05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

オシャレな和風ダイニングで素敵なお料理に舌鼓 ~モダンダイニング たけなわ 豊岡市 

  ずいぶん前からお邪魔したかったのに、なかなか機会に恵まれなかったお店
モダンダイニング たけなわさんにお邪魔してきました。

たけなわ 外観

 場所は豊岡市街地の寿通。ロータリーと小田井神社の中間くらいの場所です。以前は炉端屋さんでしたが、途中で虎と龍になり、現在に至っております。

たけなわ 御品書き

 玄関にはメニューボードがあります。これを見る限り標準的な価格帯だと思います。さっそく暖簾をくぐります。

 一階は小さな座敷などがあり、小グループ向けのスペースになっています。

たけなわ 座敷

 2階に上がると大小の個室になっていますね。

たけなわ 宴席

 要領よく宴席の準備が整いました。これはおいしそうだ~~~。
 今回は飲み放題付きでおそらく7,000円くらいの宴席だと思います。

たけなわ 飲み放題メニュー

 今回はこの飲み放題メニューからえらんで乾杯です。

たけなわ 生ビール

 惣兵衛は生ビールを選んで乾杯!
 
たけなわ 前菜

 先ずは前菜ですね。左から水ダコの梅和え、練り物、ホタルイカの辛子酢味噌和え、バイガイ、フグ皮の湯引きだったと思います。どれも基本的な料理でしたが、奇をてらうことなく丁寧に仕上げられていて感心しました。

たけなわ 刺し身

 つづいて刺し身盛です。竹の器に入っていて、宝物のように光り輝いて見えました。ハマチ、鯛、マグロ、つぎは太刀魚だったかな、そしてモサエビです。どれもこれもとてもおいしかったです。
 
たけなわ ハタハタ

 そしてハタハタの南蛮漬けです。これも、基本的なものですが、家庭的な雰囲気を出さずに、丁寧に仕上げられていました。

たけなわ 但馬牛の陶板焼き

 おっと、おいしそうなものが運ばれてきました。説明はなかったですが、このサシの入り方をみるとおそらく但馬牛の陶板焼きですね。お店の方が固形燃料に火を入れてくれました。

たけなわ 但馬牛の陶板焼き いただきます

 おいしそうに焼けました。焼きすぎないうちに岩塩などでいただいます。

たけなわ ふぐと白子

 また、すごいものが登場してきました。左はフグの塩焼きですし、左はタラ白子ポン酢です。これはもうたまりませんね。

たけなわ カレイの唐揚げ

 これは惣兵衛が大好物のカレイの唐揚げです。身もおいしいのですが、骨せんべいがたまりませんね。日本酒に突入してしまいました。

たけなわ 椀もの

 宴も終盤に入ってきたことを示す椀物です。うっすらとした記憶によると、すりつぶした里芋の団子の汁仕立てだったと思います。だしがうまかったです。

 さあ、仕上げですよ~。

たけなわ 鯛飯

 豪快に鯛飯が運ばれてきました。大好物です。自分でも作るくらいですからね。
 
たけなわ 鯛飯と茶碗蒸し

 一緒に出されたのが味噌汁ではなくて茶碗蒸しでびっくりです。おいしい鯛飯でした。

たけなわ 漬物の盛り合わせ
 
 最後はデザートではなくて、漬物の盛り合わせですね。

 御主人が酒を愛する気持ちが解る気がします。

 
 どれもこれも、盛り付けが美しく、丁寧な仕上げがうれしい料理たちでしたね。比較的安いコースもあるので、デートでも使えると思います。
 このお店は神鍋白炭を使っておられるようですので、カウンターで焼き物などをつついてみたい気もします。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い腕のいいご主人によるきれいで美味しい料理に出会えるダイニングに、応援のポチッ! お願いします!

たけなわ



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 23種類のモーニングのお店でミックスサンドを堪能しました ~ウェンディーズ 朝来市朝来  |  一気に桜前線が但馬を通り過ぎようとしています ~清滝さくらまつり »

コメント

お名前は

店名はお伺いしたことあります。
なかなか美味しそうですね~。
汁物が茶わん蒸しってのもまた一風変わってていいですね。

栄治 #- | URL | 2016/04/11 07:20 * edit *

冨貴×たけなわのコラボメニューとして、こちらの「竹炭塩」を
使った「塩たこ焼き」が、冨貴で販売されていますね。
ご存知のとおり、だしの効いた冨貴のたこ焼きに、キリッと
主張のある竹炭塩が加わって、あっさりしつつ食べごたえの
あるひと品になってます。

まだ召し上がっておられないようなら、ぜひ♪

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2016/04/12 04:26 * edit *

栄治さんへ

ここはいいですよ。
御主人も若くて伸びしろが多いと思いますから、これからも楽しみです。

是非ご家族で!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/12 08:18 * edit *

煮豆の欠片さんへ

> 冨貴×たけなわのコラボメニューとして、こちらの「竹炭塩」を
> 使った「塩たこ焼き」が、冨貴で販売されていますね。


ブログで拝見しました。
興味がそそられます。
その炭は神鍋白炭工房さんのものですね。
歯磨きにもいいみたいですよ。

近日中に試してみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/12 08:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3073-3a0b0ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)