07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

旬の海鮮を手軽にランチで楽しめます ~白木屋早田 日高町 

 久しぶりに、私のお世話になっている日高の白木屋早田さんにお邪魔してまいりました。

白木屋早田 外観

 白い暖簾がいいですね。

白木屋早田 店内

 奥方とゆったりと座敷に座りました。御主人の笑顔がいいですね。何を食べようかと本日のメニューを眺めます。

白木屋早田 メニュー

 この日も海鮮をご主人の工夫よっておいしい料理になっていそうですね。

 惣兵衛が選んだのがかに玉餡かけ定食(850円)です。御主人1人で注文を受けてから作ってくれますのですが、暫くして登場です。

白木屋早田 かに玉餡かけ定食 

 できたてて、湯気が上がっておいしそうです。メインの他の2つの小鉢も楽しみなのです。

白木屋早田 かに玉餡かけ定食 かに玉

 メインがこのかに玉餡かけです。おいしそうですね。

白木屋早田 かに玉餡かけ定食 スパゲティーサラダ

 そして惣兵衛大好物のスパゲティーサラダです。料理をする人にはよくわかるのですが、意外と難しいメニューです。ぽたぽたのものもおいしいですが、こちらはさっぱり系です。でも美味しいのです。極意をおしえてほしいです。

白木屋早田 かに玉餡かけ定食 ワカメの酢の物

 こちらが新わかめの酢のものです。実は今頃からGWまでがわかめのおいしい時期なのです。新芽で柔らかく、この時期のワカメは何もせずとも甘酢出逢えればおいしくいただけます。海鮮の旬を知っている御主人ならではの一品です。

白木屋早田 かに玉餡かけ定食 ワカメいただきます

 本当においしいものでした。

白木屋早田 かに玉餡かけ定食 かに玉いただきます

 かに玉もおいしかったです。缶詰ではなく、もちろんかに風味の蒲鉾ではなく、本物のカニの身が入っていました。


 奥方はホタテ・フライ定食(850円)をいただいておりました。

白木屋早田 ホタテ・フライ定食 

 これもまた美味しそうです。

白木屋早田 ホタテ・フライ定食 

 この時期のホタテはまだまだ小さいらしくて、爪楊枝で2つを刺して、そのままフライにした一品です。

白木屋早田 ホタテ・フライ定食 

 手作りのタルタルソースと一緒に頂くとおいしいです。


 今回もおいしい海鮮料理をいただけました。最近、ホタルイカの沖漬を作られたとか。またいただきに行きたいですね。  



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←季節の海鮮を工夫して美味しく料理してくれるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« ゴールデンウィークは自然の中で歩きましょう! ~「清滝溶岩流まつり」と「神鍋溶岩流ウォーキング」   |  福知山で人気と実力でトップクラスの評価を得るお店のラーメンをいただきました ~麺屋ソミーズ 福知山市 »

コメント

そういえば

そういえば久しくお伺いしてませんね。
お昼もしっかり美味しそうです。

栄治 #- | URL | 2016/04/29 07:29 * edit *

栄治さんへ

おいしいですよ。

ぜひ行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/29 16:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3051-06c1a0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)