02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

移転して、ピザをメインにしたお店に変身! ~ナポリ食堂 ポルコロッソ 豊岡市 

 以前は豊岡の駅前から北に向かう通り沿いにあったイタリアンレストランでありましたが、豊岡市役所前に「ポルコロッソⅡ」と名を変えて、ちょっとフランクなイタリア食堂的に変身され人気を博し、そのお店は食べ放題のある、さらにフランクな雰囲気に変貌して「スパゲティーナ Gina」というお店に交代。ポルコロッソさんは3回目の引っ越しで50mほど東に移動されていました。

ナポリ食堂ポルコロッソ 外観

 名前もまたまた変わって ナポリ食堂 ポルコロッソ です。ピンク色の外壁がとてもいい感じですね。奥方と一緒にお邪魔しましたよ。

ナポリ食堂ポルコロッソ 入り口

 もとあったところにできたジーナは純粋なイタリアンではなかったので、本拠のこちらにはイタリアンを期待しておりましたから、ワクワクしながらお邪魔しました。

ナポリ食堂ポルコロッソ 店内

 店内は以前のお店よりもさらにいい感じに仕上がっていました。でも音楽はイタリアンではなくて古いアメリカンです。

 さっそくメニューを拝見します。

ナポリ食堂ポルコロッソ メニュー1 ナポリ食堂ポルコロッソ メニュー2

ナポリ食堂ポルコロッソ メニュー3

ナポリ食堂ポルコロッソ メニュー4

ナポリ食堂ポルコロッソ メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 こんどのお店は、見てもらってわかる通りピザが前面に出されていますね。それもそのはず、窯を装備しておられて、これを積極的に使ったメニュー構成なのです。本当は久しぶりにポルコさんのパスタが食べたかったのですが、単品でも少し高いので、折角ですからナポリピザのセットランチ(1,500円)をお願いしました。

ナポリ食堂ポルコロッソ 水とお皿

 「紅の豚」のマルコ・パゴット(通称ポルコ・ロッソ)に雰囲気が似ているマスターがお皿とレモン水を持ってきてくれました。

 しばらくして登場です。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ 選べるサラダ

 まずは選べるサラダたちです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ローストビーフサラダ

 こちらは惣兵衛が選んだローストビーフサラダです。大きなローストビーフが4枚と新鮮な野菜たちです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ローストビーフサラダ

 これが本当においしいのです。野菜とローストビーフの相性も抜群ですが、ドレッシングがまたとてもおいしい。ローストビーフの香ばしいソースと揚げニンニクが最高でした。


 奥方が選んだのがファルシー(詰め物料理)です。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ファルシー

 トマトが丸ごと入ってかわいらしいですね。早速ナイフで切り分けます。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ファルシー

 硬めですがとても甘いトマトの中にポテトサラダが詰められていました。種の部分もほとんど残されていたので、詰め物料理って感じはあまりしませんでしたが、とてもおいしいサラダでしたね。
 
 さすがポルコさん。これは期待できますね。

 まず最初に出てきたのが惣兵衛のお願いしたルーナロッサです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ルーナロッサ

 手前半分がマリナーラですね。トマトとオレガノのソースです。奥のほうがまるまっていますが、決して焼くのを失敗したわけではありません。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ルーナロッサ

 そこはマルゲリータになっていて、包み焼にされているのです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ルーナロッサ

 このお店は創業以来何枚焼いて提供したのかシリアル番号で紹介されています。これはいいサービスですね。プレッシャーもかかるでしょうけどね。さっそくいただきましょう。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ルーナロッサ

 カリカリでとてもおいしいピザですね。ソースが濃厚でこの辺りはトロリとしています。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ ルーナロッサ

 マルゲリータがまたうまい。ワインがほしくなりますね~。


 奥方がたのんだのがこれです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ 本日のピザ

 本日のピザです。すいません。名前を聞き忘れました(汗)。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ 本日のピザ

 でも、おいしそうでしょう?

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ 本日のピザ

 美味しいミートソースにほうれん草とモッツアレラチーズが堪らない美味しさでした。ソースがたっぷりでうまうまでしたね。


 十分満腹になったところでドリンクです。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ コーヒー

 惣兵衛がコーヒーでした。エスプレッソがあればもっとよかった。

ナポリ食堂ポルコロッソ ナポリピザのセットランチ 抹茶オーレ

 奥方が抹茶オレです。こちらには既にシュガーが入っていて甘いですよ。


 全体に流石ポルコさんといった美味しいピザでした。値段的にも納得ですね。


 ただ、先にも言いましたが兄弟店のGinaさんは食べ放題スタイルですし、ビジネスや気軽なランチとして、以前のようなドリンク抜きで1,000円を切るようなパスタランチがほしいところです。それと、窯焼きの肉料理のランチもほしい気がします。店が増えたのですが、前の店のファンとして、その時のお気に入りのランチなどの魅力が楽しめなくなったのはちょっと残念かなと思います。

 一番初めのころからのファンですから、これからの展開を楽しみにしたいと思います。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←窯を使ったイタリア食堂に大変身したポルコさんに、応援クリックお願いします!

ポルコロッソ


関連ランキング:イタリアン | 豊岡駅




タグ: 豊岡市 

[edit]

« 春の味覚 「筍」・「鰹」・「鮎」・「ホタルイカ」・「わかめ」~ をいただきました!  |  加東市の山中にある「播磨高野」と呼ばれる古刹をめぐる ~光明寺 加東市 »

コメント

まちゼミでは

まちゼミではお世話になりました。
さらにバルでも。
お腹いっぱいですね!

栄治 #- | URL | 2016/04/25 07:26 * edit *

栄治さんへ

そうなのですね。
それはまたお礼かたがた、お邪魔しないといけないですね。

壁には「おんぷの祭典」のサインもありました。
打ち上げに使われたのだと思います。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/25 14:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3096-863f7730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)