07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

お寺の脇にある美味しいかりんとうのお店 ~円山菓寮 本店 

 応挙寺こと、大乗寺の拝観が終わったら、お土産を購入します。

大乗寺 円山菓寮とうどんやさん

 大乗寺の駐車場の脇には2つのお店があります。一つは、別の場所で人気のあったつけ麺のラーメン屋さんが改めて開店されたうどんやさんですが、こちらは早々に閉店されていました。

円山菓寮 本店 外観

 そこで寄ったのがこちらの円山菓寮 本店さんです。

 本店とはいってもこちらでは作っておられません。元々は浜坂の海産物生産会社さんが、もともとお菓子屋さんであったので、再度業種転換し、始められたかりんとうやさんです。いまでは鳥取に本拠を移され、城崎などに支店があり、別のブランドで百貨店にも展開されているようです。

 こちらが第一号店であり、開店当初から惣兵衛のお気に入りです。

円山菓寮 本店 小袋

 お店の中に入ると、色とりどりのかりんとうがずらりと並んでいて、その奥には円山応挙の絵のレプリカがありました。

円山菓寮 本店 ギフト

 詰め合わせのギフトもありますよ。どれにしようか悩んでいたら、お店の方が試食を持ってきてくれました。

円山菓寮 本店 試食

 どれもとてもおいしくて、やっぱり悩んでしまいますね。それでも、奥方と相談しながらいくつか購入して帰りましたよ。

円山菓寮 買ったかりんとう

 お茶を用意してひとつづついただきます。

円山菓寮 そばかりんとう

 まずはそばかりんとう(388円)です。そばの香りがほのかにあり、ほんのりとした甘さがおいしい大好物のかりんとうですね。

円山菓寮 短冊かりんとう

 つづいて、短冊かりんとう(367円)です。これは定番ですね。子どものころから好きなかりんとうです。

円山菓寮 苺ショコラかりんとう

 こちらは苺ショコラかりんとう(515円)です。かりんとうをいちごの香りのホワイトチョコに包んだものです。これは感激的な美味しさですので、是非ともおためしあれ。

円山菓寮 4色梅鉢かりんとう
 
 そして三色梅鉢かりんとう(432円)です。こちらも定番ですが、このお店のものは、少しライトで食べ易いですね。

円山菓寮 いただきます


 煎茶と一緒に頂きました。忙しい時にホッコリできますね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしいお寺の隣で、おいしいかりんとうを販売されているお店に、応援クリックお願いします。

円山菓寮 本店


関連ランキング:和菓子 | 香住駅


タグ: 香美町香住 

[edit]

« 男の子のロマン、海老フライとハンバーグのセット ~レストラン・ピーコック 豊岡市  |  素晴らしい円山応挙一門の襖絵に彩られた香住の古刹 ~大乗寺 香美町香住区 »

コメント

ここは

ここはお約束コースですね。
僕のは?・・・(^_^;)

栄治 #- | URL | 2016/02/17 07:21 * edit *

栄治さんへ

そうですね。

お金の持ち合わせがなくて、これだけしか買えずでした(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/02/17 09:11 * edit *

んま~(笑)
香住にこんな素晴らしいお菓子やさんがあったなんて!!

おばちゃん #- | URL | 2016/02/17 14:46 * edit *

おばちゃんさんへ

御存じなかったのですね。
但馬では有名ですよ。

城崎にも支店がありますから是非に!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/02/19 08:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3032-2de8635a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)