10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

いろいろ選べる和風ドライブイン食堂です ~ドライブイン たたらぎ 朝来市朝来 


 姫路に出張の際に朝来でランチタイム。さっぱりした和食がほしいなと思いお邪魔したのが
ドライブイン たたらぎさんです。

たたらぎ 外観

 凄い雨の中でお邪魔しました。いつも車が停まっている駐車場ですが、この日はガラガラでした。

たたらぎ ショーケース

 ショーケースには様々な食べ物のサンプルが並んでいます。和洋のメニューがあるみたいだし、喫茶店メニューも多そうですね。

たたらぎ 店内

 店内は広くて、和の雰囲気ですね。壁には鹿の頭の剝製が数頭分ありました(笑)。水をいただいてメニューを拝見します。

たたらぎ メニュー1 たたらぎ メニュー2

たたらぎ メニュー3 たたらぎ メニュー4

たたらぎ メニュー5(クリックして拡大してご覧ください)

 どんぶり物、定食、ウナギ、寿司、焼飯、カレー、カフェメニューなど多彩ですね。高級なものから、480円の焼飯も面白いですね。

 かなり悩みましたが、折角なので上ちらし寿司(1,130円)をお願いしました。

 しばらくして登場です。

たたらぎ 上ちらし寿司 

 大きな湯のみのお茶とセットですね。

たたらぎ 上ちらし寿司 アップ

 刻み海苔に錦糸卵をちりばめて、大きな干しシイタケと鯛、マグロ、タコとヒラメのような白身魚が花のようにトッピングされていて、中央のレモンスライスとチェリーがかわいらしく乗せられていますね。

たたらぎ 上ちらし寿司 醤油をかける

 なぜか寿司の上にトッピングされていた金魚の醤油を使いましょう。本当は小皿があればいいのですが、無いので直接肴にかけていただくということなんでしょうね。

たたらぎ 上ちらし寿司 ヒラメ

 まずは白身魚からいただきますよ。新鮮さはよくわかりませんが、なかなかおいしいものでした。

たたらぎ 上ちらし寿司 鯛

 鯛には木の芽が乗っかっていたのでそのまま醤油をかけていただきました。旨いです。

たたらぎ 上ちらし寿司 マグロ

 そしてマグロもいただきました。

 全体においしくいただきました。ワサビがほしかったですね。寿司めしが美味しくて、ボリュームもあるので満腹になりました。

 次はお金があるときはウナギか、寂しい時には480円のやきめしをいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←朝来にある和風なドライブインに、応援クリックお願いします。励みになります!

たたらぎ



関連ランキング:和食(その他) | 新井駅


[edit]

« でっかい茶碗蒸しと蒸し寿司のランチ ~おさらぎ 豊岡市  |  閉店した映画館にできた素敵なレストラン&カフェ ~ビアドリット 豊劇店 豊岡市 »

コメント

一般的な

一般的な、いわゆるポピュラーな感じの
食堂ですね。
お値段がと思いましたが、ボリュームと味で納得というところですね。

栄治 #- | URL | 2016/04/22 07:15 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

お恥ずかしながら、こちらのドライブインは知りませんでした。
すっかり、播但道慣れしてからダメですね。
ドライブインあさごが閉店してから、貴重なドライブインではないでしょうか・・・
それも、かなり前でしたね・・・・(反省)

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2016/04/22 08:30 * edit *

栄治さんへ

そうですね。

南但は定食系が結構高い店が多いので、こういう構成ですね。
ただ、単品はとても安いです。

懐かしい感じのお店でしょう?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/22 20:17 * edit *

ひびきさんへ

> お恥ずかしながら、こちらのドライブインは知りませんでした。

まあ、ドライブインというよりお食事処ですからね。
御存じなくても仕方がないです。

> すっかり、播但道慣れしてからダメですね。

私は仕事や子どものサッカーの送迎でしょっちゅう通りますから、高速代がもったいなくて下道を通っております。旅行社であるひびきさんは、目的地に早く着かないといけませんからね。

> ドライブインあさごが閉店してから、貴重なドライブインではないでしょうか・・・
> それも、かなり前でしたね・・・・(反省)

すっかり空き地になってしまっていますね。朝来のもう一個のドライブインも勇気を出していってみますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/22 20:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3081-84f64539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)