10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

福知山で人気と実力でトップクラスの評価を得るお店のラーメンをいただきました ~麺屋ソミーズ 福知山市 


 福知山にお仕事でお邪魔した時のことです。会議が終わったのが11時半と早目に終了。但馬に帰る前に福知山でランチをいただこうと考えました。こんなチャンスは滅多にないので、福知山の有名店で、これまで行列を見てあきらめていたお店にお伺いすることにしました。

 先ずは福知山駅に到着します。

福知山駅

 人気店は駅前に数件あるのですが、駐車場がないので福知山市営駐車場に車を置きます(写真左サイド)。

福知山市営駐車場

 黄色の線で囲ってあるように、1時間は無料で使えますので便利です。

福知山駅正面通り商店街

 この日は月曜日だったので、濃厚豚骨ラーメンで有名な「とん吉」さんはお休みですから、もう一つのラーメン有名店に向かいます。

ソミーズ 外観

 すぐにお店に出合えました。麺屋ソミーズさんです。

 ラーメン屋さんというより雑貨店みたいな雰囲気が素敵です。2014年11月にオープンして以来、一気に人気と評価を勝ち得られたお店の味に期待でワクワクでした。

ソミーズ 店内

 お店はグループというより1人で訪れたラーメンマニア的な人たちでぎっちりです。まだお昼時間ではないですが、満席で行列の4人目に並びました。それぞれがスマホをいじって寡黙にラーメンの登場を待っている雰囲気は異様です。でも、女性の店員さんの明るい挨拶がほっとさせてくれました。

 しばらくしてカウンターに座ります。混乱を避けるために、店員さんが案内した順番にオーダーを聞いてくれるのでおとなしくメニューを拝見しましょう。

ソミーズ メニュー1 ソミーズ メニュー2

ソミーズ メニュー3 ソミーズ メニュー4

ソミーズ メニュー5 ソミーズ メニュー6

ソミーズ メニュー7

ソミーズ メニュー8

ソミーズ メニュー9

ソミーズ メニュー10 ソミーズ メニュー11
(クリックして拡大してご覧ください)

 基本的には月替わりで味が変わる醤油煮干し醤油、とりとんという名の白湯期間限定のまぜそばと油そばが基本で、それらにアレンジを加えてさらにレパートリーを増やしている感じですね。
 
 かなり迷いましたが、次に来てもあるものということで煮干し醤油ととりとんに絞り、お願いしたのがこれです。

ソミーズ とりとん 

 とりとん(800円)の麺1.5倍(60円)です。隣の方が普通盛りでしたが、かなり小さな器なので、ここはたったプラス60円でしたら大盛りがお勧めだと思います。

 なかなか素敵なビジュアルです。はみ出したお肉が素敵ですし、真っ白なスープからは動物臭さがなくていい香りがいたします。

ソミーズ とりとん スープ

 スープをさっそくいただきます。

 これはびっくりです。初めての味ですね。しかも堪らなくおいしい。スープは結構ドロドロで重湯のような感じです。惣兵衛はどろどろの豚骨は好みではないのですが、これは動物性のうまみがそっと潜んでいて、むしろ煮干しの香りが高い面白いスープなのです。味つけはむしろ薄めなのですが、過不足をあまり感じません。不思議なスープです。

ソミーズ とりとん ローストポーク

 大きなチャーシューかと思いましたが、これはローストポークでしょうか。味つけは最小限で、スープに少し浸すととてもおいしい。これも驚きです。

ソミーズ とりとん メンマ

 そしてこれがメンマです。こんなきれいなメンマをラーメン屋さんで見るのも初めてです。とてもきれいに光っていますし、この厚みのある立派なメンマはあまり見たことがないです。わき役までしっかりとこだわっておられることがよくわかりますね。上質な乾燥メンマをじっくりと戻しておられるのでしょうね、

ソミーズ とりとん チャーシュー

 チャーシューもいい感じですね。バラ肉の味を極力生かすように味つけは最小限です。単体で食べてもおいしいし、スープといただいてもいい感じです。

ソミーズ とりとん いただきます

 は全粒粉を入れた自家製麺です。細めのストレート麺で、コシも十分にありますね。

 感心しながらいただいていましたが、味の変化をそろそろつけてみたくなりました。お店の方がだしてくれたこのラーメン専用のにんにく醤油を投入しました。

ソミーズ とりとん にんにく醤油

 この後もお仕事ですが、ここはなかなかないチャンスなのでごめんなさいね(汗)。

ソミーズ とりとん にんにく醤油でいただきます

 これはまたこれでおいしいです。パンチがうまれました。でも、入れる量はスープの味を壊さない程度にしましょう。



 さすがにこれは人気が出るはずです。煮干しの味を上手に使われていますし、様々な工夫とこだわりを感じられました。しかも無加調なので後味に残る刺激とかの余計な感覚を全く残しません。接客もよしです。

 また機会があれば訪れたいと思います。次は濃厚煮干しラーメンに決定ですね。他の限定メニューも狙いたいところですが・・・・。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←すべてにこだわり、個性的で美味しいラーメンを提供してくれるソミーズさんに、応援クリックお願いします!

ソミーズ



関連ランキング:ラーメン | 福知山駅


[edit]

« 旬の海鮮を手軽にランチで楽しめます ~白木屋早田 日高町  |  久しぶりの豊岡郊外のイタリアンでスパゲティー ~カジュアル・レストラン シェ・ノワ 豊岡市 »

コメント

そういえば

そういえば息子とかみさんもこの前
福知山駅に行ったみたいです、、、駅舎と電車を観に。
そんときにこのお店も行く候補に挙がっていたような。。。

栄治 #- | URL | 2016/04/28 07:18 * edit *

栄治さんへ

そうなんですね。

行かれたなら感想を聞いてみてくださいね。

ところで、このGWに鳥取の山小屋ラーメンを食べに行こうと思って調べたら閉店されているみたいですね(T_T)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/28 07:59 * edit *

お疲れ様です

何度か行きました いい感じですよね

並ぶ価値はあると思います 

これを見て また行こうと決意しました

悠悠50。 #- | URL | 2016/04/28 21:21 * edit *

そうです

そうです。
もうずいぶん前に・・・。
僕もこの前そこ目当てに息子とかみさんと出かけましたが・・・<(_ _)>

栄治 #- | URL | 2016/04/29 07:28 * edit *

悠悠50。さんへ

また行ってみてくださいね。

本当に並ぶ価値はありました。

私も再訪したいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/29 16:48 * edit *

栄治さんへ

そうだったのですね。

残念です。

近隣でおいしい豚骨ラーメンのお店情報があったらお教えくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/04/29 16:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3103-ebb154f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)