02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

小野市にあるラーメンで地産地消と町おこしにチャレンジするお店 ~小野絶好調ラーメン 小野市 

 小野市に用事がありましたが、待ち合わせが遅くなってしまったので夕ご飯をいただくことにしました。お邪魔したのは以前から気になっていた小野絶好調ラーメンさんです。

小野絶好調ラーメン 外観

 場所は中国自動車道路の滝野・社ICと山陽自動車道路 三木ICの間を南北に走る国道175号線の真ん中くらいにあります。駐車場はいっぱいですが、他のお店と共通になっているのでそこを使ってもよさそうです。

小野絶好調ラーメン カウンター

 店の中は結構広いのですが、若者のグループや家族連れなど、様々な客層でいっぱいになっています。写真は遠慮しました。近くに塩元帥もあるのにこの人気ぶりは立派です。
 カウンターに座ってメニューを拝見します。

小野絶好調ラーメン メニュー1 小野絶好調ラーメン メニュー2

小野絶好調ラーメン メニュー3 小野絶好調ラーメン メニュー4

小野絶好調ラーメン メニュー5 小野絶好調ラーメン メニュー6

小野絶好調ラーメン メニュー7 小野絶好調ラーメン メニュー8

小野絶好調ラーメン メニュー9 小野絶好調ラーメン メニュー10

小野絶好調ラーメン 辛さの説明
(クリックして拡大してご覧ください)

 ご覧の通りたくさんのラーメンメニューがあります。御主人が修行した豚骨の「白」をはじめとして、「赤」、地産地消の「おの恋」、「つけ麺」、「白醤油」、「黒豆味噌」、「醤油」が基本ですね。その他にも全国各地のご当地ラーメンを期間限定で再現されて供されています。小野にいながら全国のラーメンを食べ歩きできるという企画です。


 いろいろと悩みましたが、ここはほかにはない地産地消のおの恋スペシャル(税別 890円)をお願いしました。

小野絶好調ラーメン MYラーメン工房 

 ラーメンが出てくるまでにMYラーメン工房といわれる、ネギ、ニンニク、キムチ、からし高菜が採り放題のコーナーでいくつか用意しました。

小野絶好調ラーメン 調味料

 調味料などもとりやすくなっているのがうれしいですね。そうこうしているうちに登場しました。

小野絶好調ラーメン おの恋スペシャル 

 なかなか豪勢なトッピングですね。見たところ醤油ラーメンかなと思ってスープをいただきます。

小野絶好調ラーメン おの恋スペシャル スープ

 う~む。これは初めていただくスープですね。

 いろいろな素材でスープを採ったようですね。一言で言い表せない味です。むしろ和の煮もののような雰囲気さへまといます。醤油は加西市の醤油メーカーのもののようですが、醤油の辛さは抑えられていて、むしろ甘みが強めです。ただ、播州ラーメンの鶏がら醤油の中の甘みというよりは、野菜などのスープにうまみが加わった感じですね。

小野絶好調ラーメン おの恋スペシャル 炙り奥丹波鶏

 ラーメンには珍しい炙り奥丹波鶏がトッピングされています。このスープだからこそ会うのだと思います。ふんわりとしていながらも香ばしい鶏肉でした。

小野絶好調ラーメン おの恋スペシャル チャーシュー

 チャーシューはトロトロバラ肉チャーシューとされていましたが、それほどトロトロといった感じではないものの、おいしいチャーシューでしたね。

小野絶好調ラーメン おの恋スペシャル いただきます

 さっそくいただきます。は標準的な太さのストレート麺。のど越しがよいつるりとしたタイプです。小野の小麦粉を使っているそうです。

 しばらく味わいながらいただきましたが、おいしいのですが、ラーメンをいただいているという感覚になかなかなれません。そこでMYラーメン工房からとってきたトッピングを入れることにしました。
 ただ、スープとの相性的にキムチはだめだということで、おつまみ的にいただくことにして、からし高菜とネギを投入しました。

小野絶好調ラーメン おの恋スペシャル トッピング追加

 これで味が引き締まった感じがします。やはりこれくらいのしまりがほしいと思いますね。

小野絶好調ラーメン おの恋スペシャル 煮卵

 最後は美味しい煮卵をいただいて完食しました。


 全体に面白いラーメンでしたが、まだ一体感を持っているという感じがないかなと。あくまで私の感想ですが・・・。

 次は大将のルーツとされている白の豚骨を試してみたいと思います。また、つけ麺では最大5玉の麺が選べますが、完食したら写真入りで店に飾っていただけるみたいです。大食いの方も楽しめると思いますよ。

 

ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ラーメンで地域を盛り上げようと頑張るお店に、応援クリックお願いします!

小野絶好調らーめん



関連ランキング:ラーメン | 青野ケ原駅河合西駅


[edit]

« ご自宅で営業されておられる曜日限定のたい焼き屋さん ~福ねこ屋 出石町  |  但東町にある民家を改造した隠れ家カフェ ~カフェ 野の花 但東町 »

コメント

なかなか

なかなかいろんな盛りだくさんのお店ですね。
楽しめそうです、いろいろと。

栄治 #- | URL | 2016/05/18 07:17 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

これは、これは、要チェックです。
メモメモ。
これは、ラーメンをカスタマイズできますな~

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2016/05/18 08:37 * edit *

栄治さんへ

そうですね。

でも、かなり迷いますよ(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/24 11:36 * edit *

ひびきさんへ

ひびきさんの得意な「パイルダーオン」できますね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/05/24 11:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3102-577c17ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)