08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

豊岡市の郊外の喫茶店でおいしいカレーライスをいただきました ~COFFEE アイリス 豊岡市 

 豊岡市街地から出石に向かう途中にランチタイムです。出石なのでそば化と思いましたが、この日は洋食が食べたい気分。そこでお邪魔したのが、中村主税さんが絶賛していたカレーライスの喫茶店
COFFEE アイリスさんにお邪魔することにしました。

アイリス 外観

 場所は豊岡市街地から南下して、円山川と出石川の合流する三角の地域にあります。いつも駐車場がいっぱいなのですが、この日はがらんとしていました。

アイリス 店内

 店内は明るく、観葉植物や花があってきれいですし、清潔で快適です。これはいいです。

アイリス 調味料入れ

 かわいらしい調味料入れや、毛糸で編まれた敷物も女性的な感じですね。

アイリス 水

 明るい奥様がお水を持ってきてくれました。さっそくメニューを拝見します。

アイリス メニュー1

アイリス メニュー2

 食事メニューはサンドウィッチ以外は3種しかありません。奥様にお聞きすると、昔はたくさんの定食をやっていたのだそうですが、冷凍食品を使いたくないのと、おいしいものを食べてほしいという思いから、3種に絞ったそうです。どれも手作りのこだわりのランチのようです。これは楽しみです。

 カレーライスをお願いしましたが、お願いしてから調理開始です。カレーなのになぜか何かを炒めるジューという音まで聞こえてきます。

アイリス カレーライス 

 しばらくして登場しました。カレーライス(650円)です。これは豪勢だ~~。

アイリス カレーライス サラダ

 サラダはミニサラダだと思いましたが、大きなお皿に山盛りで登場してきました。

アイリス カレーライス アップ

 カレーライスは懐かしいステンレスの容器にカレーソースが入れられ、ご飯とは別になっているタイプです。

アイリス カレーライス キムチと梅干し

 カレーライスには珍しく、梅干しキムチが付いていました。後でいただきましたが、これがとてもおいしかった。カレーとの相性というより、白いご飯と合わせていただきたいです。

アイリス カレーライス サラダいただきます

 早速サラダをいただきました。レタスの上にきゅうりの千切とトマトの薄切りというシンプルなものでしたが、レタスは注文を受けてから、丸いレタスを丁寧に調理されていましたし、きゅうりの千切もかなり細く切られていて、とてもおいしいのです。何よりも新鮮さがうれしいサラダでした。

アイリス カレーライス カレーをかける

 カレーソースをかけますよ。生クリームがたっぷりでとてもおいしそうです。

アイリス カレーライス 

 全部かけると皿からこぼれそうなほどソースがたっぷりです。惣兵衛はご飯とソースを半々ずつでいただきたいほうですから、これだけたっぷりだとうれしいです。

アイリス カレーライス 

 さっそくいただきましたが、これはうまい!!

 奥様にお聞きするとソースは完全オリジナルで、缶詰などは使っていないそうです。ぐっとくる甘みの後にジワリと辛さが素晴らしいカレーライスです。そして・・・

アイリス カレーライス 

 先ほどのジュージュー炒める音の正体が解りました。カレーソースの肉は煮込まれていてほろほろになっているのですが、こうして別にステーキ肉が数個入っていました。お肉の味をしっかりと感じられるようにとの気遣いですね。


 本当に満足させていただきました。これで650円は安すぎます。

 奥様にお聞きするとモーニングもボリュームたっぷりで、こだわりの1本1,000円の食パンを使っておられるとか。原価率が高すぎます。頭が下がりますね。


 これはモーニングも食べてみたいですし、焼きそばにも興味がそそられます。こころより御馳走様といってお店を出ました。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←手作りの味にこだわられる素敵な喫茶店の奥様に、応援のポチッ!お願いします!

アイリス



関連ランキング:喫茶店 | 国府駅豊岡駅

[edit]

« ラーメン屋さんでお酒を楽しめる幸せ ~かっちゃんラーメンSP 日高町  |  素敵なカフェで、ちょっとおしゃれで素敵なモーニングタイム ~Mr.Masa COFFEE 朝来市山東町 »

コメント

やっばっ

カレーはやばいですね~。
美味しそうです!
焼きそばも気になりますが。。。

栄治 #- | URL | 2016/05/11 07:23 * edit *

女性的な小物にも関わらずメニューは男子を意識してる感じですね!
焼きそばに味噌汁がついてるのは面白いですね~✴しかも「お味噌汁」なんて「お」がついて丁寧さがまた男心をくすぐってる感じがまた良い!(笑)

おばちゃん #- | URL | 2016/05/11 08:30 * edit *

栄治さんへ

美味しかったです。

焼きそばもおすすめだそうです。
野菜たっぷりですから炭水化物ダイエットをされている栄治さんにもいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/11 08:40 * edit *

おばちゃんさんへ

> 女性的な小物にも関わらずメニューは男子を意識してる感じですね!

たしかにそうですね。
男性にはありがたいメニュー構成ですね。

> 焼きそばに味噌汁がついてるのは面白いですね~✴しかも「お味噌汁」なんて「お」がついて丁寧さがまた男心をくすぐってる感じがまた良い!(笑)

但馬ではラーメンと焼きそば定食は喫茶店の定番のようになっていますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/11 08:43 * edit *

えええ?これで650円ですと!!
食べてみたいー!

通りすがり #- | URL | 2016/12/12 22:51 * edit *

通りすがりさんへ

> えええ?これで650円ですと!!
> 食べてみたいー!

こちらのカレーはおすすめです。
安いだけでなく、とても気持ちが入ったお料理ですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/17 10:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3089-0ca20693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)