03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

但馬街道を行く! ~その3 素敵な古い街並みが残る生野市街地  

 さて、昨年7月以来、久しぶりに但馬街道シリーズの再開です。前回は生野峠から生野市街地に入るところまででしたね。

 JR播但線の駅を降りたって、生野高校近くの街道まで移動します。さあ、歩き始めますよ~。

 っと、その前に生野のPRを。本日3月3日から8日まで『銀谷のひな祭り』が開催されます。生野の街のあちこちで、その家にある雛人形を展示される祭りです。生野は古い歴史を誇り、大火等もなかったので歴史あるひな人形がたくさん見学できますよ。是非皆さんもどうぞ! <但馬屋惣兵衛 昨年の銀谷ひな祭りの様子>

 さて、話をもとに戻します。

但馬街道 生野の市街地

 このあたりは素敵な古民家がいくつかあります。

但馬街道 生野の古民家

 こちらの家は灰色の漆喰がきれいで窓枠が白い漆喰。すてきですね。格子戸も美しく配置されています。

但馬街道 東照寺跡

 こんなところに石碑がありました。何度も通っているのに初めて気が付きました。歩いているとこういう発見があるのがいいですね。
 この石碑には「元東照寺 改め 玉翁院」とあります。これは徳川家康が没した時、当時の銀山奉行がお堂を建て、これを東照寺と名付け、ここに家康の尊像を安置し、家康の菩提を弔ったのです。この後の奉行もこれにならい、のちの将軍の位牌を祀ったそうです。これは後に紹介するお寺に移されて、その名残を残すのがこの石碑ですね。

 さらに歩を進めますよ。

但馬街道 素敵な古民家

 これまた素晴らしい建物です。こうした二階部分が小さな小窓の家がとても好きです。黒漆喰かな。出窓などの格子戸がきれいですね。

但馬街道 器と木のカラトリー響

 こちらは古民家を使ったお店です。器と木のカラトリー  さんといいます。時間がなかったので入りませんでしたが、後で調べると有田焼、九谷焼、信楽焼、砥部焼などの漆器と塗りの箸などを扱っておられます。公式HPもないので、今度ゆっくり行ってみたいと思います。

但馬街道 トロッコ線路の看板

 また歩いていると、狭い民家の間に看板がありました。「トロッコ道」と書かれています。何が何だかわかりませんでしたが、とりあえず家の間を入っていきます。

但馬街道 トロッコ線路

 小さなレールが市川沿いに続いています。これは生野銀山から旧生野駅まで鉱物を運んでいたトロッコの線路です。川の石垣を見るとアーチ状になっていて、日本の土木建築史上、価値の高いものだそうです。

 さて、元の通りに戻ります。

但馬街道 松本邸

 面白い建物に出会います。これは松本邸といいます。松一醤油店邸宅として建てられ、奥のほうが古く明治時代で、屋根の下に袖壁がありますね。手前の建物は大正時代で、洋風の建築様式が採用されていて、屋根の軒の形状が面白いです。「軒蛇腹」という技法のようです。

但馬街道 壊れそうな空き家
 
 さらに進みますが、少し寂しい風景です。建物が壊れかかっています。生野には素晴らしい古い建物がたくさんあるのですが、主なものは保存が進んでいますが、一部はこうして空き家になって風化しつつあるものもあります。すでに、新しい近代的な建物になってしまっているものもあって残念です。
 全面的に保存は難しいでしょうが、建築物の保存と、建て替えの場合にも古い街並みに調和した工夫をなんとか進めてほしいと思います。

 銀山に向かう大通りの交差点を超えます。

但馬街道 銀山まち口番所

 古民家を使ったカフェがあるみたいです。お昼も食べていないのでさっそくお邪魔しました。


こうして歩くのは楽しいですね!


その4 につづく) 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←古い歴史の街並みを残す生野の町に応援のポチッ! お願いします。

但馬街道 生野の町の地図

タグ: 朝来市生野 

[edit]

« 但馬街道を行く! ~その4 生野のノスタルジックなカフェでハヤシライス ~カフェ・アルジャン 朝来市生野町  |  美味しい豚のつけ蕎麦を再度いただいてきました ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

新聞に

ひな祭りの話は新聞に出てましたね。
そういえばこの前行った石見銀山もお雛さんが飾ってありました。

栄治 #- | URL | 2016/03/03 07:20 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

まさに、ナローゲージ的な世界ですね。
ナローゲージのレイアウトを作成するには、素晴らしい資料です。
生野銀山には、ナローゲージは欠かせません。
明延もしかりですが。
マニアックなコメントで申し訳ありません(^^)。

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2016/03/03 08:30 * edit *

栄治さんへ

石見銀山もひな祭りなのですね。

あそこはいろいろと民間主導で取り組まれていると聞いたことがあります。

ご家族で散歩とかいかがですか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/03/03 14:28 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。

トロッコ列車とか、一円電車などはナローゲージですね。

以前かかわった鉄道模型フェスティバルでジオラマとか頑張ったことが思い出されます。

またやってみたいです。Nゲージ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/03/03 14:32 * edit *

トロッコ跡、こんなものがあるんですね。知らなかった!!
生野の街並み、素敵でしょう~。
でも子供のころは母の実家周辺や親戚のいた(今も在住ですが)駅周辺の往復しかしてないのでこのあたりはあまりしらないかも。

おばちゃん #- | URL | 2016/03/03 14:42 * edit *

おばちゃんさんへ

生野は古い歴史の跡がたくさんある素敵な街ですね。
大好きです。

新しいものもたくさんできていて、私のブログでも紹介しているケーキやさんとかパン屋さんも、機会があればぜひ行ってみてくださいね。

おばちゃんさんのお母様の実家は、たしか寺町あたりですよね。

これから向かいますので、写真に出てきたらお教えくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/03/03 22:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3044-fbff7438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)