09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

今年のテーマは「ペコちゃん」! チューリップが満開でした ~2016たんとうチューリップまつり 但東町 

 桜の次の但馬の花のイベントのひとつである

2016たんとうチューリップまつり にお邪魔してきました!

2016たんとうチューリップまつり ポスター

 12日からオープンしたばかりですが、花も見頃になったとの情報を得たので、さっそくお邪魔してきました。

2016たんとうチューリップまつり 会場全体

 平日にもかかわらず沢山の方々が訪れておられました。いいことですね。

2016たんとうチューリップまつり チューリップ販売

 こちらはチューリップの販売コーナーです。
 
切り花          60円/本
鉢植え    500円~700円(3~5本)
プランター      1500円
畑から掘り起こす  1,000円/10本


 もちろん、惣兵衛も鉢植えを4つ購入しました。まだつぼみなので咲く日を楽しみにしたいと思います。

2016たんとうチューリップまつり 展望台

 そして何よりこのイベントのメインはこれです。展望台にさっそく登りますよ~。

2016たんとうチューリップまつり ペコちゃん

 そう、チューリップで描く巨大フラワーアートです。今年のテーマは「ペコちゃん」です。これはいいですね。昨年は「クレヨンしんちゃん」でしたね。
 
 かわいらしくきれいに描けていますし、花も咲きそろって素晴らしい出来ですね。

2016たんとうチューリップまつり 会場右側

 展望台から見た右側の入り口側の様子です。赤が基調できれいですね。

2016たんとうチューリップまつり 左側

 展望台から左側、会場の奥のほうはこんな感じです。


 そして全体は・・・・

2016たんとうチューリップまつり パロラマ写真
(クリックして拡大してご覧ください)

 さて、展望台を降りてさらに進みます。

2016たんとうチューリップまつり かかし

 こちらには人間かと間違えてしそうなかかしです。実は但東町には何ヵ所か、こうしたかわいらしいかかしが何気なく展示されています。写真はありませんが、この日も満開の菜の花畑の脇にあって、とても素敵でしたよ。この写真にはひとりだけ本物の人間がいるのですが、ご愛嬌です(笑)。

2016たんとうチューリップまつり 花壇

 こちらには沢山の種類のチューリップがモザイクの様に植えられた花壇です。きれいですね。

2016たんとうチューリップまつり 接写

 そうこうしているうちに会場の一番奥に到着しました。

2016たんとうチューリップまつり バザー会場から

 奥から会場全体を見下ろすととてもきれいですよ。そこにあるバザーで食べ物を購入してゆっくりするのもいいと思います。

2016たんとうチューリップまつり 変わったチューリップ1

たんとうチューリップまつり 変わったチューリップ2

たんとうチューリップまつり 変わったチューリップ3

 ちょっと変わった可愛らしいチューリップに出会えますよ。

2016たんとうチューリップまつり 林間の公園

 チューリップ畑の山側に向かいます。

たんとうチューリップまつり ゆり園

 これは昨年整備されていたゆり園です。夏の開花時期が楽しみです。

たんとうチューリップまつり 森のカフェ

 そこに面白い看板を発見しました。

たんとうチューリップまつり 森カフェ

たんとうチューリップまつり 森カフェ

 これはこのイベント期間限定の森カフェというそうです。但東町だけでなく、神鍋高原や城崎、鳥取まで飛び回って、自然教室などの事業を考えている若者がマスターでした。
  
たんとうチューリップまつり 森カフェ

 木のベンチに座って公園を眺めながら待ちます。広葉樹が黒いゼブラのようになって、その先に見える綺麗なチューリップ畑がいい感じですね。

たんとうチューリップまつり 森カフェ

 惣兵衛はコーヒー(350円)、奥方は豆乳ココア(350円)、二人で青大豆シフォンケーキ(300円)をいただきました。これはなかなかおいしかったですよ。

たんとうチューリップまつり 森カフェ

 この方は、他のスタッフの方と近くにいっぽ村というカフェをされています。実はこの店にランチをいただくつもりでしたが、残念ながら定休日でお休みだったので、こうして思わぬ出会いができてうれしかったです。

たんとうチューリップまつり ペコちゃん反対から

 カフェを出て再びチューリップ畑に出ます。ペコちゃんを反対から見たらこのような感じですよ。面白いですね。

たんとうチューリップまつり 真っ赤な畑

 入り口付近に戻りましたが、この辺りの畑は真っ赤で本当にきれいですね。でも・・・・

たんとうチューリップまつり 取り残されたチューリップ

 なぜか一本だけ寂しく咲いているチューリップがありました。なんだか愛らしいですね。


 今年も大変楽しませていただきました。ただ、この後に大雨が但馬を襲ってきました。大丈夫かな・・・。無事を祈るばかりです。




今週末がピークになりそうです。ぜひとも来場してくださいね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地域の人たちにより丁寧に手入れされた美しいチューリップ畑を中心としたイベントに、応援クリックお願いします!
タグ: 豊岡市但東 

[edit]

« 但東町の自家製そば粉で打った十割そばに舌鼓! ~赤花 そばの郷 但東町  |  神鍋高原でボリュームたっぷりのお肉の定食をいただきました ~お食事処 末広 神鍋高原 »

コメント

もうそんな

もうそんな季節でしたっけ?
早いですね~~~。
GW頃とばかり。。。

栄治 #- | URL | 2016/04/14 07:17 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

見事です。
実は、お邪魔したいのですが・・・
何年も前から・・・

でも、男の子2人がついてきません。
やはりそうですよね・・・

残念(><)

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2016/04/14 08:24 * edit *

栄治さんへ

今年の春は一気にすべての花が咲きますよね。
あっという間です。
是非ともご家族で。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/14 15:44 * edit *

ひびきさんへ

息子さんはね・・・。
さもありなんです。

蕎麦も食べられませんしね(笑)。

金沢の記事の今後が楽しみです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/14 15:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3085-f22d161c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)