09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

北播磨地方の三大祭りといわれる秋祭りが行われる社にお邪魔しました ~佐保神社 加東市社 

 加東市にお邪魔した時のことです。ちょっと時間があったので、近くは寄るものの見学ができていなかった
佐保神社にお邪魔してきました。

佐保神社 瑞神門

 先ずは立派な瑞神門ですね。やっぱり但馬の山間の神社とは違って大きな門です。

佐保神社 屋台の倉庫

 門のすぐわきには大きな倉庫があります。これは播州の華ともいえる秋祭りの大きな屋台を収める屋台蔵ですね。見上げるくらいの大きさです。

佐保神社 能舞台

 そして参道のど真ん中にあるのが能舞台です。厳島神社とかも同じような配置ですね。

佐保神社 能舞台 彫り物

 鳥対策で金網が張られていましたが、すばらしい彫刻が施されていました。

佐保神社 拝殿

 そしてその奥には大きな拝殿があります。こちらの祭神は天照大神、天児屋根命、大己貴命の三神となっています。

 奈良時代に加古川からここに移され、信仰を集めていたようで、鎌倉時代には大いに栄え、北条政子が崇拝したそうで、大きな門前町が構成されたようですね。室町時代の相次ぐ戦乱の中で一時期すたれますが、姫路城主になった池田輝政の庇護により復興を遂げて現在に至っているようですね。

佐保神社 左から拝殿と本殿をみる

 拝殿の後ろにある本殿も勇壮な姿を見せてくれています。

佐保神社 境内社

佐保神社 境内社

 境内の西には整然とたくさんの境内社が並んでいます。諏訪神社、 八幡神社、恵美須神社、 金刀比羅神社、秋葉神社相殿、 稻荷神社、天満神社、 随神門神社、 愛宕祠 、神明祠、 秋葉祠などです。

佐保神社 広い境内

 但馬の神社とは違って、空は広いし、境内も本当に広いです。実は、秋祭りになると周辺の屋台が集まって練りを見せてくれるそうです。

佐保神社 秋祭り
 
 観光協会の写真から借用しました。一度見てみたいです。

 
 播州の歴史も素晴らしいですね。


祭りがすごい播磨に乾杯!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←素晴らしい歴史を持ち、秋祭りで盛り上がる加東市の神社に、応援クリックお願いします!

佐保神社 地図

[edit]

« 小代の温泉施設内にある手打ちそばやさんで舌鼓 ~本格手打そば 藤村 香美町小代   |  播磨中央公園の近くにある、手作りでおいしい限定25食のランチに舌鼓 ~きせつ屋 ひだまり 加東市 »

コメント

なんか

なんかいいですね。
高台にあるんでしょうか?
見晴らしもよさそうです。

栄治 #- | URL | 2016/05/15 07:21 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
少し小高い場所になっています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/24 11:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3087-f7987dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)