01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

播磨中央公園の近くにある、手作りでおいしい限定25食のランチに舌鼓 ~きせつ屋 ひだまり 加東市 

 息子のサッカーの遠征で西脇市の南に夫婦でお出かけしていました。場所は西の山際のほうで、播磨中央公園のほど近く。なかなかランチを選べない場所です。ここにおいしいお店があるということでお邪魔してきました。

龍野にぎわいプラザ

 滝野にぎわいプラザにその店はあります。さかなや ひだまり さんです。加東市の観光案内所の他にカフェや雑貨店があり、その一番端っこにその店はあります。

ひだまり 外観

  駐車場は充分に広いので車でも安心です。

ひだまり ランチボード

 表にはランチボードがあります。これは楽しみです。

ひだまり カウンター

 店内はさほど広くありません。夜は明らかに居酒屋さんですね。雰囲気もいい感じです。

ひだまり テーブル

 カウンターと3つの4人掛けテーブルですが、今回はテーブルに座りました。お昼は一日25食限定日替りランチ(1,050円)しかありませんので、それをお願いしましたよ。

ひだまり お茶

 美味しいお茶をいただきながら待つことしばし。登場しました。

ひだまり 日替わりランチ 

 1,050円のランチなので、少し高いかなと思いましたが、出てきた様子を見て納得です。これは素晴らしいですね。

ひだまり 日替わりランチ メイン

 メインのおかずは7つの丸い方にパーテションされた花のような器に、どれもメインになりそうなおかずが0.5人前ずつ盛られているようです。どれもおいしそうです。
 ご飯は足らなくなることはが間違いないと思ったら、大盛りも、お替りもサービスだそうです。男子にはありがたいですね。

ひだまり 日替わりランチ 味噌汁

 お味噌汁も豆腐となめこのおいしい出汁の効いたものでした。

 さあ、メインを見ていきましょう。

ひだまり 日替わりランチ ホタテガイ

 これは生青のりのホタテガイ卵とじです。普通にホタテを卵とじするだけでなく、生青のりを使っておられるところが、このお店の大将の腕の良さを感じますね。

ひだまり 日替わりランチ ほたていただきます

 小さめのホタテを柔らかく煮ておられ、青のりの香りが磯の香りを増しておいしい一品でした。

ひだまり 日替わりランチ サバの煮つけ

 つづいて鯖の煮つけです。照りがあってとてもおいしそうですね。

ひだまり 日替わりランチ さば いただきます

 味が染みてとてもおいしかったです。これは前日からしっかり仕込んであると思いますよ。

ひだまり 日替わりランチ 豚しゃぶ

 これはただのサラダだと思ったら豚しゃぶでした。あっさりとして美味しいです。

ひだまり 日替わりランチ コロッケ

 こちらはコロッケです。冷凍ではなくて、この時期の熟したジャガイモのうまみが堪らないものでした。

ひだまり 日替わりランチ 切り干し大根

 そして、惣兵衛の大好きな切り干し大根です。こういう煮ものがメインなランチは最高です。
 
ひだまり 日替わりランチ 揚げだし豆腐
 
 これも好物の揚げだし豆腐です。昼間ですがお酒がほしくなります。

ひだまり 日替わりランチ お造り

 そして、お造りですね。大きなハマチサーモンの切り身が2枚ずつギュッと綺麗に押し込められています。
 
ひだまり 日替わりランチ 刺し身 いただきます
  
 正直、中播磨では美味しい刺身を出す店はそう多くないのですが、ここの刺身は美味しかったです。



 全体に素敵な手作りのおいしい料理の数々にビックリしました。とてもおいしかったです。1,050円が安く感じるランチでしたのでお勧めです。
 この辺りで、播州ラーメン以外に何かというときにいかがでしょうか。



御馳走様でした。またお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さな郊外の居酒屋さんで、魅力的なランチをだされる大将に、応援クリックお願いします!

きせつ屋 ひだまり



関連ランキング:居酒屋 | 社町駅


[edit]

« 北播磨地方の三大祭りといわれる秋祭りが行われる社にお邪魔しました ~佐保神社 加東市社  |  新しく生まれ変わったステキな鞄のブランドショップ ~アトリエNUU 豊岡市 »

コメント

なんて

なんて豪華だ!
こりゃすごい!!!

栄治 #- | URL | 2016/05/14 07:41 * edit *

栄治さんへ

滝野の公園はお子さんは喜ばれると思います。

その時のランチにいかがですか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/14 23:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3076-20bbc6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)