10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

我が家恒例の漬物づくり ~千枚漬け 

 惣兵衛一家では漬物づくりを結構行います。奥方はキュウリなどの早漬けが得意技。惣兵衛は白菜の漬物柚子大根、そしてこの千枚漬けですね。

 今年も作りましたよ。

<下準備>

千枚漬け 大蕪 

 まずは大蕪を準備します。今年は親父殿が作っていなかったので、スーパーの地元野菜コーナーで購入しました。かなり大きなものでしたが、一個150円くらいです。

千枚漬け 皮むき

 先ず皮をむきますが、蕪を見てみると黄色い輪っかの層になっていますね。これは大きくなりすぎて硬い部分ができているのです。これは邪魔なので、皮ごと分厚く剥いて、輪っかの中のみを使用します。

千枚漬け スライス

 綺麗に剥けたらスライサーでスライスします。ホームセンターで特大の物を買いましょう。キャベツの千切にも使えるので便利ですよ。

千枚漬け 漬け込み

 スライスできたら、煮沸消毒した容器に並べます。

千枚漬け 仕込み

 一層並べるごとに薄めの塩水をかけていきます。


<本漬け> 約3日後

 いよいよ本漬けに入ります。用意するものは鷹の爪利尻昆布です。利尻昆布は高いですが、とろみをつけるために必須です。

千枚漬け 鷹の爪と利尻昆布

 鷹の爪は種を取り除いて3~5ミリ程度に切ります。昆布は3~5センチ四方くらいに台所ばさみで切ります。

千枚漬け 水切り

 蕪を丁寧にざるにとり、塩水をすべて捨て去ります。

千枚漬け 本漬け

 器に蕪をきれいに並べて、一層ごとに鷹の爪を2つ程度、昆布を3つ程度並べ、みりんと砂糖、酢で作った寿司酢程度の甘酢をかけて、さらに並べる。この作業を続けて、最上部にラップで感想を防いで5日程度熟成させます。


<完成>

千枚漬け 完成

 綺麗にできましたね。すこし下準備の塩水が強い感じもありますが、まずまずの出来です。

千枚漬け いただきます

 粘りもできて最高ですね。これでまたご飯を食べすぎてしまいます・・・(汗)。



漬物づくりは楽しいですね!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←漬物づくりに適した但馬地方に応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 釜揚げの魚介スープのつけ麺をいただきました ~冨貴 マックスバリュー日高店 日高  |  初めての宴会利用でしたが、満足できましたよ ~お食事処&宴会処 夢邸 豊岡市 »

コメント

そういえば

そういえば毎年漬けてらっしゃいますね。
毎年美味しそうです!
粘りまで、恐るべし。。。

栄治 #- | URL | 2016/03/16 07:14 * edit *

栄治さんへ

つけていますよ~。
栄治さんもいかがですか。

漬けメンです!(^^)!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/03/16 14:56 * edit *

・・・・・

・・・・・漬けメンって。。。(;一_一)

栄治 #- | URL | 2016/03/17 09:20 * edit *

栄治さんへ

> ・・・・・漬けメンって。。。(;一_一)


(;^ω^)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/03/22 12:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3038-691ecf21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)