03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

谷間の山村にたたずむ素敵なカフェでランチ ~Oak-yard(オークヤード) 朝来市 

 奥方と国道312号を南下して、朝来市から但馬を出ようとしているときにランチタイムです。お邪魔したのが国道を離れて神子畑鉱山跡に向かう道をさらに外れた谷あいのカフェ

Oak-yard(オークヤード)さんです。

オークヤード 外観

 周囲の雰囲気にうまく溶け込みながらも、存在を訴えてくる素敵な建物ですね。

オークヤード 雑貨店

 入ってすぐ左が子供服や焼き物などの雑貨店になっています。

オークヤード 店内

 店内もなかなかいい雰囲気です。薪ストーブも温か快適ですよ。窓際の席に座ってメニューを拝見します。

オークヤード ランチメニュー オークヤード キッズメニュー

オークヤード メニュー1 オークヤード メニュー2

オークヤード メニュー3 オークヤード メニュー4

オークヤード メニュー5 オークヤード メニュー6

オークヤード メニュー7 オークヤード メニュー8

オークヤード メニュー9 オークヤード メニュー10

オークヤード メニュー11 オークヤード メニュー12

オークヤード メニュー13 オークヤード メニュー15

オークヤード メニュー16 オークヤード メニュー17

オークヤード メニュー18
(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチ目当てでお邪魔しましたが、ドリンク類もすべてこだわりをもって取り組まれていて素晴らしいですね。

 
 惣兵衛がお願いしたのがパスタランチ(1,150円)です。

オークヤード パスタランチ 前菜 

 先ずはワンプレートの前菜です。とてもおいしそうな素朴な野菜たちが主役ですね。

オークヤード パスタランチ 前菜 サラダ

 サラダは水菜やサニーレタスなど、とても新鮮な様々な野菜が美味しいドレッシングに生かされていました。あとで、店を出た時に気が付いたのですが、隣の畑でサラダの素材になった野菜の一部が生き生きと風に揺られていましたよ。

オークヤード パスタランチ 前菜 アボガド

 こちらにはアボガドのマリネがありましたね。おいしそうです。

オークヤード パスタランチ 前菜 アボガド いただきます

 アボガドはもちろんですが、プチトマトの甘みと、アボガドなどのうまみ、ワインビネガーの酸味がワインを誘います。

オークヤード パスタランチ 前菜 マイタケ

 こちらはきのこの粒マスタード炒めです。

オークヤード パスタランチ 前菜 マイタケ いただきます

マイタケの風味とブロックベーコンのうまみがイタリアンな感じでまとめられていて素晴らしい一品でした。

オークヤード パスタランチ 白パン

 こちらは白パンです。これがとても柔らかくておいしかったです。こうめやさんの白パンに近い美味しいふわふわのパンでした。

 そしてこれがメインのパスタ。

オークヤード パスタランチ パスタ

 この日のパスタは豚肉と菜の花のクリームパスタです。惣兵衛のあまり評価しないスープ系のパスタです。どうかな~~。

オークヤード パスタランチ いただきます

 これは美味しいです。ニンニクなどやスパイスなどの香りと旨みが濃縮されたスパゲティーでした。このスープ系のスパゲティーは納得ですね。最近美味しいスープ系のパスタが増えていますね。


 奥方はこちらです。

オークヤード 和食ランチ 

 和食ランチ(1,050円)です。木のプレートやお椀、素朴な陶器に、ナチュラルなお料理がいい感じですね。

オークヤード 和食ランチ 炊き込みご飯

 ゴボウや豆腐などの五目おこわです。とても地味にあふれていておいしいものでした。この辺りの集落の味ですかね。

オークヤード 和食ランチ 揚げ豆腐

 こちらが豆腐のふわふわ揚げです。豆腐をすりつぶして、ひじきなどの海藻や野菜を練り込み揚げたものですが、下味がちゃんとついているだけでなく、長芋も入っているのか、ねっとりした食感もおいしいものでした。


 とてもいいランチタイムを過ごせましたよ。すごい人気のお店ですので、所定のランチタイム内でも、売り切れてしまいますので、早めに行くのがいいと思います。

 次はスイーツを楽しみたいと思います。
  

ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←谷あいにあり、地元で採れた野菜を生かした素敵なカフェに、応援のポチッ! お願いします!

オークヤード



関連ランキング:カフェ | 新井駅


タグ: 朝来市朝来 

[edit]

« 閉店した映画館にできた素敵なレストラン&カフェ ~ビアドリット 豊劇店 豊岡市  |  豊岡市役所の裏手にある串焼きが美味しい居酒屋さん ~渡月 豊岡市 »

コメント

全体的に

全体的に体に優しそうなメニューと言いますか
そんな感じのする雰囲気の料理ですね。
美味しそうです!

栄治 #- | URL | 2016/04/21 07:16 * edit *

栄治さんへ

奥様が喜ばれると思いますよ。

とてもいい雰囲気です。

ただし、すごい人気なので1時までには入らないと、ランチが売り切れるときがあります。

ぜひどうぞ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/21 08:25 * edit *

以前、行ったときに、目当ての笹寿司がギリで終わってて、へこんだことがありました・・
オサレ空間はとても気持ちがよいですよね。
今年は、食べに行きたいと思いますが、時期がいつだったか。。問い合わせないと。

PS.もしかして、神子畑の間違いかな?

bmm1976 #- | URL | 2016/04/21 12:22 * edit *

bmm1976 さんへ

笹寿司がだされるんですか?

いい店ですよね。御指摘ありがとうございました。
修正させていただきました。

誤字脱字が多くてごめんなさい。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/22 20:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3067-c54da162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)