07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

昨日は地元の春祭り。災害の無い一年を願いました! 

 先週の後半から私の大好きな熊本で頻発し、大きな被害をもたらしている熊本地震。

 テレビを見ているのもつらい惣兵衛です。そんな中、私の住んでいる地域では秋葉大祭という春祭りが行われました。

秋葉大祭 2016

 秋葉大祭とは浜松市を総本山とする秋葉神社の祭りです。実はこの地域にはかなり古い時代に火災が多発して、大きな被害を受けたそうです。そこで地域の人たちが神仏習合の火防(ひよけ)・火伏せの神として霊験あらたかな浜松市の秋葉神社の分詞をうけて、当地に社を祀って、それ以来、この地域には大きな火災が起きていないという神社のお祭りなのです。
 
 今年は地域の火災予防だけでなく、熊本の早期の震災の収拾を願うものになったと思います。

 火災を防いでくれてくださったお礼に、地域では子どもの奉納相撲を行います。
 
 それに先立ち、公民館で子ども会が集まり、まわしをしめていました。子ども会長の楽しい指導によりみんな準備完了です。

秋葉大祭 2016

 それから、地域で親しまれているお寺の裏手にある神社にみんなで向かいます。かなりの急斜面にぜいぜい言いながらもお年寄りも集まってきてくれました。

秋葉大祭 2016

 さらに上にある秋葉神社にお参りを行います。

秋葉大祭 2016

 地域の人たちが集まったころを見計らって子ども奉納相撲が開始されました。

秋葉大祭 2016

 最近の子どもたちは相撲を見ないのか、最近は相撲らしくない相撲を目にしましたが、今年は会長がまわしをつかむことをおしえてくれましたし、行事も名行事で、見ごたえのある大相撲の連続で会場は大いに盛り上がりました。

秋葉大祭 2016

 一人2回のずつ取り組みが終わったら中入りです。神社にお供えされたお神酒おにぎりを持って降りて、土俵に備えます。そして、東方は西方のおにぎりを、西方は東方のおにぎりを持ち帰って、みんなでふるまってくれます。これは、お互いの争いをやめるという意味なのでしょうか。いいことですね。

秋葉大祭 2016

 毎年のこの黒豆のおにぎりが楽しみなのです。当地では秋祭りは赤飯、春祭りは黒豆ご飯がめでたいとされているようです。

秋葉大祭 2016

 中入りが終わったら、3番消しが始まります。3連続で勝った力士が償金を得るルールで、会場はさらに盛り上がりました。そのあとは、3役相撲が行われ、最高潮を迎えました。神様も会場の地域の人たちも盛り上がってくれたようです。

秋葉大祭 2016

 最後は神様に子ども力士たちが礼をして子ども奉納相撲が終わりました。

秋葉大祭 2016

 そして最後は餅まきです。

 6つある隣保が持ち回りで行う秋葉大祭の日役ですが、餅つきからおにぎり作り、会場設営など、3日も頑張ってくれた地区の人たちに感謝です。今年も平穏無事な一年になると思います。
 


私たちの地域だけでなく、早く日本に平和が訪れますように!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←日本全体が平和に暮らせますように、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 豊岡市役所の裏手にある串焼きが美味しい居酒屋さん ~渡月 豊岡市  |  神戸で購入できるマカオの有名エッグタルト ~アンドリューのエッグタルト 神戸元町店 »

コメント

いい天気が

いい天気が続きますね。
ちょっと風が強すぎましたが。
でも熊本のことを想うとそうも言ってられません。
惣兵衛アニキ。。。くまもと大好きでしたか???
まぁそれはさておき、かみさんの実家長崎も
かなり揺れたらしいです。
福岡の友達数人も何とか連絡もとれました。
しかしこれからが本当の正念場です。
くまもとの一日も早い復興を願います。

栄治 #- | URL | 2016/04/18 07:14 * edit *

栄治さんへ

本当にいい天気でした。
午前中は暴風でしたが、午後からは風が乾燥してきていっきに30度。

空からになりましたね。

熊本大好きですよ。
なんといっても加藤清正公の熊本城。
美味しい食べ物。
明るい人たち。

今回の大地震は本当に残念です。
はやく納まって、早く日常が取り戻せるように願うばかりです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/18 08:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3088-1665424a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)