06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

美味しい豚のつけ蕎麦を再度いただいてきました ~寿楽庵 日高町十戸 

 限定メニューをご主人と奥様が同時に考案された寿楽庵さん。前回は、惣兵衛一家も夫婦でお邪魔して、公平を期すためにどちらも紹介したのですが、奥様のメニューの全体写真がなかったので、奥方と長男との3名で再度お邪魔してきました。

寿楽庵 雪の様子 

 昨日は雪が結構降っていましたね。積る量は10センチほどでしたが、降り方と風は大変でした。

寿楽庵 店内

 悪天候でしたので、店内はいつもより空いていました。座敷に座ってさっそくメニューを拝見します。

寿楽庵 限定メニュー

 前回は奥方が豚蕎麦、惣兵衛が豚辛蕎麦だったので、今回はお互いにチェンジします。


 奥方はご主人考案の豚辛蕎麦(1,100円)でした。

寿楽庵 豚辛蕎麦

 辛くてこういう寒い日にはちょうどいいでしょうね。

寿楽庵 豚辛蕎麦 アップ

 辛いのが苦手な奥方ですが、おいしいとにこやかにいただいておりましたよ。


 惣兵衛がお願いしたのが奥様考案の豚蕎麦(1,100円)です。

寿楽庵 豚蕎麦

 前回撮り忘れた全体の写真です。これでようやく奥様への任務が完了しました(汗)。

寿楽庵 豚蕎麦 アップ

 前回も紹介した通り、漬けつゆはねぎと豚肉が煮込まれていますね。

寿楽庵 豚蕎麦 つゆ

 ごま油の香りがいいです。

寿楽庵 豚蕎麦 具

 豚バラ肉がゴロゴロ入っていますね。

寿楽庵 豚蕎麦 そば

 先ずはいつも通り、何もつけずに蕎麦だけいただきます。そばの香りが楽しめます。

寿楽庵 豚蕎麦 いただきます

 そばつゆに蕎麦は完全につけないでいただきましょう。ね、Aさん。

 実においしいです。

寿楽庵 豚蕎麦 豚も一緒に

 蕎麦ではあまりしない行為ですが、具材の豚肉とネギも絡めてそばをいただきます。豪快なうまさです。

寿楽庵 豚蕎麦 そば湯も

 漬け汁を少し残して蕎麦湯を追加していただきます。そば湯とゴマ油の相性も本当にいいのですね。これは美味しいです。

寿楽庵 そば湯

 最後にノーマルに蕎麦湯をいただいて最高のお昼を過ごすことができましたよ。


 これで惣兵衛一家としては公平にと思いましたが、一緒に行った長男が辛いものが苦手なので奥様の「豚蕎麦」をいただいたみたいです。
 よって、
 
 豚蕎麦 3-2 豚辛蕎麦 

 ご主人さますいません。次は次男を連れていこうかな・・・・(汗)。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←写真を撮り忘れて謝ったら、そのおかげでまた来てくれたと喜んでいただいた、ちゃっかり大女将に、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 但馬街道を行く! ~その3 素敵な古い街並みが残る生野市街地   |  竹野の浜の近くのホテルでの宴席を楽しみました ~奥城崎シーサイドホテル 豊岡市竹野 »

コメント

う~ん

う~ん、奥さまメニューのほうが押してますね~。
やはり辛いってのがネックでしょうか?
そうも辛くないので大丈夫と思うんですけども。。。

栄治 #- | URL | 2016/03/03 07:23 * edit *

栄治さんへ

そのようですね。

やはり、辛いのが苦手な女性やお子さんは避けるかな・・・。

それと、唐辛子と蕎麦がイメージとして結びつかない可能性もありますね。

食べてみると面白い発見ですけど・・・・

御主人のブログによると、豚蕎麦の圧勝とか・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/03/03 14:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3046-1d17b92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)