10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

消防団初出式が行われました! 

 地元の豊岡市日高消防団 初出式が行われました!

初出式2016 

 私も団員の一人として参加しておりました。珍しく見物に来ていた奥方が写真を撮ってくれましたよ。

 実は4年連続で雨にたたられて、屋内での式典だったのですが、今年は風が少し強かったものの、少し暑いくらいの天候で、無事に外で開催できました。

 やっぱり外での式典は気持ちがいいですね~。風が強くて旗手は大変だったと思いますが・・・・・(汗)。

初出式2016 

 ほぼ満開の桜のはなと、沢山のお子さんに応援されながらの式典です。豊岡消防署の誇る最新鋭の消防はしご車も応援に来てくれていました。

 任命や表彰、来賓からの挨拶を受ける、式典終了後は分列行進です。
 
初出式2016 

 バックドラフトのテーマソングに合わせての行進には子どもたちからの声援も高まり、行進している団員としても気合が入ります。

初出式2016 

 ことしは豊岡市のゆるキャラのひとつである、コウノトリのこうちゃんが応援に来てくれて、行進をしてくれました。

 行進が終わったら一斉放水です。

初出式2016 

 真中にはしご車を置いて、周りを18の分団が筒先を構えて、一番先頭にコウノトリ放水システムが配置されました。


初出式2016 

 サイレンの音とともに放水開始です!

初出式2016 

 旗とともに、コウノトリが翼を広げてはばたき始めました。風が舞台に向かって吹いていたので奥方もたまらず後ずさりしたのでしょう。右のテントが残念。


 沢山の拍手をいただき、式典が終了しました。


 今年は重大な火災も発生しておりますし、市内各所で火災が連続ております。消防団も頑張りますので、皆さんも火災予防をお願いいたします。


火の用心!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←頑張る消防団員に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 但馬街道を行く! ~その13 竹田城下町をゆったり巡る   |  さあ、今日は地元の消防団の初出式です! »

コメント

お花見返上の初出式お疲れ様でした。
最近は春の年度初めにされるのですね。
こうのとりの一斉放水、豪快ですね。
今年は奥さまの応援があって尚一層力が入ったことでしょう。
一度間近で見てみたいです。

仕事を持ちながら日々訓練に励み、地域を見守って下さる消防団員の方には頭が下がります。

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2016/04/04 23:50 * edit *

お疲れ様でした

晴れ男ばかりでよかったですね(*^^*)
こうちゃん、来年からもレギュラーで(笑)

栄治 #- | URL | 2016/04/05 05:05 * edit *

田舎のトトロさんへ

> お花見返上の初出式お疲れ様でした。

ありがとうございます。

> 最近は春の年度初めにされるのですね。

いえ、日高は神鍋高原があって、年初はスキー客の対応で神鍋の団員が参加しづらいので、年頭に行われる「出初式」ではなくて、「初出式」として4月に行っています。他の地域の団は1月です。

> こうのとりの一斉放水、豪快ですね。
> 今年は奥さまの応援があって尚一層力が入ったことでしょう。
> 一度間近で見てみたいです。
>
> 仕事を持ちながら日々訓練に励み、地域を見守って下さる消防団員の方には頭が下がります。

ありがとうございます。機会があったら是非ともご覧くださいませ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/06 06:19 * edit *

栄治さんへ

ようやく晴れました。

これまで雨だったのはAさんのせい? 栄治さんのせい?(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/06 06:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3069-81f27ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)