10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

十戸の清流沿いにある料亭で開かれた宴席にお邪魔しました ~鱒之荘 日高町十戸 

 何時もお世話になっている寿楽庵さんのある十戸にある鱒之荘さんで久しぶりの宴会です。

鱒之荘 看板

 道路と川を隔てて、写真左端に寿楽庵さんが見えますね。

鱒之荘 外観

 立派な庭と赤い橋の向こうに鱒之荘さんが見えます。

鱒之荘 玄関

 玄関を入ると立派な大きな壷が迎えてくれます。奥の部屋に通されます。

鱒之荘 店内

 沢山の大小の宴会部屋があるのですが、今回は中くらいの大きさの部屋で、今風にテーブル席になっていました。

鱒之荘 宴席

 赤いテーブルの上には豪華なお料理がそろっていましたよ。

鱒之荘 前菜1

 先ずは一つ目の前菜です。手前からハマチの照り焼き、だしまき卵、桜もち、煮豆、サザエのつぼ焼きでした。照り焼きは黒黒していたのでヘシコかと思いましたが、甘辛くておいしかったですよ。

鱒之荘 .前菜2

 二つ目の前菜酢のもの胡麻豆腐、茹でた蟹爪です。宴席の入りとしてはいい感じですね。

鱒之荘 刺し身盛

 こちらは刺し身盛です。綺麗な器に鯛、サーモン、ハマチが盛り付けられていました。とてもおいしい刺身でした。

鱒之荘 炊き込みご飯

 お椀があったので汁物か煮ものと思ったら、炊き込みご飯でした。当地の郷土料理でうれしかったですよ。

鱒之荘 茶碗蒸し

 次に出していただいたのが美味しい茶碗蒸しでした。酒席では仕上げに出ることが多いご飯と茶碗蒸しですが、飲まない人もいるならばいいと思いますね。

 このお店はどんどん出てきますね~。

鱒之荘 鍋

 火をつけていただいたのは牛肉の鍋でした。寒い夜でしたので体が温まります。

鱒之荘 鮎の塩焼き

 そして、この日の焼き物は鮎の塩焼きでした。惣兵衛の大好物です。

鱒之荘 天麩羅盛り合わせ

 宴もたけなわですが、このタイミングで天麩羅の盛り合わせですね。おなかがいっぱいになってきましたよ。

鱒之荘 鯛の荒汁

 さすがに食べられないかなと思ってきたタイミングでしたが、コースも一気に終盤になりました。酔い覚ましに最高の鯛の荒汁です。鯛のだしが存分に出ていておいしかったですよ。

鱒之荘 デザート

 最後は美味しいフルーツのデザートで終了しました。


 宴席に参加していた皆さんもお酒も充分頂きましたし、おなかも大満足でしたね。女将さんも明るくて、本当によくしてくれて、楽しい会になりました。
 

ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←清水流れる地にある料亭に、応援のポチッ!お願いします!

鱒之荘



関連ランキング:旅館 | 豊岡市その他


[edit]

« 新緑と清水が美しい二つの滝を楽しみました ~久須部渓谷 要滝と三段滝 香美町小代区  |  熱々の鉄板でジュージューいただくハンバーグ ~ハーフムーン 日高町 »

コメント

こちらには

こちらには消防などでも何度かお世話になってます。

栄治 #- | URL | 2016/05/25 07:19 * edit *

栄治さんへ

それは豪勢ですね~。

私の分団は公民館が多いです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/25 11:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3092-b2ede117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)