01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

竹田の城下町にある可愛らしいたい焼き屋さん ~真菜焼 朝来市和田山竹田 

 おなかがすいたので竹田の城下町でお店を探しますが、ランチタイムを大きく過ぎて、しかも夜の営業もまだという時間帯で、ほとんどのお店が閉まっていました。
 そこで、地元の方々と商工会が起業する人を応援しようと設立された「竹田インキュベーション段々」という施設に入ってみました。

竹田インキュベーション段々 

 今風のいい感じの建物です。

竹田インキュベーション段々 案内看板

 案内看板を見ると4つの店舗が入っているみたいです。さて、どんなものが食べられるかな?

竹田インキュベーション段々 福苗

 本格的なものが食べられそうなのが台湾カフェ 福苗さんですが、財布に不安があったので・・・・。また、次の機会に。

 そこで、入ってすぐにあるたい焼き屋さん 真菜焼さんにお邪魔しました。

真菜焼 外観

 カウンターのみのテイクアウト専門店です。店の前は他の店と共用のテーブルと椅子もあるのでそこでいただいてもいいかもです。

真菜焼 ショーケース

 ショーケースを見ると十勝あん、うふクリーム、チョコ3種類があるようです。
 
 チョコは直前のお客さんが買って品切れになったので、2種類を購入。後で紹介する2階のカフェでさっそくいただきました。

真菜焼 包装

 かわいらしい、小さな包装紙で包まれています。早速開けますよ。

真菜焼 

 普通のタイ焼きの金型ではなくて、とてもかわいらしいデザインのたい焼きです。これは食べるのがかわいそうになるくらいです。

真菜焼 十勝あん

 十勝あん(120円)をさっそくいただきました。あんこはいい感じですね。皮は見た通りこんがり焼かれたものでなく、カリッとした食感はなく、むしろホットケーキ的な感じですね。

真菜焼 うふクリーム
 
 つづいて、うふクリーム(120円)です。

 ふんわりした生地を考えるとこちらのほうが、餡子よりも相性がよさそうです。ちょっと洋菓子的ですね。

真菜焼 説明書


 こちらがこの真菜焼の説明書です。

 先日お邪魔した寺町の脇を流れる水路にいる鯉のなかに、一匹だけハートの形をした模様がある鯉がいるそうです。それにちなんでデザインされたみたいですね。次は探してみようと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←かわいらしいデザインのたい焼き屋さんに、応援のポチッ! お願いします!

真菜焼



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 竹田駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]

« 竹田に移住して頑張る美味しいパン屋さん ~パン工房 苺一笑 朝来市和田山竹田  |  但馬街道を行く! ~その12 竹田の魅力は城跡だけにあらず~寺町後編~寺町通りを歩く »

コメント

ここは

以前商工会の関係で
視察研修に行った記憶があります。
なかなかいいお店がたくさんありますね。

栄治 #- | URL | 2016/04/02 06:18 * edit *

栄治さんへ

商工会で行かれたのですね。

こうしたチャレンジショップはいいですね。
ここでがんばって、できれば竹田の町屋を利用してお店を開いてほしいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/06 06:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3063-418ddca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)