04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

夕日ヶ浦木津温泉のピリ辛のラーメンをいただきました ~麺屋 ここらじ亭 京丹後市網野町木津 


 丹後の夕日ヶ浦温泉の近くでランチタイムです。この辺りで人気のあるラーメン屋さんである
麺屋 ここらじ亭さんにお邪魔してきました。

ここらじ亭 外観

 周りは温泉旅館の大きな建物と、海産物のお土産屋さんが集中しているところです。ここあたりで観光客目当てでないラーメン屋さんがあるのはありがたいですね。以前も近所の旅館に宿泊していた時に、お邪魔しようとしたのですが、定休日で寄れずじまいだったので、今回は楽しみでした。

ここらじ亭 看板

 「ここらじ」とは丹後弁で「このあたり」という意味ですね。さっそく店内に入りました。

ここらじ亭 店内

 店内はさほど広くなくて、板張の座敷席が2つと、V字型のカウンターになります。カウンターのひとつに座り、手持ちのメニューがないので、頭上の御品書きを眺めます。

ここらじ亭 御品書き1

ここらじ亭 御品書き2

 どれがメインかわかりませんが、醤油、塩、味噌、豚骨醤油の4種のスープを扱っておられます。どれにしようか迷いましたが、赤い文字で書かれていた味噌チゲラーメン(750円)をお願いしました。

ここらじ亭 味噌チゲラーメン 

 真っ赤な見た目がとても食欲をそそりますね。

ここらじ亭 味噌チゲラーメン スープ

 スープをいただきましたが、辛さがド~ンとくる感じではなくて、豚骨の味噌のコクのある味の後に辛さが覆いかぶさってくる感じです。おいしいですね。

ここらじ亭 味噌チゲラーメン チャーシュー

 チャーシューは赤身と脂身が混在したプルリとした美味しいものでした。

ここらじ亭 味噌チゲラーメン キムチ

 もちろんキムチもたっぷり入っていますが、もやし刻み葱、ワカメ、糸唐辛子も入っていましたね。

ここらじ亭 味噌チゲラーメン いただきます

 は一般的な太さの縮れ麺です。コシがあって相性いいものでした。


 全体に、辛いラーメンはコクがないことが多いですが、こちらのラーメンはうまみもあっておいしかったです。次は普通の味噌か、気になる爆弾らーめんなるものを試してみたい気もしますね。
 


ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←海鮮のみやげ物屋さんに挟まれてがんばるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

ここらじ亭



関連ランキング:ラーメン | 夕日ケ浦木津温泉駅


[edit]

« 奥神鍋のスキー旅館でオフシーズンに頂ける美味しいお料理 ~奥神鍋ヒュッテ 神鍋高原  |  竹野海岸の周辺に広がる焼杉板の家並みの魅力を味わう ~竹野海岸の焼杉板の街並み 竹野町 »

コメント

暑い夏に

暑い夏にむかう今、
1番おいしいのかもしれませんね。

栄治 #- | URL | 2016/06/12 16:03 * edit *

栄治さんへ

> 暑い夏にむかう今、
> 1番おいしいのかもしれませんね。

ほんまやね~~。(吉本風に)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/06/15 04:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3090-bff1b54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)