08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

春の味覚 「筍」・「鰹」・「鮎」・「ホタルイカ」・「わかめ」~ をいただきました! 

 本当に春らしい天気になってきましたね。但馬も桜が終わり、チューリップも終わり、今は森の木々にまとわりついてるがきれいな姿を見せてくれるようになってきました。

 そこでいつもお世話になっている一力商店さんで買い物をしてきましたが、ここにも春を感じさせる食材が並んでいたので、いくつか購入して料理開始です。

鮎

 まだ解禁前のが入っていました。

鰹

 この時期はあっさりとした春鰹もさばきます。

鍋

 全速力で調理開始です。

だしをとる

 せっかくなので大量にダシをとりますよ。

筍
 
 は奥方がアク抜きをしてくれていたので、惣兵衛が親父殿のリクエストにこたえて煮込み料理。


 いよいよ完了しました。

筍の山椒煮

 筍は裏山にある山椒とあわせて、筍の山椒煮です。本当は山椒の実があればよかったのですが、木の芽でもおいしいですね。

たけのこご飯とお澄まし汁

 もちろん、たけのこご飯もつくりましたし、春のわかめと合わせて筍とわかめの澄まし汁、その奥にはカツオのたたきです。

 どれもこれもおいしかったです。

ホタルイカのオイルパスタ

 ホタルイカは畑のほうれん草と合わせて、ホタルイカとほうれん草のオイルスパゲティーに。これも得意料理です。

鯖のチリソース煮

 300円と安かったので買ったサバで、鯖のチリソース煮を作ります。これは初めてでしたが美味しいものでした。


銀次郎と鮎

 家族みんな喜んでいましたが、最も喜んでいたのが銀之助かな・・・・・。


 春は美味しいものがいっぱいです。この時期にしかいただけないものをたくさんおいしくいただきましょう。



春本番、おいしいものがたくさんです!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←思わず作りすぎた惣兵衛に応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 久しぶりの豊岡郊外のイタリアンでスパゲティー ~カジュアル・レストラン シェ・ノワ 豊岡市  |  移転して、ピザをメインにしたお店に変身! ~ナポリ食堂 ポルコロッソ 豊岡市 »

コメント

僕と・・・

僕とAさんはいつ呼んでいただけるのやら。。。
銀之助に少し妬いてます(笑)

栄治 #- | URL | 2016/04/26 07:14 * edit *

実は栄治さんと全く同じコメントを考えていました(^-^;
ちなみにうちの場合は家族のためにお持ち帰り用の容器も持って行きますのでその点も宜しくお願いいたします。

A #- | URL | 2016/04/26 07:36 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

春の味覚満載ですな(^^)
く~、ホタルイカ・・・今年は縁遠いです。

タケノコはご近所の方からいただきました。

ホタルイカは、誰も持ってきません。
GWに日本海目指そうかな~

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2016/04/26 08:27 * edit *

栄治さんへ

> 僕とAさんはいつ呼んでいただけるのやら。。。
> 銀之助に少し妬いてます(笑)

また一緒にBBQでもやりますか~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/26 08:52 * edit *

Aさんへ

> 実は栄治さんと全く同じコメントを考えていました(^-^;
> ちなみにうちの場合は家族のためにお持ち帰り用の容器も持って行きますのでその点も宜しくお願いいたします。

これこれ(;^ω^)

持ち帰りなんて・・・・。

手伝ってもらいますよ(; ・`д・´)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/26 08:53 * edit *

ひびきさんへ

なかなかホタルイカは足が速いですからね。
今年はとても安いです。
豊漁なのでしょうか。

筍もとても安い。
こちらは豊作のようです。

山菜採りも今からが但馬は本番を迎えます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/26 08:54 * edit *

僕も・・・・・

僕も息子とかみさんの分を。。。。。

栄治 #- | URL | 2016/04/26 10:28 * edit *

栄治さんへ

これこれ・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/26 16:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3100-3f288206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

