぷら定食 かにとしそ

 大葉が巻かれているものは何かなと思いながらいただきました。こちらは松葉ガニの大葉巻きです。香りがよくておいしいですね。

 他にもフグ、イカ、ししとう、長いもなどがありました。とてもおいしいものでした。

喜いち 天ぷら定食 カレイの煮ものをいただきます

 カレイの煮つけもいただきます。家庭的な甘辛なものだと思ったら、見た目よりも味が控えめです。この濃い色はたまりを使ったからかな。ぷりぷり感を残しながら、味がしみしみでした。でも、とてもあっさりした後味。なぜかと思ったら山椒が使われていましたね。これはこだわりがありますね。すばらしい。


 奥方は刺身定食(1,300円)です。

喜いち 刺し身定食 

 こちらも豪勢ですね。

喜いち 刺し身定食 

 ツマなどの飾りもなく、整然とおいしそうに並べられています。左から上が白ツブガイ、下が赤ツブガイ、さわら、イカ、フグ、白エビ(モサエビ)です。

喜いち 刺し身定食 

 マグロやサーモンなどの豪勢さというよりも、旬の地魚を使った刺身たちに感激ですね。

喜いち 刺し身定食 

 カニの刺身が甘くて最高です。

喜いち 刺し身定食 

 こちらがフグの刺身です。歯ごたえがあっておいしかった~。

喜いち 刺し身定食 

 ツブガイがコリコリとして本当にうまい~~~。


 どちらもとてもおいしい定食でした。こちらのお店は海辺によくある漁師料理的な感じではなく、ちゃんと料理をされている小料理屋といった感じですね。とてもいいと思いました。
 値段的にも満足できます。ご飯が足らないくらいなので、できれば無料でご飯が大盛りになればありがたいのですが、どうかな?

 香住でいいお店に出合えましたよ。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←香住で実直な海鮮料理を提供してくれるお店に、応援クリックお願いします。

味処 喜いち


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 香住駅


タグ: 香美町香住 

[edit]

« 素晴らしい円山応挙一門の襖絵に彩られた香住の古刹 ~大乗寺 香美町香住区  |  金沢の烏骨鶏の銘菓だそうです。濃厚な卵のスイーツはうまし! ~金澤烏鶏庵 東山店 石川県金沢市 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

やっぱり、香住までお邪魔したら、海鮮を食べないと後悔しますね。

どれもこれも、新鮮で美味そうです。

カニの天ぷらなんて、紅ズワイでも美味いでしょうね~

モサエビが・・・・現地でしか食べれない~

美味そうです(^^)

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2016/02/15 09:09 * edit *

海近くの

海近くのこじゃれたお店って感じですね。
お値段もはりますが、やはりその価値はありますね!

栄治 #- | URL | 2016/02/15 11:40 * edit *

良いですねー!この内容は素晴らしい❗(笑)
お盆に機会があったら伺いたいです。

おばちゃん #- | URL | 2016/02/15 14:22 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。

港町ならば海鮮です。
でも、香住には観光系の海鮮料理の店はたくさんありますが、地元密着のおみせでランチが食べられるところがさほど多くないのがちょっと残念です。

カニの天ぷらは美味しいですよ。
生で食べられる新鮮な蟹を、さっとてんぷらにするのです。

たまりませんね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/02/17 09:00 * edit *

おばちゃんさんへ

いいかんじでしょう?

また、但馬にもいらっしゃってくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/02/17 09:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/02/17 17:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3030-ddbae09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)